すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

よる、せきが止まらず困ってます。
咳止めに効く民間療法を教えてください!

  • 質問者:amauma
  • 質問日時:2008-12-01 19:32:22
  • 5

並び替え:

レモンジュース※お湯にレモンを輪切りにしたもの+お好みで砂糖を加える

加湿器をつける

  • 回答者:@@ (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れマスクというものが薬局で売っています。眠る時につけると楽ですよ。
あと、胸にヴェポラップや冷シップを貼って眠ると咳が緩和されます。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いたねぎをガーゼにくるんで首に巻く。
やったことはありません。

  • 回答者:鴨 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かりんを漬け込んでジュースにして飲むといいです。
蜂蜜漬けなら飲みやすくて美味しいです。

  • 回答者:タカコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根をさいの目にきって、ひたひたのはちみつにつけて、
数時間して出てきた上澄みを飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根飴。

1cm厚に切った大根を水あめに浸して、暫く置き、出てきた汁を飲みます。
我が家では定番です。

  • 回答者:まてりある (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいなら、緑茶か紅茶で喉の奥まで液体を入れでがらがら音がするくらいうがいをする。
自然食品店で売っているレンコンの粉末を湯で溶かして飲む。
個人的には、咳がではじめから落ち着くまで頻繁にレンコンを買ってきて料理に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、咳が止まらないときに、
祖母が作ってくれたかりん酒を飲んでいました。
かりんが喉に良いようです。

レシピがあったので、参考までに。
http://www.h5.dion.ne.jp/~creamix/home-made/cooking/recipe/karin.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昔から、せきが止まらない時には
寝る前にコットンにメンタムクリームを少量つけ、それを首に押さえて(クリームがのどにあたるように)
その上からハンカチをかぶせて首の後ろでくくっていました。
せきが出始めのころなら、これで治っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首にタオルを巻き、その間に、ネギを焼いたものを入れるものよいそうです。ネギの成分が鼻から吸い込まれて風邪に効果あるとのこと。

 また、焼いたネギを直接鼻にいれるのもよいそうです。

 1回試して見てください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶でうがいが良いって言いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその場合、温かい紅茶に生姜汁を数滴垂らして飲みます。

生姜の効果で体も暖まり、紅茶の殺菌作用で喉の炎症も治まります。
イギリス人から教わった方法です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のど飴を口に含み、口中に唾液を少し貯めた上で下を向き、
唇の隙間から息を吸い込んでください。
口中で発生した飛沫が喉の上まで広がり、効果倍増です。

下で上がっていた龍角散のど飴も良い商品ですが、
私はカンロノンシュガーのど飴を推します。
プロポス入りで、殺菌効果も期待できそうですし、
歯垢を作らないため寝る前になめても大丈夫です。
http://www.kanro.co.jp/phps/product/product.php?class_cd=1&package_cd=1&category_cd=&key_cd=&compo_cd=&freeword=&item_cd=4901351035375
http://www.kanro.co.jp/phps/product/product.php?class_cd=1&package_cd=2&category_cd=&key_cd=&compo_cd=&freeword=&item_cd=49600193

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶に生姜。
緑茶でうがい。
試してみてください!!

===補足===
寝るときは背中を少し起こして寝るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーならこまめな掃除とか。

ただ、原因を調べた方がいいですよ。
私も咳や息切れがひどかったのですが、
肺に水が溜まってました。
というより全身に水が溜まっていたのですが。
あっちもこっちも悪かったですね。

1ヶ月ほど入院しましたけどね。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをつけて寝ると、けっこうノドが落ち着いていいと思います。
のど飴は↓以下のものがけっこうオススメで、止まらないセキの時に舐めたらよく効きました。コンビニにスティックタイプのも100円くらいで売っていましたよ。

http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/nodo/01.html

  • 回答者:ライム (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールズを舐めるとスゥ~として治まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かりんのハチミツ漬けがあれば、お湯に溶かして飲んで下さい
かりんの皮が漢方薬では咳止めになります
あとはみぞおちの上、おっぱいとおっぱいの間に冷たい方の湿布をして下さい
気管支が丁度おっぱいとおっぱいの間から少し上の方にあり、気管支が炎症をおこしているし、その炎症が治まれば、咳もおさまります
これは民間療法というより、薬剤師さんに直接聞きました
ドラックストアにあるおでこに貼るようなものや普通の腰痛に効く湿布でも構いません

どうぞお大事になさってください

  • 回答者:サロンパス (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは薬に頼らずウガイとのど飴がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳止めには大根アメがお勧めです。
大根に水あめを入れて出た汁を飲むと咳が止まります。
大根を1センチくらいでカットしてタッパとかに入れて、水あめを大根がつかる程度に入れて汁が出るのを待つだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る