すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのキーボードが突然反応しなくなりました。ガチャガチャ、入力してたら突然です。
何とか、直す方法はないでしょうか?
機種はDELLのLATITUDE V710です。
今は、キーボードを外付けして使っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:めー
  • 質問日時:2008-04-26 07:43:41
  • 2

Keyboardが反応しなくなる原因として軽い順に

Keyboardケーブルの緩み
 →Mainboard上のコネクタへのさし直しで改善する場合があります
分解マニュアル
http://support.dell.com/support/edocs/systems/latv740/ja/sm/keyboard.htm

上記で改善しない場合には
Keyboardの故障
Mainboardの故障
の順です。
Keyboard、Mainboardの故障の場合は、修理を依頼されるか、中古パーツを入手し、ご自身で交換されるかのいずれかになります。

• 回答者:ファミリー (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

再起動してもだめですか?
デスクトップのキーボードだと、水をキーボードの上に落としてしまうと、キーボードが壊れてしまうことがあります。
何かをキーボードにこぼしたり、落としたり、しませんでしたか?

• 回答者:光 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
どうも、水ではないようです。
ノートパソコンなので、落としたりはしてないです。
やはり、配線のようです・・・(^^♪

じいも皆さんが言うように、キーボードの配線を最初に疑うべきだと思います。
もし、それで何とも無ければ、どれかのキーがキートップの下で押されっぱなしになっているかです。

じいが経験したデスクトップの故障ですが、立ち上げると必ずBIOS設定の画面に飛んで行き、設定するにもキーボードがまったく動作しないので、PCをばらしてチェックしたのですが、本体は何ともなさそうで困りました。調べてみると、結局は、キーボードのDELキーが押されぱなし(内側でだったので、外部からは解からなかったのです)の状態でした。その為、PCを立ち上げると必ずBIOSの入力画面に入り、キー入力も出来ない状態でした。

発見するのに、殆ど1週間掛かりましたが。まあ、じいはどうせ暇でしたので、根性で治してしまいました。ついでにキートップから、その下の部分、キーボード基板まで徹底したお掃除が出来てしまいました。
こんなトラブルは、じいも初めてでしたが。

どうか、頑張って直しましょうね。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます(^^♪
今、緊急で使ってる外付けのキーボードで、過去何回も押しッぱを経験しています。
私の場合は、ほこりか汚れで、きーが引っかかるだけなので、外からは見えますが・・・(^_^.)
シフトキーなんで、「あれ、文字が・・・」とさいしょの頃はびっくりしたんですが、今ではなれたものです。

がんばって直してみます!!

配線関係がおかしくなった可能性が高いです。
キーボードを外してみて、見える範囲のコネクタが抜けているなら、自分で直せるでしょう。
見えないときは、お金はかかりますが、修理に出すのが間違いなくて最善です。

• 回答者:IBC (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!!

手の器用なものに、頼みました・・・。

だめなら、また考えます。

何も反応しないようなら、中でフラットケーブルが抜けている、若しくはゆるんでいる、ずれている可能性が高いように思います。
別の方が保守マニュアルを案内しているので、「注意深く」作業をし、一度外した上で、洗浄、組み立てを行うことで元に戻る可能性は低くありません。
修理ですと、人件費もあるので、キーボードのみなら、30000円もあれば、普通のメーカーなら修理して返してくれそうです。原因がメインボードにある場合はその限りでは無いですが、原因がわからないと何とも言えません。
パーツ内部での断線等の場合は普通に復旧するのは困難ですので、パーツを購入の上交換するか、修理に出すしか無いかも知れませんね。

• 回答者:Pochi (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、これ、3万円台でかったんです・・・。

器用な方に頼んで、紹介された方法を試してみます(^^♪

DELLは不具合がよく出ますね、私が使っていたパソコンはデスプレイの配線の接触が悪く突然消えたりします。たぶんキーボードも配線の問題だと思います。

• 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですか・・・。
配線を調整してなおれば、すごくうれしいです(~o~)

単純にキーボードの故障でしょう。
新品部品で直すと新品のノートパソコン(10万ぐらいの)が買えてしまいます。

キーボードの交換は簡単ですが、中古部品だと又すぐ故障する可能性がありますのでそのまま外付けで使用したほうが確実です。

僕もキーボード故障の為 試しにオークションで購入し取り付けて直しましたが、確実に直る保障はありません。

もし中古部品で直してみようか?と思うのでしたら、初期不良返品対応してくれるところで又色々と相談に乗ってくれるところを探してください。
初期不良とは取り付けた時点で動かないことで、一週間で壊れた場合の対応とは違います。(一週間後に壊れた場合は、次探してみよ~かな?)

直した場合でもキーボードを多用する場合は外付けで対応したほうが長く使えますよ。

• 回答者:天 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですか・・残念です・・・。
一年前くらいに中古安値で買ったPCなので、仕方ないですね(グスン・・)

接続部分に問題があるようですね、修理にお金をかけるより新しく買ったほうが安いと思います。

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノートPCのキーボードが反応しないのは接続部が焼けたためだと思います。
残念ながら自分では直せないと思います。
修理となると高いので外付けキーボードでいいと思います。
私もキーボードが使えなくなったので外付けのキーボードを使っています。

• 回答者:花穏 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る