すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

訳あって乾パンを食べています。とても固いです。これが非常食だとは!
噛むのも大変だし、男の私でも手で折るのも苦労します。非常時にお年寄りや子供も食べることになると思いますが、なぜこれほど固いのでしょうか。

  • 質問者:白き月
  • 質問日時:2008-12-11 10:19:57
  • 1

水分を少なくして固く高温で焼き上げる発想は開発当時と変わっておらず
非常用携行食糧としての「機能」を優先した発想の食料であることが
いわゆる「食べやすさ」を一定程度犠牲にしても乾パンに求められる結果です。
私自身は何の違和感も無いのですが…
中越地震の避難所でも乾パンの配給は何回かありましたが
やはり食べにくいとの理由から若い人やお年寄りには断る方もおられました。
開発当時と現在の食糧事情があまりに変わった現状では無理ないかもしれません。
もし、本当に非常用として子供やお年寄り向けに乾パンを用意するなら
アメと一緒になったタイプを用意するのがお手軽ですし
缶ジュースや、できれば牛乳などと共に用意できれば今でも役に立つと思います。
蛇足ですが↓ 乾パンのおいしい食べ方など、楽しめる情報があります。
http://www.sanritsuseika.co.jp/

  • 回答者:蜃気楼 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長期保存を可能にさせるためにです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく水分を取り除かなければカビるからでしょうね..非常食ですから

  • 回答者:きき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちをさせるためです。
そのまま食べるから硬いのです。牛乳にひたして食べたりしますよ。

===補足===
http://q.hatena.ne.jp/1142341215

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分色んな食べ方が、あるんですね!!!!!!!

水分を少なくして日持ちするようにしてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存をしても食べられる状態にしておくために、極力水分や脂分などの
柔らかくするための材料をいれないようにしているからだと思います。

  • 回答者:まいぺーす (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質が悪くならないように堅くしてあるのだと思います。

今は乾パン以外にも非常食は有りますから色々取り揃えておくのが良いと思います。

非常時はお年寄りや子供は水でふやかすしかないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も備蓄していた缶入りカンパンが、賞味期限が近いので食べました。非常食備蓄用なので多少固いのは我慢ですね。氷砂糖が入っていますのでそれと一緒に食べるといいかもしれませんね。以前勤めたいた会社で会社の備蓄用に賞味期限5年のチョコレートとビスケットがありました。カンパンがお口に合わないのでしたらこちらにされれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存のため硬いですよね。

水、ミルク、味噌汁などにつけるといいですよね。
氷砂糖なめてから、唾液出してから、たべてもいいらしいですよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちを良くするため、水分を抜いてるからです。牛乳とか水分のある飲み物と一緒に食べると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食は本来非常時に食べるもので、保存性を第一に考えると
風味は二の次になってしまうのは仕方ないことだと思います。

期限が迫るなどの理由で、どうしても消費しなければならない場合
私は、砂糖を加えて温めた牛乳に浸して、パン粥状にして食べています。

  • 回答者:てつ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分をぬいているし、保存にきくから堅いですね。
それだけ、じっくり食べられることができるし
ありがたみのある非常食ですね。

  • 回答者:イマージェンシー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、陸軍が使っていたそうですよ。
常温でも腐らず、小さく軽く、衝撃にも強く、ということだと思います。
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/kanpan2.htm
今は技術もあるので美味しい缶詰のパンも発売されているようです。
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/aki_pan/CASE1.html
確か阪神大震災の時の経験から考案された、とテレビで紹介されていました。
まだまだ価格的には高いですが、これからは美味しく食べられる保存食の割合が
増えていくといいですよね。私も乾パンは苦手です^^;

  • 回答者:乾パンは苦手です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、乾パンは非常食として作られたワケではありません。
元は、軍用の保存携帯用食として開発された物で、保存が効くから戦後に非常用食として用いられました。
乾パンについての詳しいことは参考にしてください。
http://10.studio-web.net/~phototec/kanpan2.htm
http://www.sanritsuseika.co.jp/useful/us_4.html

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分を抜いているから堅いですね。しかも、保存は5年くらいは大丈夫です。調理器具を必要とせず、消化吸収に優れているカンパンは、非常食の代名詞ともなってます。 ... このカンパンには、疲労回復に欠かせない糖分として「金平糖」等も入っています。災害時などには欠かせない軽くて持ち運び便利な携帯食ですね。

  • 回答者:非常食 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯でしっかりと噛むことで満腹中枢を刺激して食べる量を減らすことで、お腹いっぱいになって、荷物にもならないからではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存を最優先したからでしょう。開封後も簡単には腐りません。
ひとくちサイズのものなら、結構食べやすいと思います。いっしょに入っている角砂糖は、なめて唾液を出すためです。
期限間近になると、朝食として、ヨーグルトと一緒に食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存食としている為。
唾液の分泌を促すため、水分が取れない事態でも
のどに通るよう固くしているのだそうです。
ですが、お年寄りには不親切な食べ物だと個人的には思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前の通り乾パンだからです。
湿気があると痛みやすいですし、また持ち運ぶのに缶詰なんかよりも乾燥してる分軽いといった利点があります。
顎の力が弱い人は手でへし折った後しばらく舐めて口の中でふやかすしかなさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が含まれる事によって、腐敗の速度が早まるからです。
なるべく長期間保存させようとすると、どうしても、極限まで乾燥させない限り、保存が難しくなる為です。

===補足===
昔、私もかじった事が有りますが、いつまで経っても、減りませんでした。歯が、すり減るのでは無いかと思う位苦労した上に、歯茎を痛めて、母に、飲み物でふやかしながら食べないからだ!と怒られました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期の保存を可能にするため、水分を極力少なくして製造しているためです。
緊急用なので、3-5年と保存が可能でなければ意味がありませんので。
でも本当に硬くて水ナシでは食べられませんよね!

  • 回答者:素人料理人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る