すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

固形石鹸の活用法を教えて頂けませんか?
引っ越し祝いとか記念品でもらった石鹸が大量にあります。
捨てるのも勿体無いので何かに使用できるならと思いました。
体や手を洗う以外でいい方法があればお願いします。

  • 質問者:フー
  • 質問日時:2008-12-03 11:23:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり皆さん芳香剤代わりと言う方が多かったですね。
色々アドバイス下さった輝星さんをベストとさせて頂きます。
参考になりました。
皆様、ありがとうございました。

防虫&芳香剤にしては?
 石けんを箱から出し洋服ダンスに2~3個入れておくと石鹸には防虫効果があるんです
 虫も付かないですし良い香りが衣類に付き芳香剤代わりにもなります
 靴箱の靴の中に入れておいてもいいですね

小さくなった石けんも有効的です
 新しい石けんにくっつけたり網(みかんやタマネギが入ってる)やストッキング
 にまとめて入れて使うと泡立ちも良くなってもまだまだ使えます
 石けんは靴下に入れて洗濯機へ小さくなって使いにくくなった石けんを
 汚れのひどい靴下に入れて洗濯機で洗うと見違えるほど白くなります
 ポンプ式のボトル容器に入れて熱湯を注いでシェイクすれば
 即席ハンドソープが出来ます

小さくなった石けんでアブラ虫退治はどおですか?
 小さくなった固形せっけんで濃いめのせっけん水をつくってスプレー式の
 ボトルに入れてアブラ虫にシュシュッとかけてアブラ虫退治できます
 市販の薬品よりもずっと安全です

  • 回答者:輝星 (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
アブラ虫退治も出来るんですね、参考になりました。

並び替え:

私は洗濯機で洗いたくないちょっと上等な服を洗面器で手洗いしているのですが
その時に活躍するのが固形石鹸です。
もともと、固形石鹸のほうが洗濯用洗剤よりも汚れが落ちやすいので
洗面器の中にぬるま湯を入れ、固形石鹸を溶かし、
その中で服を手洗いしています。
いちいちクリーニングに出すのはけっこうな出費になりますので
固形石鹸がとてもありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

タンスの下着の入った引き出しに入れたり、トイレに置いて
芳香剤代わりに使っています。
ラックスの石鹸、パールの付いた虫ピン、テープ状のリボン、小さな造花で
ソープバスケットを作り、下駄箱やテレビの上に置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

良い香りのする石鹸は部屋に置いていたことがあります。
我が家は貰い物の石鹸が100個位あったのに今は買わないと無いです・・・。

===補足===
バザーに出すと良いと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

わたしは靴を洗うのに使っています。

  • 回答者:もりぞう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

トイレに芳香剤の代わりとして置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

たんすの引き出しや靴箱やトイレにおいて芳香剤代わりに使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今の季節だと、年賀状にこすりつけるといいにおいがします♪

洗濯も固形石鹸の方がだんぜん落ちます。
部屋の芳香剤にもいいし。

  • 回答者:石鹸っていいにおい♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

油汚れ・皮脂汚れを一番よく落とすのは、実はふつうの石鹸です。
お洗濯の時、そういう気になる汚れ(食べこぼしや襟の汚れ)があったら
石鹸を水で濡らして、汚れた場所にすり込んでから普通に洗ってみてください。
襟汚れ専用洗剤みたいな感じでよく落ちます。

  • 回答者:真央 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ふきん類を煮沸消毒する際に、固形の石鹸をカッター等で削って加えると汚れが驚くほどよく落ちます。
洗濯石鹸でもいいのですが、普通の固形石鹸で十分ですのでおすすめです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

下着と一緒にたんすに入れるといい香りがしますよ。

あと、トイレに飾りのように置いておくのも、
消臭効果もあるのでいいと思います。

  • 回答者:固形石鹸好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

芳香剤、消臭剤として下駄箱に使用しています。
あとは、トイレの洗浄剤(ブ○ーレットとか)の代わりに使用したりすることもあります。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

近くの幼稚園や福祉施設でバザーが開催されると思いますよ。そこに持って行かれればいかがでしょうか。
バザーでは石鹸は人気商品です。

  • 回答者:にぽぽ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

たんすの中にいれておけば
洋服や 下着がほのかに
いい香りがします。
芳香剤の代用としてつかってますよ。

  • 回答者:ライム (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

いい香りのものでしたら、芳香剤として利用しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

タンスや押入れに芳香剤代わりとして入れています。
洋服にほんのりと石鹸の香りが付き、心地良いですよ♪

石鹸に千代紙やキレイな布などを貼り付けると、部屋に置いていても
違和感がありませんよ。

  • 回答者:シャボン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

香りの良いものでしたら たんすの引き出しや玄関の靴箱の中・
洗面所のタオルケースの中などに入れておくと ほのかに香って
気持ちがいいですね。
しばらくすると 香りが薄れますので、また入れ替えるといいかも
知れません。

そして、どうしても邪魔になるようでしたら バザーなどに出して
差し上げると喜ばれると思います。
頂き物って 不思議と重なりますよね。
(*^^*)

  • 回答者:私もバザーに行きたいです♪ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

固形石鹸で彫刻をしている方もいらっしゃいます。
http://soap-carving.bg.cat-v.ne.jp/archives/200702.html
あとは、芳香剤変わり。

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ロッカーとか下駄箱の見えないとこにおいてます
石鹸の香りがするので芳香剤代わりってとこです

  • 回答者:蘭 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

下駄箱やタンスに入れて芳香剤代わりにしています。
細かくすれば洗濯にも使えますよ、お湯に溶かすなら簡単です。

  • 回答者:みっちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る