すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

2万円以下のメガネを買ってみたいと思っています。
今まで買ったメガネよりもかなり安いので大丈夫なのかなとも思ってしまいます。

2万円以下のメガネを使ってみて困ったことがあったら教えて下さい。

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-04-30 23:09:12
  • 0

2~3年前、わりと有名なメガネチェーン店で10,500円で作りました。
そのチェーンの売りは、たしか
「レンズ込みで5,250円、最短45分で作れる!」
という感じだったと思います。

実際、私の場合は近視も乱視も強いためそんな格安では作れず、
加工時間も即日では無理で、後日取りに行きました。
ただ、即日だと雑に仕上がりそうなので、私的には後日でよかったかな♪

レンズはプラスチックで適度に薄くできました。
コーティングもしている…という説明もいただきました。
そのコーティングのおかげか、私の手入れが良いのか、傷は全然目立ちません。
(細かい傷はあるかもしれませんが、目で見ても判りません)

フレームも種類が豊富だったということもあり、
選ぶのは楽しかったです。

乱暴に扱わない限りは、安くても丈夫だし問題ないと思います。

• 回答者:くずきり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

以前、一律9000円のメガネを購入したことがあります。
ただ、視力がとても悪いと薄いレンズにしなければならず、このときは結局別料金で薄型レンズ代をとられ、2万円以上になってしまいました・・・。
もしかなり視力が悪いようでしたら(もしくは薄型レンズにしたい)、必ず店先の値段だけを頼りにせず、どのレンズでも一律料金かを確認することをお勧めします。

メガネの質とかに関しては、特に問題はありませんよ。

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他で3000円のめがねを買いたいがという質問が有りましたよ。
2万円以下のめがねでも問題があるとは思いません。
困ったことも経験有りません。
ただ、度がきついと結局lensを薄くしたいので
お金がかかってしまいます。

• 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の今のメガネは1万円くらいで買いましたが、かれこれ6年くらい使ってます。何の困ったこともありませんし、まだまだ全然使えそうです。私の場合、外出時はコンタクトなので、家でしかかけませんが使用頻度は結構たかい方です。それで6年以上もつなら、1万円メガネで十分だと思ってます。

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
今使っているのはレンズ込で4800円、その前は7000円でした。
1~2年で度も変わり作り直すので、使い捨て気分で買える価格のものしか購入していません。
どちらかというと、メガネはメガネそのものの値段より、店でずいぶんを良し悪しが変わります。
購入後にちゃんとフィッティングしてくれる店なら大丈夫だと思います。

• 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こまったことはないです。

• 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

全然問題ないですよ。
私も皆さんと同じように2万円以下のメガネを使用しています。
安いメガネだと色々そろえられて楽しいですよ!!

• 回答者:OPT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、初めて眼鏡を買いに行った時、【●井】でどうしてもフレーム無しのものが欲しくて、店員に8万円の物を勧められるまま買ってしまいました。
とてもしっかりしていて、かなり長持ちしました。
2度目は、有名な【メガネ●●ック】と言う店でフレーム無しの物で買いました。この店のオリジナルだとか言われて4万円位だったと思いますが、乱視も入っていたので、仕方なく買いました。
2度目のメガネは最悪でした。ふちが無く差込式なのですが、作り方がお粗末で、差し込み方が斜めに入っていて、フレームが無いので結局そこからひびが入って、その差し込んだ部分が欠けてしまい、終わりました。

保障がしっかりしているお店で変われる事をお薦めします。
確かに金額が安過ぎると不安ですよね。
でも物は考えようで、安い分、早く壊れても仕方が無い…って諦め切れるじゃないですか♪

高い物を買ってしまってから後悔するよりずっと良いと思いますよ。
良いお店に出会えるといいですね♪

• 回答者:SYU (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、ずっと2万円程度の眼鏡を買っていたのですが、最近は安く買える店が増えたので現在の眼鏡は1万円程度で買いました。
特に困っていることは無く、緩みや汚れの程度なども2万円の眼鏡を使っていたときと変わりはないと思います。
色々なものが値上がりする昨今の情勢を考えると、眼鏡の値下がりというのは消費者のニーズに合っていることだと思います、あまり不安に思わずに買ってみることをオススメします。

• 回答者:めぇこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2万円以下でも問題ないと思います。
私が現在使っているのは1万と少々です。何の問題もありません。
それよりも検眼をきちんとしてもらうことです。メガネ店で検眼をしましたが、結構雑にされ4万円のメガネでも使い物にならず。
きちんと眼科で検眼してもらい、眼鏡処方箋を持ってメガネ店で1万数千円のものを選びましたが、こちらのほうがぜんぜん良好です。

