すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はいつも暑くなると汗が出ないで顔が真っ赤になり気分が悪くなります。なのでクーラーが効いていないこの時期や暖房が強いと気分が悪くなります。昔しもやけがひどかったり、今でも手足が冷たいです。でも厚くなって薄着になってしまうのです。どうしたら汗が出て顔のほてりを改善できるでしょうか?

• 質問者:杏仁
  • 質問日時:2008-05-05 11:11:41
  • 6

並び替え:

汗が出ないと言う事は、毛穴が詰まっています。段々歳を取って来ると詰まってくる方が多いです。まず、毛穴に詰まってる、脂やゴミを取り除きましょう。その為には、運動を始めるか、エステで定期的にタップリ汗をかくか、勿論サウナでも良いですよ。どんどん汗をかいてる内に段々毛穴が綺麗に成っていきます。そうすると、病気でない限り、改善します。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

やはりお天道様の元で、体を動かすことかなあ。
エアコンやストーブやコタツの世話になりすぎると代謝がおかしくなるって
効いたことがありますので、衣服で暑さ寒さを調節しましょうね。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

半身浴やホットヨガに挑戦してみてはいかがですか?

水分補給しながらなので、毒素を出しつつ新陳代謝も良くなるので一石二鳥ですよ。

• 回答者:oomaki (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

汗腺が働いてないですね。
私は全く逆で汗かきなのですが、夏に暑いところ、冬に寒いところと身体に刺激のある生活を少しずつしていかないと改善できないです。
特に夏場にエアコンの効いた所にしかいないとか
その温度設定が低めになっているとかしていると
汗をかかなくなります。
ついでに、冬に冷えるからと暖かいところに居続けると新陳代謝がおちます。
結果として、夏場に暑いところに居るだけの温度適応能力が落ちます。

単純に言うと、ちょっとずつ外に居る機会を増やしましょうねのですが、
少なくとも温度変動の刺激を与える。もしくは運動などで汗をかく機会を作ると改善方向に行くと思います。

• 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

汗腺が休止状態なんだと思います。
なので汗で体温を調節することが出来ずに熱が篭っているのだと思います。
これはクーラーが発達して「汗かかなくてもいいんだ~」と汗腺が寝ちゃったという現代病ですね。
クーラーは良い物ですが、体の持ってる機能も低下させちゃうんですよね。
まずは汗腺を起こしてあげることです。
医学的にはこんな感じみたいです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/asegakakenai.htm

手足浴をしましょう。
お風呂に浅くお湯を溜めます。
バケツ(タライの方がいいのですが)に冷水を用意します。

まずは両手足を5~10分お風呂につけます。
足だけ手だけでもよいです。
上がって今度は冷水につけます。
これを3回くらい繰り返します。

発汗トレーニングというのもあるので試してみてはどうでしょうか?
http://www.1shibafu.net/ganban/2006/06/post_17.html

さっき検索していたら
「汗が出ないのは便秘と同じ」と書いてありました。
汗をかいて体温をコントロールしたり、毒素を出したりするのでやはり出た方がいいと思います。
汗を出せるようしてから、クーラーはあまり使用せず(流石に38度とかになったら使用しないと熱中症になるかもしれないので完全停止も大変)、扇風機で空気を循環させたり(体に当てっぱなしもよくないです)、なるたけ自然の中で暮らしましょう。
でも、最近の気温上昇でままなりませんね。
やはりエコして地球環境から改善かな~(笑)

• 回答者:ギンコ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もそうでしたよ!
サウナに入ると汗は出ないで顔が真っ赤でむしろ湿気を吸ってパンパンになるカンジに
なりません?
私は、3~4年クーラーのない調理場で働いているうちに、いつのまにか
汗をかくようになり、去年はついに汗染みを経験しました!
前には、怪我をして1ヶ月お風呂に入れなかったことがありましたが、全く臭くも
ベタベタもせず、良かったのですが、今では1日髪を洗わないと大変なことに…。
私としては、前に戻りた~い。 でも代謝的には良くなったと言えるんでしょうネ。

でも冷え性は相変わらずです。しもやけも出来ます。爪もすぐ紫になります。
貧血ではないです。
ちなみに、汗は流れても顔はほてります。パンパン感はなくなったカナ!

• 回答者:びちょ美女 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

定期的に運動をしてください。

運動をする人としない人では汗のかきかたが異なります。

運動する習慣がつくと健康的な汗をかくようになります。

手足の冷たい人には太極拳などもオススメです。

• 回答者:kazz (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょうど今頃、サウナに通って汗をかけば、発汗機能が回復します。
わたしは一年中二十℃の部屋ではたらいているので、いつもそうします。

• 回答者:ナマコ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

しもやけはビタミンEの不足で起こりやすいのでまずはビタミンの補給をするといいでしょう。暑い季節でのクーラーの効かせすぎで汗腺の調節が効かなくなっているためだと思われます。自律神経の状態がよくないので深刻な場合は医師に相談したほうがいい場合もあります

• 回答者:ロンロン (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る