すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

iPhoneとGmailの連絡先の同期に関して質問です。

今まで、
カレンダーは
  Outlook2007→googleカレンダー→iPhone
と、NemusSyncを使用して双方向同期を行っていました。

連絡先は、
  Outlook2007→iPhone
と、iTunesを使用して同期を行っていました。

ところが、PCが死んでしまい、再インストールを行うことになってしまい、ひとつ問題が出てきました。

というのが、カレンダーは、googleカレンダーにもバックアップが残っているので問題はないのですが、連絡先がiPhoneにしか残っていないので、どうしたものかなと・・・。

どなたか、現在iPhoneに残っている連絡先を、Gmailに同期をかけられる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
(Outlook2007から、エクスポートする事は・・・不可能です・・・汗)

• 質問者:fineday
  • 質問日時:2008-12-24 10:36:52
  • 2

このサイトを見るとGoogleカレンダーとの同期がメインで紹介されてます。
http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/

ここで利用しているnuevasyncというツールにはContactという欄もあるのでそこをオンにすれば同期出来るかと思います。

自分は連絡先を同期する必要がなかったのでやっていませんが、
カレンダーの同期は双方向で同期が出来てかなり使いやすくなりました。

連絡先については確認済ではないのでどうか慎重に試してみてください。

===補足===
追記させていただきます。

私はOutlookにバックアップがありますので試させていただきましたところ
質問者様の恐れていたことが実際に起きました。

自分の言ったように実行されなくて本当に良かったとホッとしました。

そこで、他の方法はないかと探したところ以外にも簡単な方法で実現できました。
iTuneの情報タブアドレスデータ部の「アドレスデータを同期」という欄で、
Outlookになっている部分をGoogle contactsへ変更してみてください。

同期をしてみたところ、「統合」か「置き換え」かを選択要求されますので「統合」を押します。
すると、この同期によって変更する点が表示されます。
先へ進むと今まで10件ほどだったGmailの連絡先がiPhoneのアドレスデータも追加されました。
もちろんiPhoneの連絡先もGmailが追加された状態で同期が完了していました。

その後は最新の変更に合わせるというのが、検証してみて分かりました。

僕の場合は出来たので試してみてはいかがでしょう?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

nuevasyncは、googleカレンダーとの同期で使用しており、連絡先の同期も可能なのは存じ上げておりました。

ただ、一点怖いのは、nuevasyncで連絡先の同期を行った際に、iPhone上の連絡先がすべて消えてしまわないかと・・・。
ちなみに、googleカレンダーの連絡先には、1件も連絡先が入っていません。

それで、他の方法がないものか模索しておりました。

----追加補足----

マー君さん、本当にありがとうございます。

補足頂いたとおりiTunesで設定してみたところ、きちんとGmailの連絡先に反映されました!

本当に助かりました!

ありがとうございます。

氏名が逆になってしまうのは、もともと英語圏のサービスなんで、しょうがないんでしょうね(;´∀`)

でも、無事にインポートできたんで、後は手動で並べ替えてみます。

本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る