すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

新築で猫を飼って、無傷な方はいらっしゃいますか?
無傷にするための方法はありますでしょうか。
(傷がいやなら飼うなという答えならいりません)

• 質問者:チー
  • 質問日時:2008-11-29 11:02:11
  • 1

仔猫の場合ですと、新しいもの好きで、ありとあらゆるものに悪戯をする可能性は有りますが、既に大きくなった猫でしたら、以前と変わらない物を、置くだけで、探検はするでしょうが、悪さはしないと思います。私は、途中で引っ越しをしましたが、壁を引っ掻く事も無く、家は無事です。
もし、フローリングの場合は、どうしても、はしゃいだ拍子に爪が出てしまいますので、あえて言うなら、爪をこまめに切るだけです。
猫が爪を出して、壁を研ぐのは、自分の匂いを付けて、一国も早く、その場所が、自分の匂いに馴染み、テリトリーを作る為です。入居した際に、猫の匂いが付いた品物をあちこちに置く事で、その行為は随分防げると思います。又は、空になった段ボールを、所々に置いて、猫の興味を段ボールに向けさせるのは、一つの手です。危ないと思ったら、ボールを投げて、興味をずらすのも、方法です。
私の猫は、段ボールと、愛用の爪研ぎと、ボールだけで、満足した様で、一切悪さをしませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爪とぎを置いたほうがいいです。
猫部屋(壁周りはベニヤ板で覆う)を用意するか、ケージに入れる。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

3匹いますが、無償です。
といっても、今まで実家で飼ってきた猫のほとんどは革張りの椅子をバリバリにしました。今の3匹が特別つめとぎに興味ないんだと思う。だから猫の性格次第だと思います。ただ、年上の二匹が研がなかったので後から来たコも研ぐ習性を身につけなかったんだとは思います。教育が大事だと思いました。

参考になりそうな要素として、
ウチでは、メスの1匹には「爪カバー」をしています。ネットでしか売っていない(アメリカでしか)ものなのですが、キャットクロウ?とか言って、猫の爪を抜く手術が盛んなアメリカで愛護のために生まれたものらしいです。

アロンアルファみたいなので付けるので可哀想な気もしますが、そのうち落ちるし、お洒落だし猫も気にしなくなってます。

実家では革張りの椅子に布カバーで対処しています。お洒落なカバーなので見た目いいですが、皮の意味はないですね。

猫さんの性格次第なのでよく見て対処してあげてください。
意外に、元に戻らないものって少なくて(ワレモノだって替えがある)、猫の命以上に変えられないものはないんだと知りました。

• 回答者:にゃ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の性格にもよるので一概には言えませんが…
大人しい猫ならボーっとしているので無害ですね。

爪とぎも沢山置くといいと思います。
本能なので。

• 回答者:猫は可愛い (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築ですが ヤラれました。
柱が何本かガリガリと・・・
ふすまもベリィ って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新築ではなくリフォームしたてですが無傷です。
一応傷つけられたくないので獣医に連れていって爪きりを依頼しましたが、しない方がよいと説得されやめました。
理由は完全室内飼いではないので爪を切ってしまうと外に出たときほかの猫に負けるからということでした。
獣医が言うにはとても喧嘩の強い猫なので、爪を切ったら弱くなりノイローゼになるかもしれないということでした。
とても信じられませんでしたが(とてもおとなしい甘えん坊の猫なので)偶然現場を目にする機会があり納得でした。
それで爪を切るのはやめたのですが、どういうわけか家でまったく爪をとがないので結果的には心配無用でした。

また爪だけでなく、家の中のものの全てのものを傷つけません(ちゃんと置いてあるものはよけて歩き、高い所に登ったり暴れたりもしないです。走る場合も気を使ってそっと走ります)
こういう猫もいるので一概に猫=家が傷つくということもないように思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は2匹の猫と共に引越し8軒目ですが、ほぼ無傷です。
「ほぼ」なのは、1軒だけ壁紙が薄かったトコ。窓の桟に乗り降りする時に下の壁紙に爪の傷が2本程度ついてしまいました。その後、ダンボールを立てかけて凌ぎました。新築だったのでお買い得な品だったのでしょう。w
爪は人間がケガしない為に切ってますし、完全室内飼いなので、時々定位置(ソファの背もたれ・ダンボール)で爪とぎする位で、家具や壁・柱などは無傷ですよ。
ただ、床は走り回った爪あとがうっすら付くかもしれません。(気にならない程度ですが)

• 回答者:ダンボール大好き♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは1匹ですが、爪とぎを家中(5ヵ所)に置いてありますよ。

壁につけるタイプと下置きタイプ、それぞれにまたたびなどを
こすりつけておくと、喜んでそこで爪を研ぐようになります。

下置きタイプだけですと、壁に向かってガリガリやってしまうことも
あるので、壁につけるタイプも、貼ってあります。(立って爪を磨げるので)

壁全部に爪とぎを貼ることはできないので、100円ショップなどの
薄いテーブルクロスなどを壁の下のほうにだけ貼ってあります。
見栄え悪いですが、透明ですし壁を守る為なので!

爪を切る時は、爪の血管がない所だけです。
爪のとんがっている先から2mm程度なら安心。

爪と歯を抜くって「??」です。

この回答の満足度

爪は爪切りでこまめに切ります。
けれど爪とぎは必ず置いてます(3箇所くらい)
それで十分ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

爪と歯を抜くと傷は付きません。

• 回答者:z (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ねこちゃんの爪を、爪きりでこまめに切ります
うちの子は子猫の時から切っているんで暴れませんよ

爪切りを忘れるとつめを研ぐんで
一応爪とぎを置いています

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

爪とぎを置きまくる

これしか方法はないと思いますね。
うちは爪とぎ6個位置いてあります。
色々なタイプの。

段ボールや、カーペット状や、円形や…
気分によって猫は爪を研いでいるようです(*^_^*)

• 回答者:あいうえお (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

7月に新居に引っ越して、まだ無傷です。
特に何もしていませんが、猫達のものはそのまま
持ってきたのが良かったのかも?しれませんね。
全て前の家で使っていたものを今も使っています。

• 回答者:カコミ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る