すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANのルーターモードとアクセスポイントモードの違いについて教えていただけませんか。
現在はルータモードなんですが、データのダウンロードが途中で止まったりしてしまいます。PC屋さんにはアクセスポイントモードにすると解決するかも?と聞きましたが、何がどう変わるのか理解できません。よろしくお願いいたします。

• 質問者:さすがのり
  • 質問日時:2008-12-18 01:40:05
  • 2

ルーターモード : ルーターとして機能させる。つまり、インターネットに認証(ユーザ名やパスワードなどで)して、接続する機能を持たせる
アクセスポイントモード:単純に無線LANとしての機能だけを持たせる。

簡単にいうと、ルーターが既にあるのであれば、アクセスポイントモードにして、ルータがないのであればルータモードにすればいいですね。現在ルータを利用していないのに、ルータモードを外すと接続自体ができなくなります。ルータを利用していてルータモードにしている場合は、家庭で利用する分にはあまり意味がないので、アクセスポイントモードにした方がいいですね。

とりあえずそのような形で設定をして、それでも接続が切れるのであれば、別の問題もありえるので、プロバイダーなどに問い合わせてみるといいかと思います。

===補足===
このサイトによくいるので分からなければ何でも質問してください。

>確かにルータは別にあるので、2つはいらないと思いますが、理由はそれだけなのでしょうか?
ルータというのはインターネットへの接続(プロバイダーへの接続といってもいいですね)を管理しているものになります。ルータが2つあると言うことは
PC -----> ルータ1 ------> ルータ2 ---> インターネット
こういうことです。そして、その場合、ルータ1もしくはルータ2のどちらかで障害なり、問題が起これば接続できなくなってしまいます。ルータが1つであれば(アクセスポイントモードであれば)、その問題が起こる可能性も1/2になります。なので、現在はアクセスポイントモードよりも問題が起きる可能性が高いので、ルータモード止めましょうということですね。
ただ、だからといって問題が頻発するとも思えないので、とりあえずアクセスポイントモードにして問題がまだ起こるようであれば、やはり問い合わせるのがいいかと思います。

• 回答者:ふら (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふらさん、こんなに遅い時間なのに早速のお返事ありがとうございます。このサイトは最近知ったのですが、僕のような無知にはホントにありがたいサイトです(.・v・)ノ
そこで、もうひとつお聞きしたいのですが、どうして、「アクセスポイント」とした方が良いのですか?確かにルータは別にあるので、2つはいらないと思いますが、理由はそれだけなのでしょうか?データダウンロードが途中で止まるという事と関連性があるのでしょうか?
ホントにこんな時間にすみません・・・。

並び替え:

ルーターは、そこにつながったコンピュータの通信を管理したり、外部との接続を監視・中継する機能を持っています。
また、1つのLAN上に1つのルータが基本です。
1つのLAN上に複数のルータがあると、上手く通信できなくなります。
上手く通信できない理由は、かなり技術的な話になるので割愛します。
(IPアドレスやゲートウェイやら、非常に込み入ってくるので。)

簡単に言うと、ルーターは警備員みたいなものだと思ってください。
そこを通る人(データ)を監視して、
 ・誰(どのPC)に会いに来たのか
 ・その人(データ)が安全かどうか
といった事をチェックしています。
もしも複数のルータがあった場合、玄関前と家のトイレ前に警備員がいるようなものです。
トイレに行くのにいちいち調べられたら、不便で仕方ありませんよね?
警備員は玄関の前だけで十分です。

今は無線LANの親機がトイレ前の警備員までやっているので、それをやめさせようという訳です。
無線LANをアクセスポイントモードにすると、ルーター機能だけをOFFにすることができます。
こうすることでルータは1台だけになり、通信が安定すると考えられます。
ちなみに、アクセスポイントモードにしても無線通信は行えるので、安心してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
これから頑張って設定したいと思いますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る