すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの家でやかんで沸かして常飲するお茶は何ですか?
またお茶漬けするときにかけるお茶は何ですか?
両方しませんという方はお控えください。
子供のころ実家では・・・という話もOKです。

  • 質問者:ちゃあ
  • 質問日時:2009-01-17 23:48:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
麦茶やウーロン茶が多いですね。お茶漬けはお湯を使う=お茶漬けの素を使う人が
多いのに驚きました。私はお茶漬けといえば漬物なので。
ベスト回答はわさび茶漬けおいしそう・・・と思った方を選びました。

やかんで沸かして飲むのはブレンド茶です。
柿の葉、ビワの葉、ドクダミ、はと麦、オオバコが入って
沸騰してさらに10分沸騰させて、温度が下がったら
冷蔵庫に入れてます。
(おじいさんと、旦那が血圧が高いので10年ほど前からこれです)

お茶漬けにするのは番茶です。
時々、昆布茶の粉をその上に一サジだけかけます。
姑さんだけは番茶の中にワサビの葉っぱを入れて沸騰させます。
あまり味が変わった?という味覚はないです
(それで数回食べた事はありますが・・特にワサビの葉っぱも煮出してる
から・・という味ではなかったです)

  • 回答者:同居嫁 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沸かすのは麦茶です。
お茶漬けは煎茶をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで沸かして常飲するお茶はウーロン茶か夏は麦茶ですね。
子供の頃は番茶か麦茶でした。
水だしなどは簡単で便利だなとは思いますが、どうも沸かした方
がおいしい気がしてやかんで沸かしてます。

最近は健康の為にプーアール茶も時々沸かしてます。

お茶漬けの時は緑茶=煎茶です。

  • 回答者:お茶茶 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>やかんで沸かして常飲するお茶
ルイボスティーです。
ノンカフェイン、低タンニンなので体に優しいと聞き、それ以来飲んでいます。
でも、お団子を食べるときは緑茶、ケーキを食べるときは紅茶をいただきます。

>お茶漬けするときにかけるお茶は何ですか
お茶漬けにお茶は使いません。。。って、それじゃあお茶漬けとは言わないのかもしれません。すみません。
我が家で「お茶漬け」と称していただくときは、だし汁をかけてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

烏龍茶です。

お茶漬けは緑茶

子供も頃は夏は麦茶でした。

  • 回答者:とも (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで沸かすのは夏も冬も「番茶」です。
お茶漬けにも、熱い番茶をかけています。

  • 回答者:ヤマ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都人か?と思ったらやっぱり!でした^^
私も京都なので。

やかんで沸かすのはウーロン茶と麦茶を半々で入れます。
お茶漬けはいつもただのお湯です。
大きくなるまでお茶を入れると知りませんでした!

  • 回答者:お茶漬け大好き♪ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんでわかすのはジュアールティーです。
お茶漬けはほうじ茶か煎茶です。
これは急須でいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤカンは夏限定で麦茶ですね。
我が家でお茶漬けといえばお湯かけてるので正しくはお湯漬け?
ただ夏は冷たい緑茶や烏龍茶をかけて冷茶漬けにすることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶が多いです。気分で中国茶だったり、ほうじ茶だったりします。
お茶漬けも、基本はお茶ですが、
お茶漬けの素をいれるときはお湯です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは煎茶です。仏壇にお供えした後飲んでます。午後は玄米茶です。家計の都合もありまして。子どもたちは夏冬問わず麦茶を飲んでます。一日3回くらい沸かしてます。

  • 回答者:お茶大好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで沸かすのはウーロン茶です。
お茶漬けは、玄米茶をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前までは、いわゆる緑茶(番茶?)でしたが、カミさんと子供がお茶に凝りだして、いまではジャスミン茶を飲んでます。

お茶漬けですが、お茶漬けの元を使うので、かけるのはただのお湯です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで沸かすのは、麦茶かウーロン茶です。
お茶漬けのときは、お湯。お茶漬けの素を使うので、お湯だけです。
お茶をかけたほうがおいしいのでしょうか・・・?

  • 回答者:そおだ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ウーロン茶」と「プーアル茶」のティーバッグを入れたブレンド茶です。

お茶漬けは市販のお茶漬けのりを使う時は、
味がついているので、お湯をかけます。

お茶漬けのりを使わない時は上記のブレンド茶をかけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常飲もお茶漬けも静岡産の緑茶です。

風味がよく気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が中国出張で買ってくる烏龍茶です。
お茶漬けはお茶漬けの素で時々食べるくらいなのでその時はお湯です。 お茶類をかけるとすれば煎茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常飲するのは、年中冷やし麦茶です。
毎日沸かして冷やしてます。

暖かいものを飲むときは、
緑茶か紅茶です。
今はドクダミ茶もたまに飲みます。

お茶漬けは、緑茶に塩昆布です^^
母は「はったい粉(大麦を炒った粉)」でお茶漬けします。

  • 回答者:瞳 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、抹茶入りほうじ茶です。
200g89円です。
意外においしくいただけます。

お茶漬けには、味が濃すぎるのでので緑茶を使います。

  • 回答者:ピーチ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで作るのは、麦茶かほうじちゃです。
飲みたいときは急須で緑茶もつくります。

お茶漬けするときには緑茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常飲しているお茶は烏龍茶です。
ただし、夏は麦茶になってます。

お茶漬けするときにかけるお茶は緑茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、緑茶です。
その中の八女茶が中心です。
お茶漬けも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常飲も御茶漬も玄米茶です。
あの香りと飲みやすさが好きです。
子供のころからずっと玄米茶でお茶漬けしてます。
今も玄米茶を飲みながら参加してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家では、抹茶入り玄米茶です。
お茶漬けも同じものを使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番よく飲むのは緑茶(煎茶)です。
次点で玄米茶・ほうじ茶です。

お茶漬けにも緑茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る