• 回答者:もと病院勤務 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も皆さんと同じように2万円以下のメガネを使用しています。
フレームは形状記憶、レンズは今一番薄型のニコンレンズ非球体タイプにコーティングしています。
レンズは店内で一番高い物を選びましたが、それでも2万円以下です。
 保障期間は一年、などアフターケアもついていました。

ただ、買った当初からフレームにゆがみがあり、左右の高さが微妙に違うのですが自分で直そうとしても形状記憶だからまっすぐに直せないという問題があります...。
私は購入後すぐに海外に行ってしまい、保障期間に直すことが出来ませんでした。
買う時にしっかり左右のバランスはどうかやグラグラしないかとか、安い物だから特に自分自身で気をつけながら選んでください。
私のメガネは2年後位にフレームの塗装がはがれ始めましたが、薄い色の物を選んでいたのであまり目立っていませんのでそのまま使用しています。
 昔買ったメガネはガラスを使用していましたが(安かった為)、かなり分厚くて重い為、鼻の部分が痛くなってきてました。
さらに落としたら欠けてしまいました。
 今のレンズはプラスチックですが、本当に軽くて傷もほとんどつきません。
レンズには多少お金を掛けた方が良いですよ。

私が購入した眼鏡屋さんは、レンズだけの販売もしていました。
持ち込み価格は、店内でフレームセットで買うより2千円高かったですが、同じレンズを近辺の眼鏡屋の中で調べてみたら2千円高くても一番安価で買える価格でした。
もしフレームが心配であれば、フレームは別の店で買い、安価でレンズ販売している所に持ち込んで作ってもらえば、価格を抑えて良いメガネが作れると思います。
 でも安くても結構可愛い物や良いデザインのフレームもありますし、あえて店内でセットで選んでも良いと思います。
 見え方は安かろうが高かろうがあまり変わりが無いと思います。

• 回答者:はな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

安かろう悪かろうという時代はもう終わりました。
安くてもいいものはたくさんあります。

私も安いものを利用していますが、実用には何の問題もありません。またすぐに潰れるということもありません。安くていいものを見つける行為自体が楽しいですし、ぜひ自分にあったバリューな逸品を見つけてください。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトと併用で安いめがねを使っています。
もう長く使っているのでいくらかは忘れました。
でも1万円以下だったと思います。

コンタクトがどうしても入らない時に仕事でかけるのは結構高かっためがねですが家用で使用してるのは安いめがねです。

見えやすさは変わりませんが私が買ったのは通販なので
めがねの調整をしてもらえません。
2万円以下で眼鏡屋さんで買うなら多分調整もきくと思いますので
聞いてみたらいいと思います。

長々とすみません。
要するに気軽に家使いなら安いのでも支障ないと思います。

• 回答者:しき♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはコンタクトと併用しています。3000円で買いました。
目がわるいほうなので、安いレンズだとすごく分厚くなります。
めがねやさんはそういうレンズはやっぱりあんまりよくないらしいです。
見え方がやっぱりゆがんだりするので。
でもあたしは半年に一回くらい買い換えないと視力が合わなくなるので
あんまりたかいのは買えません。

• 回答者:もん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特殊なデザインとか材質にこだわるとか、でなければ、かれこれ眼鏡歴15年以上ですが私は今まで2万円以上の眼鏡を逆に買ったことがありません

またコンタクトの人用に家メガネということで
インタネットのコンタクトレンズショップで2千円から3千円で買えるサイトもあります

• 回答者:こじろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

僕は5250円のメガネを使用していますが
問題はありません
ちゃんと大量仕入れしている激安店で見て買うのがいいと思います

2万円以上のメガネをしているということはレンズとかを薄型や
コーティングしているのですかね

そうであれば激安店でも薄型レンズにしとかないと見え方に
違和感が感じられます(少しお値段あがりますが)

安いめがねだと色々そろえられて楽しいですよ
お出かけ用 普段用でも数種類
そうやって楽しめるのも安いめがねの特典です♪

• 回答者:jetar (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1万円の眼鏡を数年前に買いましたがだめでした。
フレームの素材が悪いようで、半年くらいで表面のコーティングがはがれ錆びが浮いてきました。
身体に悪そうなので、すぐに買い替え捨てました。
安物買いの銭失いになってしまいました。

