すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

最近暑くなってきていますが、子供が母乳以外のものをほとんど飲んでくれません。
結構、汗とかをかいてますが、お茶などを与えても飲んでくれません。ジュースは好きなようですが、虫歯が心配なのであまり飲ませたくないのですが、脱水になるよりは飲ませたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:アラカワ
  • 質問日時:2008-04-30 21:28:41
  • 0

水分補給も母乳でいいと思いますが。
今は母乳育児がかなり推奨されているようで、3歳くらいまでは欲しがるなら欲しがるだけあげてよいと聞きます。
体調の悪いときは余計母乳の回数を増やしたほうが良いと言うくらいなので、水分補給にもなっているんだと思いますよ。
無理におっぱいやめることはないようですね。
屋外でとなるとちょっと場所に困ってしまうときはあるかもしれないですね。

  • 回答者:モモミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

子供さんいくつでしょうか?うちも1歳くらいまでそんな感じでした。でも虫歯にはなっていないので大丈夫です。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯のある人が口移しで食べ物を上げたりすると虫歯になるので、甘い物より、そんな行為に気をつければ良いのでは。

  • 回答者:アル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんは何ヶ月なのでしょうか。
まだ2.3ヶ月ならよほどの事がない限り母乳だけでも大丈夫です。
そしてこのぐらいの子にあげるのなら白湯か番茶の方が無難だと思います。

6ヶ月ぐらいなら母乳以外に白湯もお茶もあげても良いと思いますが、
歯など生えてくるのでやはり糖分の入ったジュースは避けたほうが良いと思います。
あまりにも他のものを飲まず心配なら赤ちゃん用のスポーツ飲料はどうでしょうか。

  • 回答者:空木 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も9ヶ月になりますが、水分は母乳がほとんで水分を取らせるのに苦労しています。コップ飲みもストロー飲みも下手な上に哺乳瓶の乳首も嫌いなんです。
欲しがらなければあまり気にしてませんが、最近暑いので汗をかいた後は取らせたいと思って、イオン飲料を与えるようにしています。
ベビー用のイオン飲料でも結構甘いと思うので規定より薄めてますし、水(ミネラルウォーター)なら飲みます。
飲ませ方はストローを飲料にさして、手で先端をふさいでストローをスポイド変わりの様にして飲ませてますが、これだとうちの子は飲んでくれます。
ダメ元でお試ししてみてください^^

  • 回答者:きんねこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る