すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

質問

終了

上海に行きます。ホテルを探しているのですが、招待所に泊まったことある人いますか。どんな感じでしょうか。

• 質問者:ポメラニアン
  • 質問日時:2008-11-30 23:13:49
  • 1

元留学生です。旅行中は各大学の留学生用の宿舎=招待所によく泊まっていました。学期中は満室なことが多いですが、休暇中はあいていたりすると結構簡単に宿泊できました。留学生用とは別にゲストハウスがある場合もあるので確認すればよいです、中国語ができなくても紙に「有没有房間?」と書けばいいですよ。

各部屋は質素ですが清潔で掃除やシーツ取替え、タオルやお茶用湯飲みや魔法瓶の備品はあるかも。部屋は洗面所・トイレ付となし、ない場合は共同施設が利用できます、安全は安全ですが門限があり夜は入り口を施錠されることと、ナイトライフを楽しみたい人向けでないかもです。そして郊外にある場合は中心部までは遠いですが、大学付近には飲食店は多いと思います、内部に食堂もあります。このようなところはかなり部屋代が安いので意外と経済的です。今の上海はどのホテルも高級になってしまいホテル代って高いんでしょうね。もうドミトリーってないんですかね。

これとは別に一般の中国人向けの招待所についてですが、各大学や企業などドコでも組織は来賓用の宿泊施設として招待所は設備としてありますが、それがどこにあるのか、又一般に宿泊させてくれるかはビミョウです。一度、他地方で部屋を探しに行ったホテルが満室で、紹介先を教えてと要求したら、そんな所に当たったことがありますね。ちょっと豪華で満足でした(^^)v。

最後に駅前などで中国人がよく客引きしてる旅社、あれはピンキリです。ひどいところはひどいかも、外国人にはあまり声かけてきませんが、一度瀋陽で泊まったことがあってそれなりに楽しかったです♪なにか聞きたいことあったら遠慮なくどうぞ、又レスします。気をつけて旅立ってください。一路平安!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
中国人の友達と連絡がついて、聞いてみたら、招待所はやめておいた方が安心だと言うので(結構しつこくやめておけ、と言われました)、結局安いビジネスホテルか何かにすることにしました。1泊200元位でありそうです。
あとは現地に行って、ちゃんすがあれば見せてもらって決めようと思います。周りの治安とか、設備とか衛生面とかわかれば、決断しやすいですので。
ナイトライフは楽しみたいので、今回は寮はむりかなと思います。アメリカでは長期休暇中の学生寮に泊まったことあるのですが。

各大学や企業が立派なモノを持っているんですね。縁があれば泊まってみたい気もしますが、これはちょっと無理そうですね。

読んでいるだけでとても楽しかったです。ありがとうございました。

並び替え:

約15年前に泊まったことあります。当時は布団に血がついていてびっくりした記憶があります。私なら三ツ星以上のホテルをおすすめします。

• 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る