すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

入院している人へ千羽鶴を折ろうと考えていますが、千羽鶴の頭は折るべきではないと聞いたことがありますが、どうなのでしょう?
病気の見舞いの回復を願うには、頭を折らずにつなげたほうがよいのでしょうか?

===補足===
入院している方は頭の病気なので今回、とてもきになっています。

私がお見舞いに頂いたときは、頭は折ってありました。
頭がないと、中途半端な感じがして変な気がしませんか?

千羽鶴は昔から鶴を折って、千羽繋いで作っていたと思いますので、
昔ながらの方法で、頭のある鶴を折って繋いだら良いのではないかと思います。

首を折るのではなく、頭を作ってあげると思えば良いのではないでしょうか?
頭の病気なのに、頭のない鶴って....逆に不吉な気がします。

• 回答者:どうでしょうね (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに折鶴なのに首がないのは・・・と思ってしまいました。
気にせずにやはり首、頭を作ってあげたいと思います。

並び替え:

ちょうど年末、千羽鶴を折りましたが、頭を折りました。

一度、あたまを折らずに学校で作りましたが、
何か違和感がありました。

頭をおった方がみばえがします。

• 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も鶴を折ってみて頭を作らないのはちょっと変な感じがしました。
やっぱり鶴の頭を作ってあげようと思っています。

直って欲しいという貴方の気持ちは、分かります。
しかし、結果がどのようになるかは別にして、その千羽鶴の後始末は、どうするのでしょうか。
また、つまらないことに拘ったり、患者さんよりも自身の気持ちを優先していませんか?
鶴を千羽折るぐらいの気持ちで、見舞うことが大切、と思います。

• 回答者:ナイチンゲール (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに千羽鶴を折ってあげようと思うのは私の勝手な気持ちですね。
鶴を折るぐらいの気持ちで見舞うことが大切だとは思いますが、私はそれほどの付き合いのある人ではないのでこれくらいがいいのかなぁ・・・と思ったんです。
千羽鶴の後始末までやはり考えなくてはだめだったのでしょうか・・・。

確かに頭が作っていない鶴も見かけますが
頭があってこそ鶴にみえるので私は折っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にせずに頭を作って千羽鶴を完成させようと思います。

私は祖母に贈りましたが折りました。
入院中もあまり意識がはっきりしている方では
ありませんでしたが
現在は退院していて、自宅に鶴を飾ってくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり千羽鶴は気持ちでしょうね。

私も聞いたことがあります。
でも、以前足を骨折して入院している人に贈ったときは、折りました。
同じく、「折る、折らない」が話題になったのですが、折らないという人の方が少数派だったので。
折らない派の理由は、「首を折るのは縁起が悪い」ということでした。
折る派の意見は、「聞いたことがない」「足だから関係ない」でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今まで2度程、千羽鶴を作ったことがあったんですが、気にせずに折っていたんです。
今回、作るにあたってネットでたまたま千羽鶴の事を見ていて気になってしまったので・・・。
でも、やはり頭を作ってあげようと思いました。

折ったほうがきれいなので折ります。
気持ちが伝わればいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
気持ちが伝わるといいなぁと思います。

何度も作っていますが(子供の関係で)
いつも首はおっています。
初めて聞きましたが、気になるようなら止めたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらでQを立てて皆さんから回答を頂いてやはり折鶴は首をきちんと折ってこそと思うので首を折ってつくりたいと思います。

「頭を折ると縁起が悪い」と言われてますが、そんなことはありません。
折らないと頭ができないので、折ってください。
どうしても気になるようでしたら「首を折る」のではなく、「頭を作るために一方を中わり折り」されるといいそうです。
反対に折らないとどちらが尾かわからなくなってしまいます。

こちらより抜粋させていただきました。
http://www.origami-noa.com/knowledge/q&a.htm

• 回答者:霧 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんからも首を折り曲げて作った方がというお答えを頂いているのでやはり首を追って作りたいと思います。
ありがとうございました。

そういうことを言う人もいらっしゃいますが私はやはり首のあるもので贈るのが良いと思います。
鶴ですから首があっての折鶴だと思います。
カラフルな鶴を折ってお届けして元気になって欲しいと思います。

• 回答者:ソーダ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も鶴は首を折り曲げて首があっての折鶴だと思うので折って作りたいと思います。

そう聞いたことがありますよ~。
だから頭を折らない方が・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な説が出てますね。

以前会社の友人が入院した時に職場のみんなで千羽鶴を折りました。
その時に聞いた話では首を折るのは、「首を折る」という表現が不吉だ とか
首を折ると、下を向いた鶴になるのででは「なかなか病気が回復しない」という風な印象を与えるからダメだと聞きました。
それと金色は霊柩車を想像させるので避けるようにと言われました。

• 回答者:ユッキー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々な説が出ているようですね。
アドバイスありがとうございました。

近年千羽鶴に用いる折り鶴の、首の部分を折らない方がよいという説が流れているようです。「首を折る」という表現が不吉と考えられてのことと思われるが、宗教的にも民俗学的にも根拠はありませんし、美的見地からも、最後まで折り上げる方が正しいスタイルであるといえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに根拠はなさそうですね。
やはり見た目できちんと鶴の首を折り曲げて作りたいと思います。

そこまで気にしなくって大丈夫ですよ。
折らないと鶴にならないし。
病院関係者なんでよくみてますけど問題ないです。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと気になってしまいました。
確かにちゃんと首を折ってあげたほうがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る