すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

この冬あなたはミノムシを見かけましたか?


私は見てないです。激減したらしいです。
もうミノムシをカラフルにすることもできなくなってきたようです…

  • 質問者:ミノガ
  • 質問日時:2009-01-22 22:22:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

最近見かけなくなった、という意見が多かったですね。
でも、まだ見かける、という意見も数件ありました。
探せばどこかの枝にひっそりとぶら下がってるかもしれません。

また根気よく探してカラフルミノムシを作ります……

大阪市内ですが見ました。
甥っこが見つけました。
ふだん何気に歩いているところなのですが、やっぱり大人と子どもとでは目線が違うのか言われないと気付きませんでした(^^;)
カラフルにして遊んだんですか?なんか楽しそう。

===補足===
コメントありがとうございます。
想像するとかわいいですね。
今度甥っ子と試してみますね(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、見ましたか。いいですね。
そいつ捕まえて蓑はがして折り紙を切り刻んだ中にミノムシ本体を入れてください。
カラフルミノムシの出来上がりです。

並び替え:

うちの塀に一ついます。
毎年同じ場所にいますが同じものではないようです。
空になったみのを分解すると
すごく強く接着されていることに驚きます。

  • 回答者:いらがの繭はいらない (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの蓑固いですよね。切るのに一苦労。

もう何年も見てません。
自然に触れる機会がないです。

  • 回答者:アロエ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然に触れてないんですか。そうですか…

そういえば最近見なくなりましたね。
激減したのですか、残念です。

  • 回答者:そーだん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか残念ですよね。

そういえば見てないです。自然が減ってきているのですね。

  • 回答者:garuma (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然もミノムシも激減です。

もう何年も見ていません
近くの公園でも全く見たことがありません
注意深く探せばどこかにいるのだろうか

  • 回答者:自然公園があるのに (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探せばいるかもしれないですね。
ここの回答者さんの中にも見かけた方がチラホラいらっしゃいます。

カラフルミノムシって??っと思いましたが他の方への返事を見て納得。
そんな遊びを昔は(失礼)していたのですね。

そもそもほとんどみかけなくて、
たまに見かけると珍しかったので眺めたこともあったのですが最近は全然見ませんね。

というか、いそうな場所をみないというのもありますが・・・(^^;
ニュースでもミノムシ激減!って聞いたことありますし、温暖化のせいでしょうかね。

  • 回答者:蓑の服 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ないですよね。ニュースでもやってたんですか。さすがミノムシ。

私も見てないです。
ここ何年か見てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか…

そういえばここ数年見ていないです。
少なくなったんですか?
なんだか悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激減です。ちょっと悲しいです……

そういえば何年も見てないなぁ。
子供の頃は、たまに見たんだけど・・・ミノムシ

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もずっとミノムシの存在を忘れてましたよ。

温暖化の影響で減っているみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温暖化の影響もあるんですか。

そういえば最近は見たことがないです。
うちの近所は木が少なくなって、ミノムシも夏のセミの鳴き声も聞こえなくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蝉の声、うるさいけどないと寂しいですよね。

そういえば見かけませんね。
環境破壊ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境破壊も激減の原因かもしれませんね。

北陸の田舎に住んでいますが、ここ5年以上は見かけません。
木の枝にぶら下がったあのユーモラスな蓑虫もいなくなったのでしょうね。
柿の木とか栗の木には良くくっついていましたが見れなくなると寂しいですよね。

  • 回答者:ソーダです (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北陸の方だとまだミノムシはいそうな感じですけど、そうですか…

見かけてません。
最近はぜんぜん見かけなくなりました・・・

  • 回答者:ゆいな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント全く見かけなくなってしまいました。

私もミノムシは見ていません。
毛虫なら見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の夏、毛虫のヤツに刺されて真っ赤になりましたよ!!

もう何年もみていません。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですよね。蛾はキライだけど。

ミノムシ・・・完全に 忘れていました!車で 通勤していますし、散歩もやってないし・・・
家の 近所に 木は 少ないし・・・
激減したらしいです・・・・・そうですか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、激減したらしいです…残念ながら。

見かけていません。
激減したのも初めて知りました。
さみしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょう、さみしいですよ。

まったく見かけません。
激減した事は知りませんでした。
今度注意深く見て、見つけてみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木の枝にミノムシがぶら下がってると思っても大半は枯れ葉なので要注意です。

この冬どころか、生まれて44年間一度も見たこと無いです。
探せばあるのかなあ。。。

===補足===
wikiによると分布域にわたしの住む北海道は含まれていませんでした。
ちっ。
見られないとなると尚更見たくなりますねぇ。どうしましょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ!!今じゃなかなか見られませんよ!

――――――――――――
あ!ホントだ!東北や北海道はもともといないんだ!
ありがとうございます。ヘンな質問してしまったな。

そういえば、見ていないです。激減したのですか!!なんと!
理由は何でしょうかね。

  • 回答者:佐藤C作 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は中国からの侵入者のせいです。その侵入者がミノムシに寄生してしまうのです。

数年前に引っ越してきた家の庭のつつじの木にたくさんのミノムシが居ました。
それを割り箸でつまんで根こそぎビニール袋に入れて、捨てました。そのおかげか最近見かけてません。

しかし、ミノムシをカラフルにするって何ですか?

===補足===
でもミノムシって害虫ですよね?
益虫ならそんなことはしませんよ。虫は嫌いだけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てたの?!ヒドイ!
カラフルミノムシは、ミノムシの蓑をむしってカラフルな折り紙のなかにミノムシ本体をいれると、折り紙で蓑をつくるのでカラフルになるのです。

きっとミノムシだったと思うのですが、ぶら下がってるのを見ました。
小さかったけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さくてもミノムシはミノムシです。

小さな子供がいるのでよくお散歩しています。
ミノムシは滅多に見る事ありませんね。
やっぱり激減してるのですか。。。
私が子供の頃はたくさんいたのに、なんか寂しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり。寂しいですよね、ぶら下がっててほしいです。

確かに!見ていないです。
この質問を見て、無性にみたくなってきましたぁ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たくなってもなかなか見れなくなってきたようです。

毎年見ます。 近所の公園の木に時々にぶら下がっているのを見ますね。

===補足===
木や枯葉で包まれたミノムシが糸を伸ばしてぶら下っていますよ。
ちなみに、ミノムシは蛾になるのがオスで、生涯ミノムシのままなのはメスです。

  • 回答者:777 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!見ました?枯れ葉じゃなくて?

見てないです!!

減っているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激減らしいです。中国から来た侵入者にやられたらしいです。

子供の頃、ミノムシが大好きでした。
もちろんカラフルもやりました。
もうどれぐらい見ていないでしょう、環境のせいなのでしょうか。
セミの抜けがらもあまり見なくなりましたものね。

  • 回答者:宵待草 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラフルやりましたよね。あの蓑がなかなか切れない。

ミノムシ!そういえば今シーズン見ていません。
うちの玄関先のドウダンツツジは、枝がちょうど使いやすいのか、いつもは
ミノムシの宝庫で、木枯らしに吹かれてブラ~ンとしてるんですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。枝にミノムシだ!と思って近寄ると枯れ葉です。

この冬どころかもう30年近く見てないですね。
幼少の頃は残酷にもよく剥いて遊んでましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年?ミノムシに興味がなかったんでしょうか。

そうですねー。40年ぐらい見てないかも。

  • 回答者:Sooda! オヤジ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40年?長らく見てないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る