すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

似たような言葉に、「愚痴(グチ)」と「ボヤキ」がありますよね。
似てるけどどこか違うような気がします。

そこで質問です。
あなたは、「愚痴(グチ)」と「ボヤキ」をどう使い分けていますか。
実例で教えてください。
(例)
「どうして、この回答がハート3なんだ」と、もう修正不可能なのは分かっている(言っても仕方
ないこと)のに愚痴を言う。

「この質問者は分かっているのかな~5でもいいじゃん。ケチッ!」と(不平不満を言い)ボヤク。

同じじゃない!って。う~んそうかも。(^_^;)

面白い回答大歓迎でーす。よろしくお願いします。

# 全員にコメントできないかもしれません。また早期終了することもあるかもしれませんので
 ご了承ください。

===補足===
補足させて頂きまーす。
この質問は言葉の意味を聞いているのではありません。
実例で教えてくださーい。

回答してくれたみんなへのお礼

良く分からないで質問しましたが、色いろで良く分からないことが分かりました。
ちょっとググッて見たら、グチ、ボヤキについてはいっぱいありすぎて何が何やら分
かりません。

殆ど区別なく使われていて、中で区別をしていると思われるものを。
1.と2.はなるほどという感じでしたが、3.にいたってはボヤキの中にグチもある。
と思ったら4.はその反対。
もうこれ以上は、国文学者さんの中で議論して頂く他は無いと感じました。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
【以下参照させて頂いたURL]】

1.ぼやきにはなんとなしにユーモアがある
http://blog.goo.ne.jp/oua1125/e/223033788be0c394a1c2f8bf110c076c

2.グチは反省 ボヤキは希望の裏返し
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=2000329&tid=a37a30bapbea4na5pa5bda53a5s&sid=2000329&mid=31&thr=1&cur=1&dir=d

3.「ぼやく」とは、不平・泣き言・グチなどを言うこと。
http://hiratomi.exblog.jp/5567732/

4.愚痴の中にぼやきも含まれるんですが、確実な違いは、ぼやきには、笑いがある。
http://zenjiro.laff.jp/blog/2008/03/post-eac8.html

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

どうも「ボヤキ」のほうが「グチ」に比べて、守備範囲が広く、笑い・ユーモアが多く含ま
れるらしいという感じがしました。これからは「グチのとしお」から「ボヤキのとしお」に
替わっていきたいと思っています。
ベスト回答なのですが、補足で私の感じ方にご賛成いただいたムーチョ(質問から9時間
後)さんとさせて頂きます。視点を変えたご意見、大変参考になりました。

このような、なんでもない質問にお付き合い下された19名の皆様、大変有難うございま
した。寒くなってきましたのでお体にお気をつけください。そしてまた機会がありましたら、
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昔、ボヤキ漫才と云うのがありまして、、、
開口一番、「まぁ皆さん聞いて下さい!」と。。。
是が正しければ、ボヤキは、聞かせるモノ、聞いて貰うモノ、でしょうね。

じゃぁ、愚癡は?
愚痴も聞かせますよねぇ・・・あれぇ?(ぼんち・おさむ風)

でも、「愚痴をこぼす」と言いますから、本来は、聞かせる意図では無く、勝手に口からこぼれ出るモノ、なのではないでしょうか。。。

或いは、性質の違いかも?
ボヤキは、屁理屈なりにも、一応の筋があります。
それに、自分の事とは限らない。
が、愚痴は、「そりゃぁね、確かに俺が悪いよ。けどね・・・」と、己に非があって、尚且つ、それでも言いたいという処のモノなのでは?

もしかしたら、論理性だったりして?
論理的に納得がいかない、出来ない時が、ボヤキで、
感情的に納得出来ない、したくないのが、愚痴、とか?

なんだか、色々考えてる内に、そんな気がしてきました。

===補足===
>いつのまにか「論理的と感情的」を区別せず、
>言っても仕方が無いことや不平不満を言うことを
>「グチ」、「ボヤキ」という使い方をしてきたのかもしれません。
はい!是に1票!
同じ結論ですね。(笑)
いつの間にか、境界線があやふやになってしまうのも、言葉の変化の一つですからねぇ。。。

