すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

初心者でも育てやすい観葉植物を教えて下さい。
西日が差し込むので夕方はかなり暑くなる部屋です。
世話が簡単で丈夫なものは何がありますか?
また、選び方のコツがありましたら、そちらも教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ぽんす
  • 質問日時:2008-04-30 22:09:24
  • 1

あまりにもメジャーというか、、ありきたりかもしれませんが
これなら絶対、と思うのが
「オリヅルラン」です。

強度はナンバーワンじゃないでしょうか。

細長い三角の葉、薄緑系で白い縞のある 結構綺麗な観葉植物です!

まったく日の当たらないとこでも ちゃんと生きてます。
そのうえ、ランナーが(つるみたいなやつ)が伸びてきてそこからちいさな子どもみたいなのがどんどん増殖します。
それを 土にのせておくだけで さらに それから子どもができて
どんどん増えますよ。

肥料もやったこともないし とにかく強いです。

あと、ポトスも ハート型の葉で白いマーブルの入るきれいで丈夫なものです。

これも ランナーというか、葉の下あたりに いっぱい こぶのように根がついてて
その根のあるところで切りわけて
小さなビンに水をいれてさしとくと
窓辺の飾りにもなるし すぐに根が伸びて また鉢へ新たに植えれば増えます。

木みたいなやつなら
ベンジャミンゴムの木がいいかな?

よく、スタンダード仕立てにしてあるやつ、
幹をくねくねとねじってあるオシャレな木です。

あれも、新芽が出ると そこを水にさして
こちらは 「メネデール」という発芽促進剤をたらしておくと
根がでてきて増えます。

ぜんぶ、日陰でもOKで 西日にでも耐えて元気です。

ポイントがひとつ あるといえば
本当に喜ぶ環境は日当たりがいいところのようですが・・
順応していきますし大丈夫みたいです。

観葉植物は すべて、環境の急激な変化に弱いので
置き場を変えるときは
窓辺からリビングの中央、うすあかりの部屋、日の当たらない玄関など、と
徐々に移動させるといいです。

急に日当たりの加減が変わると 驚くほどに葉がぽろぽろ落ちてぼうずになっちゃいます。

それでもオリヅルランは平気でした。

しかも、我が家のこの子たちは
ぜんぶ ともだちからもらってきた「子ども」でした。

買うと結構高いし 水栽培から 楽しめるのも綺麗だし
(ビンにビー球とか入れて)
上手に手に入れたいですよね!

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

カランコエがおすすめ!


小さなお花をいっぱい咲かせるし、
週に2回お水をあげるくらいでも元気です♪
(多肉種です)

あと、ハートの形の葉っぱの植物も育てやすいですよ。
サボテン感覚でOK(これも多肉種です)

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サボテンで、あまり水のあげすぎに注意しましょうね。

  • 回答者:こっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

観葉植物ってどれも簡単だと思ってました…

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

多肉種がお勧めです。
私も観葉植物に憧れ、簡単だといわれるポトスやアイビーを買いましたが、ことごとくダメにしました。
いわゆる水のあげすぎで、根腐れだったようです。

多肉種は、自分の体に水分があるので、多少ほっておいても大丈夫らしいです。
(そういうはずのハートカズラも枯らしてしまった私って・・・)

でも、グリーンネックレスはぐんぐん育ってくれています。
友達からいただいた5粒ほどが、今では鉢いっぱいになり、たくさん垂れ下がるようになりましたよ!

観葉植物ではないかもしれませんが、ハカラメがいいですよ。
その名のとおり、葉から芽が出てくる様子がとっても楽しいです!

  • 回答者:じい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ポトスがおすすめ。
たまにあげる水だけでも長く延びていくので、壁に留めると素敵なグリーンのインテリアにもなります。

  • 回答者:びー玉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

オリヅルランがオススメです。室内でも室外でもよく育ち、ツルの先から白い花をつけて、そこから子供が増えてきます。

我が家ではベランダに出しっぱなしですが、強いので気が付くとツルがのびていたり。

ツル先にできた子供は水につけて置くと根が出てきて、どんどん増やせます。

  • 回答者:プリセーラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

多肉植物がおすすめです
いろんな種類があります
水は1週間~2週間に1度程度でOKです
元気がなくなってきたら 日に当ててあげるとすぐに元気になります
日にあたると葉っぱが赤くなるタイプの多肉もあります
花が咲くタイプもあります
葉を1週間ほど乾燥させてから 土の上においておくと根がでます
増やすのは簡単ですよ

  • 回答者:みやちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ミニサニーレタス。
勝手に成長していきます。

  • 回答者:794 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

パキラ!!です。

パキラは思い出した時に水をやればいいです。

また、漢字の名前もいいですーー発財樹ーー財産は増えそうではありませんか?