• 回答者:LED (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

困った事はありません。

むしろ2万3万するブランド物の眼鏡の方が困った事がありました。
(デザイン重視の為ネジがゆるんでも閉めにくかったり⋯)
価格の安い眼鏡は大量生産されている為、ネジが駄目になってもすぐに入手可能です

現在、眼鏡チェーン店で五千円で購入した眼鏡をかけていますが
全く問題はありませんよ

• 回答者:実家は眼鏡屋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1万円のメガネは3年使えました。

• 回答者:kぉ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ないですよ。
私は以前6、7万円以上のメガネをしていましたが、最近は1万円台のものです。
強いてあげるなら、もしかするとレンズのコーティングがはがれやすいかもしれません。それでも、新品のレンズに交換しても安いです。
また、子供がいるので以前より使い方が荒くなっているのかもしれませんし。
しばらく使ってますが、不具合はないです。

• 回答者:ぽにょ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はコンタクトを使用していますが、
2千円から5万円位のメガネをいくつか使用したことがあります。

安いメガネはフレームの見た目に高級感はありませんが、
使い心地は全く問題ありません。
レンズもグレードアップやオプションをつけることも可能です。

初めて購入されるならネットショップではなく、
Zoff等の店舗を利用されてはいかがでしょう。

高いとオーソドックスな物を選んでしまいがちですが、
冒険もしやすくてオススメです。

• 回答者:えり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

7000円ほどのメガネを買いましたが、問題なく使えています。

• 回答者:マシュマロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い眼鏡でもすぐに壊れることもなく、ちゃんと見えるので大丈夫ですよ。

• 回答者:りん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり安いメガネはと思っていました。
でも実際に使ってみたら何の遜色も無かったです。
困った事も特にありません。
メガネをかけていれば起こるトラブルは値段には
あまり関係ないと思います。

• 回答者:ruru666 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

2万円以上のめがねを購入したことがないので高額なものについては良くわかりませんが、困ったことはメンテ不十分でフレームのレンズ固定ねじが緩んでいるのを知りながらそのままにしていたため、歩行中にちょっとした衝撃でレンズが落ちて割れてしまったことぐらいです。よく運動中にメガネを落としたり、踏んづけたりしますが特に支障はありません(このため、レンズには多少の傷はついています)。因みにレンズはガラス製の保護コート付きの物です。私の場合、デザインは全く気にせず、機能性のみを求めていますし、視力の方も若干の乱視を有していますが特異な症例ではなくそれなりに一般的なレンズで対応できていますので特に高額のメガネは必要ないと思っています。
尚、値段に係わらず、プレスチック製のレンズ、非金属製のフレーム(プラスチック、鼈甲等)は高温のところ(真夏の日光の当たる車中、冬場のコタツの中)等に知らず長時間置いておくと熱変形する危険性があります。まずは用途(一般、スポーツ、矯正、伊達・ファッション)と予算を店の店員さんに告げてアドバイスをもらって購入されては如何ですか?

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。

ただ、私は主婦で、外出時はコンタクトなので、普段使いにと思って使っていますが、主人には、ちょっと良いものをって思います。

困ることはないと思います。
見に行って気に入ったものがあったら、問題なしだと思います。

• 回答者:乱視 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は男なので丈夫なもの、レンズもガラスを選択します。
学生時代からフレーム曲げたり、鼻あてゆがんだり
レンズに傷がついたり、そうならないように行動するのに
またずいぶん年数がかかりました。

妻が3年ほどまえでしたか、買い換えるときについていったんですが
ぜったいにやめろ、というのに意地をはって、店員の薦めにのっちゃって
軽いフレームでプラスティックで薄くて「軽~~い」←特にこれを言われた。
そんなのを2万以上も出して・・・
愛知在住ですが地元ではそれなりにしられた「K」という店舗です。
そのめがね、3か月で傷だらけで、スリガラスのようになりました(笑)
私が店頭で大声で、おまえだまされてるよって言ったのに。

プラも、確かに軽くていいと思います。特に薄ければ、むちゃんこ軽くて
買ったときは、とてもうれしい。

でも、顔、身に馴染んできたころ、使えなくなる。
もちろん、たいせつに、そーっと使う人はいいですけれどね。

もしプラ選ぶなら、本当にちゃんんとしたブランドを選んでね。
お店の言いなりになってはいけません。

その後、妻は1万円のガラスレンズのやつを3年ほど使ってますが
まあ、ちょっとふけばきれいに透き通ってます。キズもなし。
大昔ほどガラスは重くないです。安くて丈夫なガラスおすすめ。
レンズ厚くなって牛乳瓶でもいいじゃないですか。

