すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

題名も作者も分からない本を探しています。十年以上前の頼りない記憶なのですが、もう一度読みたいと思っています。お心当たりがありましたら、どんなことでもいいので教えてください。

以下、覚えていることです。

・児童向き
・全三巻のハードカバー?
・小人たちが、宇宙船のようなものに乗って冒険しながら新天地を求める、という内容
・冒頭あたりに、小人たちが新聞に載っていた男性の名前を『名前(年齢)』(例えば、『アーノルド・シュワルツネッガー(61)』)の年齢部分まで名前だと思い込むというシーンがありました。
・二巻目以降には、男の子の小人と女の子の小人はほぼ恋仲なのですが、女の子のほうが思慮深すぎて素直になれず、勢いで何か無茶なものを欲しがる場面がありました。また、その後に男の子が欲しがっていたものを手に戻ってくる場面がありました。

これだけの情報では、むずかしいとは思いますが、ぜひ、よろしくお願いします。

• 質問者:宴
  • 質問日時:2008-05-12 12:04:07
  • 1

テリー・プラチェットの「遠い星から来たノーム」(講談社)ではないでしょうか。3巻の「ウィングス」のあらすじがお書きのものに該当していると思います。以下のサイトの「遠い星から来たノーム」シリーズでお確かめください。

http://homepage1.nifty.com/rinus/book/pratchett_terry.html

• 回答者:こびと=ノーム (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます! 間違いなく、この本です。ずっと探していたので本当に嬉しいです。入手は困難のようですが、借りるなどして読みたいと思います。有難うございました!

並び替え:

図書館で聞けば調べてもらえますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。曖昧な情報でも調べてもらえるのですね。知りませんでした。

回答ではありませんが、フェリシモで「本の探偵」で探してくれる可能性があります。そういうコーナーを利用したほうが確実かと思います。向こうはプロですから。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。そのようなサイトがあるのですね。知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る