# こちらこそ!(微笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。質問をしたときには「ボヤキ」が自分ひとりで終わってしまうとは考えず
投稿していました。が、関東圏ではそうなのかも、と思うようになったところムーチョさんから
ご指摘を受け、なにやら自信(なんてもんでもないですが)が。最後の皆へのお礼で
「あいつはぼやいてばかりいるから駄目なんだ」という使い方もあったようなと(これもちょい
自信なし)を書こうかなと考えていました。
「論理的」と「感情的」使い分け論、面白いです。いつのまにか「論理的と感情的」を
区別せず、言っても仕方が無いことや不平不満を言うことを「グチ」、「ボヤキ」という使い
方をしてきたのかもしれません。大変勉強になりました。

# 発足当初からのお名前は、下記の水辺さんなどホントに少なくなりました。私も最初
は cnap7342で出ていました。お世話になった記憶もあります。今後ともよろしくお願い
いたします。ご回答大変有難うございました。
----------------------------------------------------------------
補足有難うございます。
ベストとさせていただきます。

並び替え:

そういえば、野球の楽天の野村監督のは「ぼやき」で有名ですよね。
愚痴とは誰も言いませんね~。

ではでは・・・
「としおさん、この回答にベストくれないかな~」(ボヤキ)
「なんだよ・・・。やっぱりベストくれなかったよ(舌打ち←ぉぃぉぃ)」(愚痴)

でも、基本は「愚痴は人に聞かせるもの」、
「ボヤキは人がいっているのを(うっかり)聞いたもの」、という感じがします。
ボヤクは独り言に近くて、愚痴は誰かに聞いてもらう、かな?

• 回答者:マー君神の子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「としおさん、この回答にベストくれないかな~」・・・・結果は終了までお待ちください。
>「なんだよ・・・。やっぱりベストくれなかったよ(舌打ち←ぉぃぉぃ)」・・・・そこまで予想??

意味合い的に「言っても仕方ないことを言う。不平不満をいう」ことだと思いますのでどちらも
現時点では、グチにもボヤキにもなっていないのではないかと。発想はいいですね。
ご回答有難うございました。

確かに似て非なるものって感じだね~、と言いつつ・・・

「愚痴とボヤキが似てるなんて、何を言ってるんだこいつは・・・」
とパソコンの前でぼやく。
「愚痴とボヤキが似てるっていう人がいてさ~、何言ってるんだって感じだよ」
とパソコンの先にいる誰かに愚痴る。

• 回答者:こーそんさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの前は独り言、パソコンの先は独り言にならない(かも知れない)。ということですね。
いいんですけど、やっぱ似ているんですよね。

お久しゅうございます。

愚痴は原則、他人に言うものですから小声では聞こえませんし、「愚痴をつぶやく」とは言いませんわ。
ボヤキは原則、自分につぶやくものですから小声で充分ですし、つぶやくもので「ボヤキを言う」のは変ですわ。(例外;ボヤキ漫才・野村監督等)

…、と、回答した後、質問者から

補足させて頂きまーす。
この質問は言葉の意味を聞いているのではありません。
実例で教えてくださーい。

と後で補足されてしまったとき、

「ちょっと~、後からこんなこと書くなんてヒドイと思えへん~? って、誰もいないか…。」、と、架空の人物相手に関西弁で愚痴を言う。

「うわ~、最悪や、後出しやん、こんなん、補足で答える気にもならへん…。」、と、思わず犬井ひろし風に関西弁でボヤク。

こんな回答でいかがでしょうか?(笑って許してくださいませ~)

===補足===
としお@実験中 様

お見事な反撃でございました。(パチパチ…)クラックラでございます。関西弁、ちっとも変ではございませんわ。
「愚痴とボヤキの違い」…、正直難しいです。でも、いつもながらの見事な観点をお持ちで、今回の質問も感心しきりでございます。他の方の回答で勉強させていただいてます。
そうですか、大阪の池田市にお住まいだったんですね。日本で一番小さい動物園があるところですね(たしか)。由美かおるさんのことは知りませんでした。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

♥♥♥♥♥

この回答の満足度

お礼コメント

こころ5つ 様

なんか、言ってることちょっとちゃうわ。
最初から実例で、と書いてあるやんか。
ヨー読んでほしいだけやねん。

と拙い関西弁で反撃してみました。変ですかね。
でも、最初の回答でもジューブン回答になっていますよ。とてもオモロです。
実は池田市の武庫川の近くに1年近くいたことがあります。(阪急池田で、隣が能瀬口?)
由美かおるちゃんが近くに住んでいました。って言っても分かんねーかなー