あなたは、あなた。すばらしい。

• 回答者:ぼったくり許さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

インターネットでメガネを2本購入しました。

ひとつは1万円くらいでもう一つは1万5千円くらいです。

1万5千円の方は問題はないです。

1万円の方は「思ったよりもレンズが小さいな」と思いました。
あと、長時間メガネをかけていたら鼻の付け根がかゆくなりました。

• 回答者:L (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

めがね市場が2万円以下でやっていますが問題ないです。

• 回答者:キー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の状態(乱視などなど)にもよりますが、
もちろん枠ではなくて、レンズも込みの値段ですよね????

わたしの場合乱視が人よりひどくて、安いレンズにすると、
ほんと「牛乳びんの底」みたいなレンズになります・・・;;

一番薄いタイプのものとかを使わなければ
かわいいフレームなどもありません。

乱視もそこまでひどくないとかならば、いいとはおもいますが、

全部合わせて2万以下ってわたしはすごいものができそうで、こわいです。

• 回答者:めがねっこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

3月にセット価格6000円で眼鏡を購入しました。特に不便は感じませんし、お店の対応もとても親切丁寧で安心しました。他の方もお書きになっているようにお店選びには注意が必要だと思いますよ。
また、視力の弱い方でレンズを薄くしたい場合はプラス料金がかかることもあります。私はフレームとレンズ調整で6000円位で、レンズを薄くする場合はプラス7500円と言われました。薄い場合とそうでない場合とのメリット・デメリットなど、店員さんに詳しくお聞きし、普段コンタクトを使用している私は薄くしない選択肢を選びました。この点も考慮して購入値段を検討されると良いと思います。

• 回答者:ロビン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題があるとは思えませんよ。めがねそのものはどうしても人によって視力や遠近の違いがあり、それに併せてフレームの種類の好き好きありますから、もともとの値段が通常のもので言うと利益率が高くなっています。だから3~4割当たり前。5~6割引いてもまだまだ利益があると思います。最近はファッションとしてめがねを購入する人もいらっしゃいますし、1つしか持たない人が少なくて、多い人は服に合わせて持ってらっしゃる方もいらっしゃいますから、購入する方も多く、薄利で人さえ集めれば十分に利益があるという仕組みです。だからもう「眼鏡屋さん」ってないでしょう。チェーン展開の大型店が多くなっており、そうすれば2万円以下でも十分に儲けはあります。後はそこが悪徳かどうかを見極めることです。それだけはいつの世にもいますし、それさえ見分けられれば、決して粗悪品をつかまされるということはないと思います。

• 回答者:微生物 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供とじゃれ遊びなどして壊されて困っている頃に1万円や5000円のものにしました。フレームはさすがに安っぽい感じですが、レンズがきちんとしたもので、ちゃんと加工してくれるお店なら問題ないと思います。
 それ以降ずっと、そういった安いめがねを使っていますが、困ったことはありません。

• 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、コンタクトを買っているお店の通販サイトで5000円くらいで買いましたよ。度が合っていれば問題なしです。

• 回答者:れい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数年1万円以下でしか作ってませんが、
ブランドフレームや有名メーカーレンズを望まなければ問題ないと思います。

ただ、お店選びは慎重にしたほうがいいと思います。
最近5000円のメガネを作りましたがそのお店は検査が流れ作業すぎて
見え方に不安があり店員さんに言っても聞いてもらえなかったり。
レンズ加工をしなかったらレンズが厚いだけでなく汚れやすいです。

また、家族が5000円のフレームで作ろうとしたときに
度が強くてこの値段では作れないと断られてました。
(店頭に表示はなかったし、いくらからなら作れるかの説明もなかったようです)

• 回答者:vivi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私¥5000で作ってます。
特に不便は感じません。
安いから壊れてもいいやと気軽に持てます。

• 回答者:こっこっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年メガネをかけていて思うのですが、まずさくらさんの視力にもよります
まず視力が悪いと当然レンズも分厚くなり重くなるので軽いプラスチックの方が
いいとお店の方はいわれます。価格もガラスとは違うのでそれしだいフレームも
レンズで削り方違うので注意したほうがいいです。フレームはとにかく軽くて
強度がしっかりしてれば安くてもかまいません

• 回答者:とらのすけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国はメガネ天国なので、度数合わせてくれて2000円とかで余裕で買えます。全く問題ありません。日本製のものも安いです。
しかし海外なので、旅行に行ったついでに買いますが…参考までに。

