すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefox3.04 でGmailを使ってます。
Gmailのフィルターは正規表現等使えないので何かそれに変わるアドオン知りませんか?
ラベルで振り分けしようと思うと条件をずらずら書き並べないと駄目だったりと不便です。
abc.co.jp と dec.co.jp を同じラベルにしたいとき c.co.jp とか条件にしても上手く行かないので。

近いアドオンとか知ってたら教えてください。宜しく御願いします。

• 質問者:風狐
  • 質問日時:2008-12-01 06:24:58
  • 0

差出人欄に「abc.co.jp OR dec.co.jp」としてみる。
またはキーワード欄に「from:*abc.co.jp OR from:*dec.co.jp」としてみる。
といった方法ではダメなのでしょうか?
(ORでつなぐのが大変ということですか?)

正規表現とまではいかないまでも、キーワードにはある程度の自由度があると思います。
Gmailコマンド集
http://gmail.1o4.jp/operators.html

ちなみにGmailのフィルタ機能はGoogle側で動作しています。
そのため、Firefoxのアドオンの様にクライアントで動作するプログラムでは、
その挙動を変更することができないと思います。

===補足===
調べてみたのですが、Gmialのワイルドカードは単語の中まではやってくれないようですね。
(00c.co.jpの場合、"00c"が一つの単語として見なされるので、*c.co.jpではヒットしない。)
ということで、00c.co.jp〜99c.co.jpを全てORで連結した検索条件を作るしか手はないですね。

例えば、
 1.00c.co.jp〜99c.co.jpを全てORで連結する。
 2.Gmailの検索URLの後ろに、連結した条件文を連結して、検索用のURLを作る。
 3.検索用のURLをブラウザで開く。
といったJavascriptを作ります。

そして、
・bodyのonLoadでJavascriptを実行するHTMLを作成し、ブックマークする。
・Javascript自体をブックマークレットにする。
としておけば、そのブックマークのクリック1つで検索結果を表示することができると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OR で繋ぐのが邪魔臭いと言う事です。
abc.co.jp dec.co.jp だとわかりにくいですね
数字2桁c.co.jp と数字だけ変わるメアドから来るのをフィルターにかけたい場合
*c.co.jp 等としたいですよね?

何故か *c.co.jp だと引っかからずに *.co.jpだと引っかかるのも良くわかりません。
後困った事に共通点探した時に
メールの詳細表示の 差出人、宛先、日付、件名の下にある送信元がこの数字2桁+c.co.jpで
送信元というコマンド(mailed-by:)すらないです。

Gmailの挙動を操作するのは無いと思いますが
1) *c.co.jp等といった語句を記憶させれる
2)1クリックで記憶させた語句でメールを検索し表示
ぐらいなら可能そうでそういう感じのないかと質問させて貰いました。

【補足へのコメント】
なるほど、そういう手もあるのですね。そっち系は得意では無い為、暇見て勉強して挑戦してみます。
貴重な時間を割いて調べて頂きありがとうございます。

並び替え:

少々手間ですが、
GmailはIMAPに対応していたと思うので、
IMAP対応のメールソフトで振り分けしてみてはどうですか?
Thunderbird等のメールソフトであれば、
正規表現を使った柔軟な振り分けに対応していると思いますし。

メールソフトを起動して振り分けしてから、
ブラウザで見れば、これまで通り使えると思いますよ。

• 回答者:Maku (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、今現在Thunderbirdで取り込んで振り分けして凌いでる状態です。
それはそれで又別の邪魔臭い事が出てきてヤッパリFirefox上で出来るのがベストでして。

考える事は同じですね^^ これで我慢するしかないのかもですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る