ご回答有難うございました。またよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
へっへっへ。もう40年以上も前のことですけどね。
タイガースーやワイルドワンズ(これも分かっんねーかなー)がまだ駆け出しで、喫茶店に出ていて
「なま」で聞いたこともありました。青春真っ只中でした。
その後故郷に帰り「大阪弁」を笑われたこともありましたが、今ではお江戸で、あなた新潟の人?
といわれる田舎者になりました。大阪弁は意味がきつい割には、柔らかい表現なので大好きです。
補足いただいた上、お褒め戴き大変有難うございました。

愚痴は相手があって自分の不満をぶちまける事で.ぼやくことは自分の中で言うだけで
答えは求めていない時ですね。

仕事していておかしなミスがあれば.そのミスをした人に愚痴は後々言いますが
ミスに気がついた瞬間..独り言の様にブチブチぼやいてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>愚痴は後々言いますが ・・・・まず、ミスへの対応でしょうか。
>ミスに気がついた瞬間・・・・自分の指導が悪かったのか、前に気がつかなかったのは自分が・・・お仕事大変ご苦労様です。頑張ってください。

友人に彼氏についての愚痴を聞かされた。
友人が彼氏についてぼやいていた。

自分に聞いてほしいのか、独り言かで使い分けます。

===補足===
そうですね。
一緒にお茶していて彼氏からの電話を切った途端「私だって友達と遊ぶ時間くらいいいじゃない・・・」とつぶやくような感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>友人が彼氏についてぼやいていた。・・・・つーことは、友人の独り言が偶然聞こえたということですね。

ボヤきは囲碁の定石の一つで、時折、対局相手を惑わす事が可能なゲリラ戦法です。使い方としては相手に聞こえるか聞こえないかのギリギリの声で対局中にブツブツと言ったりするわけです。その素振りだけでも有効となったり、実際に対戦相手に聞こえていなくても効力を発揮する事も有ります。まぁ、聞こえていなくても良い事も有りますが(笑。

愚痴は検討戦や対局後に使い、華麗な必殺技を繰り出したのにあっさりとかわされてしまい不発に終わった時とか、誰かにその努力と健闘を聞いて欲しい時に登場します。コチラは確実に聞いてもらえないと、その使命を全うした事にはなりません(笑々。

===補足===
あ~、残念、定石集に載っていない、秘密の技なんですよネェ…一子相伝とか口伝とか言われているかも魔法の定石かも知れません(笑。

検討戦は対局を反省したり研究する為に、もう一度同じ手を打ち直して、色々な人とここはどうすれば良かったとか検討しつつ手を戻したりしながら対局を再現する手法ですね。これをすると将棋とか囲碁は格段に技術が向上します。

対局後は『まけちゃったよ~、残念だなぁ、あそこでアレが云々』と対局者と会話したり、ギャラリーの人に言い訳をしたりと(笑。

# ネタ元、ありがとうございました、無事に修正しました。Best3は…私の様な使い方だと無理かも(笑。前月の約2週間前から狙って行かないと…ってアレ??、この調子なら今から来月分を狙えそうなヨカン???(笑…イヤ、狙いたくても時間的に無理ですから。

この回答の満足度

お礼コメント

な~るほど。碁の高等戦術ですか。でもあんまし定石集に載っているのを聞いたことがありません。その定石集良かったら教えてください。

ううむ、自分は囲碁はよく知らないんで、終了後の駆け引き?は良く分かりません。次回に備えた「ヨイショ」の1種でしょうか。

今回もご回答有難うございました。

# 余計なことですが、親水公園のソーダの「ネタ元」(ハナチャンブログ)リンクがずれてるみたいですよー。このところいっぱい回答されてるようですが、今月はベスト3ねらいですかー??また打ち上げ花火いっぱい仕込んでんですねー。また、名前変えちゃってソーダ飲んじゃったんでスカー?
-------------------------------------------------------------------
>一子相伝とか口伝とか・・・・いくらなんでも、ちょっとオーゲサでござーませんか。
>局を再現する手法ですね・・・・利害関係のあるものSooda!ではかなり難しー??ってもんでもないか。でも相手が見えない・・・
むむっ、来月分ですか。読みが深いですねーでも打ち上げ花火、チャクチャクと・・・??アヤシイ
補足どーも有難うございました。

私の場合の、愚痴とボヤキの使い分けは愚痴は誰か相手がいる時に使い、
ボヤキは相手がいてもいなくってもかまわないって感じです。

↑こうやって答えちゃったら気に入らなかったみたいで評価1だってそれは
ないんじゃないのと評価を見せてパソコンの前で友人に愚痴る。

↑えーっ。評価1それはないんじゃないの?とパソコンの前で評価をみてぼやく

===補足===
それと愚痴は言っても仕方がないと思いながらも言うという感じですが、
ボヤキの方があきらめきれてない時に使います。

• 回答者:評価1はご勘弁を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>↑えーっ。評価1それはないんじゃないの?とパソコンの前で評価をみてぼやく・・・・私もたまにあるんですが、それに加え「バーロー。てめえなんかから1ポイントもいらねーや」と毒づくこともありますです。