• 回答者:よん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もレンズとフレーム合わせて五千円の眼鏡を使っていますが、特に問題はないです。
確かにデザインは限られますが、何件か眼鏡屋さんをまわって、これだと言う物を見つける事が出来ました。

レンズもそれほど良いものではありませんが、きちんと手入れをして、大切に扱えば大丈夫です。

• 回答者:むらさき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は5,000円の眼鏡を使っていますが、問題ないです。

皆さんのおっしゃるとおり、フレームの選択は限られますが、
普段用に使う分には、問題無いですし、
度が進んだりする事を考えれば、維持費も安くついています。

• 回答者:く~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のじいが言っても仕方が無いのですが、レンズはニコンとかホヤのちゃんとしたものを作ってもらっても、5000円から1万円以下です。
(2枚で)後は100%フレームの値段です。
メガネの本質を考えるとフレームではなくレンズですよね。

安いフレームを選んで、ちゃんとしたレンズを入れるのがコツですね。
2万円の予算なら、フレームをある程度はデザイン的なものを選べますよ。

10万円のフレームを選んでも、本当に誰も気が付かないのですよ。メガネ同士でもそうです。それぐらい、めがねについては日本では、ファッション性を否定されていますね。

いいメガネ屋さんと出会えることを祈ります。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

フレームの価格はブランド料。もし宝石等の特殊な材料が入ってればその価格をオン。
レンズの価格は厚さと軽さ。
フレームはお好みで。レンズは確かに薄くて軽いに越したことはない。
2万も出せば十分だと思うんだけど。。。。
羨ましい。(^^;

• 回答者:xyz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然問題ないですね。私は強近視で使えるレンズも限られますが
安価で買える様になって助かってます。

困ることと言えばフレームのデザインに限りがあるくらいですね。

• 回答者:るる~ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、外出用と、部屋使用の物と二種類に分けています。外出用は一寸値の張るものですが、部屋用は、ワンセット9800円の物を使っていますが、皆さんがおっしゃってるように、全く問題ありません。ちゃんとしたお店なら、大丈夫と思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私のメガネは3500円のものですが全く問題ありません。

• 回答者:もも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

最近よく見かけますよね~

実質、値段の分だけです。
私は、買ったことありませんが、買った人から聞く話は
あまり良い評価ではありません
レンズのコーティングが悪いので
傷が入りやすいそうです。
有名メーカーのコーティングレンズなら1セットでそのくらいには
なりますよね。

オフィスや家事など屋内でしか使わない
運転の時しかかけない
おしゃれとしてたまに変えてみる
などであれば
普通の眼鏡の値段を出せば2本は買えるわけですし
いいと思います。

普段使いで朝起きてから、寝るまでほとんど眼鏡を
かけてるようでしたら、眼への負担が大きくなると思います
ので、検討した方うがいいと思いますよ。

• 回答者:こげ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

ここ数年、レンズセットで1万円以下のメガネを使ってますが、まったく問題ありませんよ。消防団に入っているので、現場でメガネを壊したりすることがあり、数年前に思い切って安いメガネにチャレンジしてみました。確かに選べるフレームが限られるので、気に入ったものがあると即買いです。常に新品で2、3本は持ってますが、前より維持費は安いと思います。

• 回答者:でぶたま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ないですよ。
私の購入したお店では、アフターケアもしっかりしていました。
最近はこんなお店が増えていますね。

• 回答者:たー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ないです。

• 回答者:りんせん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

特に問題はないと思いますが、フレームが限定されるかと・・・。

• 回答者:なお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと自分にあったのを選べば大丈夫です。
最近の安いのは大量発注することでコストを抑えていますから。
品質には問題ないと思われます。
逆に高価なものであっても、高価だからいいというわけではなく、
そこには広告宣伝費やら、ブランドイメージといったものからなる価格設定があるので、
必ずしも、安価だから悪い、高価だから良いというはけではないですから。
似合って、使いやすいものを選べばOKですよ。
限度はありますけどね。

• 回答者:-◎◎- (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に大丈夫ですよ。
私は今はまだ視力の低下が続いているので、すぐにめがねを交換するのであまり高いともったいない気がして、二万円以下が多いです。
フレームなしするとレンズの厚みが気になるかもしれないけど、普通のフレームだとレンズの厚みも気になりませんよ。
アフターケアさえしっかりしているところなら大丈夫ですよ。

• 回答者:閑久 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る