  • 回答者:雪竹 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

サンスベリアをおいておくと部屋の空気がきれいになるみたいです。なんか、マイナスイオンが放出されるとか?サンスベリアのなかのスタッキーという種類がよりその効果を発揮するそうです。

  • 回答者:温室 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラセナ(幸福の木)とかいかがでしょうか
我が家で唯一育った植物です
水を毎日やらなくてもいいので忙しい方でも育てやすいと思います
意外にも花が咲きます

  • 回答者:りんりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイビーやポトス、多肉植物がおすすめです。個人的には多肉植物好きです。

  • 回答者:じゃい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はポトスがお勧めです。
みずやりさえしていれば、どんどん成長してくれて、
長くなったら先を切ってグラスにでも挿しておけば、
また元気な第二号が^^
あちこちに緑があると、部屋の雰囲気も変わりますよね。

  • 回答者:さとぴ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

サボテン系は結構西日にも強いです。
後は木系かな。ゴムの木とかも結構強いです。
ポトスは西日が当たりすぎて葉が少し茶けた事があります。
後はアロエ。
日陰に置いていたら寒かったのか周りの葉っぱがまっ茶っちゃになって落ちそうになっていたくせに西日の当たるところに置いたら水が少なくてもかなり元気になってました。
それでサボテン系は水が少なくて昼間暖かいところがいいのだなと思いましたから。

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

パキラはいかがでしょうか?8年前の結婚記念日かなんかに主人に貰ったのですが、最初は20cm程度だったのですが、ぐんぐん成長して今では1M超えてます(笑)鉢も大きいのに変えました。ズボラな私ですので、お水も気が向いた時。年に2回位液肥(土に挿すだけ)をあげている程度ですが、元気で新しい葉も出てきます。
後は、観葉植物とは違いますが「多肉植物」もオススメです。ぷっくりしていて可愛いし、お気に入りです。室内でも大丈夫(全く日の当たらない所は駄目ですが)お水も1ヶ月に1回程度でも大丈夫です。空中の水分を吸うそうですよ。

  • 回答者:みおりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

カポックがお奨めです。
冬、室内が5度以下でも窓際から少し離しておけば世話いらずです。
水遣りも乾いたらあげる程度ですみます。
また、増やすのも今ごろ新葉がでる成長期なのですが、脇から茎が出てある程度大きくなったら、切り取って半日陰の場所にガラスじゃない陶器のビンに活けておくと、水さえこまめにかえてあげれば2週間もすれば発根して植えれば2世誕生となります。
夏、外に出すと唯一小さな種類のカイガラムシがつくことがありますが、濡れ雑巾でふき取ってあげれば駆除できます。これはちょっと手間ですけど愛情が実感できます。
増やしたら、ご近所におわけする喜びも味わえますよ。

  • 回答者:緑男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アロエ、ミント。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

サボテンが一番ぶなんじゃないですか??
購入する際に、店員さんに聞くのが一番参考になるでしょう!!

  • 回答者:まぁ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ミルクブッシュは意外と育てやすいです。
見た目も変わってるし・・・
西側のリビングで育てていますが、
あんまりお水をあげたりしなくても丈夫に育ってくれますよ。

  • 回答者:ミカリーヌ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ミリオンバンブーも育ちやすいです。
青々とした葉っぱをつけているものがいいです。
しばらくは水栽培だけでも育ちますがだんだん栄養がなくなって葉が黄色くなってくるので土に植えた方がいいかと思います。

  • 回答者:ゆきの (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

サボテンはいかが?

熱い部屋でも大丈夫。
少々のお水忘れも平気です。
きれいな花も咲かせます。
1年で咲くもの、50年で咲くものなど多種です。

食べたいのなら種類によってはステーキもOK。
種類も値段も手ごろですよ。
丸いもの、団扇形のもの、葉っぱだけのものなどなどお好みでどうぞ。

眺めているっだけでも楽しいのですが、
サボテンの土も楽しいのがたくさんあります。
透明のガラスにカラーストーンをお好みで飾ることもできますよ。

小さいものなら100均でもおいています。

  • 回答者:そら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

ポトス。
水だけで元気ないいこ。
めっちゃ増えるし、どんどん育つ。
ちょこっと切って水に入れとくと、そのうち根が出てくるんだよ。
そしたら、土に植えてあげると、ちゃんと根付く。
そんなことしてたら家中ポトスだらけ。
ポトスの赤ちゃんがマグカップの中にいっぱいだよー。

  • 回答者:ぽすと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る