私の質問では余程のことが無い限り、評価1はお付けしませんのでご安心を。(ちょい宣伝)

# コメントに一部不適切な表現のありましたことをお詫びします。<(_ _)>

そういえばにてるかんじしますね。ぼやきて最近つかわないことばだけど、
グチは人に聞いてもらうツラツラと言う不満やマイナーな気分の話の感じで、ぼやきはひとりごとみたいな感じで軽くいう感じのイメージです。

ぼやきは、今日はつまらないな~ とか、あいつイマイチ。
グチは、今日 仕事失敗して、上司に厭味言われて、悔しかった。いやな上司でさぁ~
(といろいろマイナーな話が続く・・・)

• 回答者:ゆゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>今日はつまらないな~・・・・少しでもSooda!(のこの質問や回答)で楽しんでください。
>あいつイマイチ。・・・・・う~む。もしかしてこれ自分のことをいってるのか・・・・
>いやな上司でさぁ~ ・・・・・これは絶対自分のことではありません。(当たり前ですよね)

2時間ドラマ(サスペンス)を見ている場合

「そこにいったら捕まるのになぁ・・・」
と犯人に向かってぼやく。

「こんな物語の序盤に素人でも犯人がわかる展開ってどうなのかしら??」
と脚本や演出に愚痴る。

私の場合、愚痴には何かしらの苦情?が入っている感じです。
それに比べて、ぼやきは独り言感覚だったり、
ユーモアも混ざっていることがあるかな・・・と思います。
言葉って奥深いですね・・・・・・。

===補足===
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
実はよく回答させて頂いているのですが、
上手く回答できないことにぼやきまくりです・・・・・・。

回答者名は、別の質問でこうして使っている方がいたのを見て
真似をしてしまいました。

• 回答者:先程「愚痴」に関する質問に回答頂いた者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>愚痴にはなにかしらの苦情?・・・・・物事に対しちょっと違うんじゃない?という感情でしょうか。自分も巧く言えません。
ボヤキにはユーモアが混ざっているものもある。ということでしょうか。そーいえば愚痴にはあんまし感じませんね。

# 先ほどは失礼しました。コテハンでの回答の効果ですかね。これからもご贔屓にお願いします。って俺は客引きか!

匿名のお名前一目でどなたか分かりました。とってもナイスです。いや~なんかネタをパクッタみたいで少々後ろめたいです。

ご回答大変有難うございました。

レストランを舞台に。
「愚痴バージョン」
この前さーレストラン行ったんだけど、ハンバーグが¥2000だったわけよ。注文したら、まぁまずい事。家でももっとマシなのつくれるっつーの!って感じだったわ。
と友人に愚痴る。

「ぼやきバージョン」
このハンバーグまずくはないんだけど、何か物足りないんだよなぁとぼやく。

愚痴は誰か相手がいて不満をこぼすときに使い、ぼやきは軽い不満を独り言で言う。って感じかなぁと。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ハンバーグにたとえて頂きとても分かりやすいですー。
なんか昼飯に食べたくなってきました。(笑)

にしても、今回は「匿名希望」さんが多いなーとグチかな。(この場合ボヤキじゃないですよね)

愚痴とは、言ってもどうにもならない事を嘆くこと。
ぼやきとは、ぶつぶつ不平を言う事。
そこで、ソーダに当てはめると、
「何で、こんなきっちりした質問が、削除になるんだ?」と愚痴る。
「何で、ベスト回答でも良い様な回答なのに、放置なんだ?」とぼやく。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あらら、「削除」できましたね。これは復活は無理みたいですね。
>「何で、ベスト回答でも良い様な回答なのに、放置なんだ?」とぼやく。・・・これは・・・
ベストにならなかったら、ゴメンなさいですー

「愚痴」の方はその行為に対して批判したい時に使っているような気がします。
愚痴言って何になるの?!  とか。

「ぼやく」の方が肯定的な感じで使っているかな・・・と思います。
ウンウン、ぼやきたくなるのも判るよ  みたいに。

あくまで、私の使い分けですが。

この回答の満足度

お礼コメント

>愚痴言って何になるの?!・・・ギクッ、私のことですね。反省!!
>ウンウン、ぼやきたくなるのも判るよ・・・・慰めて頂きアリがトーございます。

やはり愚痴は相手がいるような気がします。
で、ぼやきは独り言っぽい感じがしますね。

辞書で調べたら、愚痴は「どうにもならない事を言って嘆くこと」
ぼやきは「ぶつぶつ不平や泣き言をいうこと」と、
若干ニュアンスが違うようですね。
愚痴には”愚か”という漢字がついてるぶんだけ”どうしようもなさ”要素が強そうです。

後、個人的な意見ですが、愚痴は”くどそう”・・・
延々聞かされる、そんな印象があります。
ぼやきは単発で、言ったら泡っぽく消えてなくなりそうです。

===補足===
実例: 家庭や仕事の愚痴を延々こぼす。
     財布の中を覗いては、ぼやく。

• 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、ボヤキは「どうにもならないこと」ではないのかな~
個人的な意見、参考になりま~す。
たしかにボヤキは独り言のニュアンスがありますね。グチは「クドクド」っていいますものね。

>家庭や仕事の愚痴を延々こぼす。・・・・これは「家庭で」でしょうかね。 それとも[他の
所で」?イヤッ余計なことでしたね。<(_ _)>

満足度はしばらくお付けしませんので、「全文をコピー」→「回答を削除」→再度[回答]で
「回答欄に貼り付け」→「再補足」されることも出来ますよー。

------------------------------------------------------------------
まだやめないでご参加いただいておられますようで、有難うございます。知ってる名前の方が
見られなくなるのは寂しい限りですので。(←これは愚痴?)
そろそろ満足度を付けさせて頂きます。
またよろしくお願いいたします。

愚痴は聞いてくれる相手がいて、しゃべることで発散する。ということで。
「~じゃない?」と聞き役の相手に同意を求める。

ぼやきは独り言かつぶやきに近い。ということで。
「~してくれてもいいじゃない!」とか「{~すればいいのに」とかで、相手の同意は必要ない。

===補足===
私の叔母が変な人で、娘には文句を言えないのに私には文句を言ってきます。それを叔父達に向かって愚痴をこぼしました。

ぼやきは・・・ちょっと心惹かれるものをネットで見つけて、買おうかどうしようか迷ってて、ようやく買う気になったら、売り切れていたとき。思わず、「もう売り切れ?」とぼやいてしまいました。

この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
実例を書いて頂けたら助かりまーす。
-------------------------------------------------------------------
>・・・・私には文句を言ってきます。・・・・座布団さんの人徳というか、我が子には変な遠慮があるんだと思います。それを聞いて叔父さんにグチってください。でも叔父さんと叔母さんってご夫婦なんですよね。それも・・・??
ボヤキについては、似たようなのに、長文の回答を入力し、いざ送信となったら終了していたりして、くやしーとボヤクことが良くあります。(←お前が回答してド-するっ!)
補足大変有難うございました。

ぼやきは、思わずもれちゃう独り言みたいなもので、多少愛嬌ありですが、
愚痴は、誰かに聞いて欲しくて言うもののように思います。
同じこと何回も言う愚痴はいやですね。

===補足===
欲しかった商品が販売開始後すぐ売り切れなんて時に、PCに向かって早すぎだよ~とぼやく。

これを、友達に聞いてよ、○○販売開始時間前からスタンバッてたのに、つながった時には売り切れだよ~と話すと愚痴。

• 回答者:ぼやっきー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ独り言説と相手のおられる場合の違いでしょうかね。
補足有難うございました。

誰かに言う時がグチ、一人でつぶやくのがホヤキかな。

販売なので変わったお客様もたまにいるんですが、グチったり
溜息はマイナスと聞いたので最近はやめてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

んっ、ため息はグチでもボヤキでもないと思いますけど・・・でもやめたほうがいいですよね。
はぁ~と。

愚痴は、人に言って憂さを晴らすもの
ぼやきは、独り言のようについ口からでるもの。

旦那の帰りが遅い時

愚痴なら、友達に「うちの旦那最近遅いのよね・・・」
ぼやきなら、「最近帰り遅いな・・・なにしてんだろう」みたいに一人で呟きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なーるほど、会話と独り言の違いですか。
だんなさんの帰りが遅いことについて、やっぱりちょっと不満なんですね。

愚痴・・・人に聞いてもらう事を前提とした場合。
ぼやき・・・どっちかと言うと独り言。

でしょうか。どちらにしろ最終的には、言い訳や自己弁護になりやすいので、あまり言わないに越した事はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る