すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家のにおいが気になります。

 家にいる時は感じないのですが、外から帰って玄関を開けると、
 何か嫌なにおいがします。
 換気もしているし、トイレやお風呂もきれいにしていますが、
 何のにおいなのかはわかりません。

 ちなみに、今は無臭タイプの消臭剤を玄関においています。
 ドッラグストアなどに売ってあるにおいが強い芳香剤や消臭剤は苦手です。

 においを消す良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:わたし
  • 質問日時:2008-05-16 13:14:57
  • 6

並び替え:

気になりだすと、ずーーーーっと気になっちゃうんですよね。私は気にならないんですが、私の姉が、とても、臭いを気にする人で、市販の物を買って使うと、その商品の臭いが気になるとかで、とにかく、喚起、喚起、喚起。真冬でも、「寒くないの」と私が聞くと「臭うからいやなの」と言って窓を、部屋中の窓(マンションなのですが)という窓を開けて、カーテンをなびかせています。
 これもどうかとは思いますが、本人は満足しているみたいですよ。

  • 回答者:まりさや (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

備長炭を置くのがおすすめです。
手っ取り早いのがよいのであれば、
ファブリーズなどをカーテンなどの布製品に吹きかけるだけでも違いますよ。

  • 回答者:ユイ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

ファ〇リーズという消臭スプレーを家中に吹きかければ臭いがなくなると思います。

  • 回答者:じゃっく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も芳香剤の匂いが苦手で、茶香炉を使っています。
香炉を買ってきて、安い煎茶などを二つまみくらい、100均のろうそくで炊くだけです。使い終わった茶葉は、生ゴミとかに振りかけて使ってます。
お茶の香りがリラックスできますよ。
おそらく、カテキンの消臭作用もあるはず。これをはじめてから、家に帰ったときの匂いは気にならなくなってきました。
ちなみに、紅茶や、ウーロン茶の茶葉でも出来ます。ファミレスに行ったときは、ドリンクバーで、2~3個Tバックをもらってきて、色々な香りを楽しんでいます。
おしゃれだし、お勧めです。
火事にだけはご注意を!!

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

備長炭もいいと思いますが、お掃除にも使える「重曹」を100均なんかで売っているものでもいいので、ガラスの入れ物に入れて、こぼれないようにキッチンペーパーなどで、フタをし、輪ゴムでとめます。
それを置いておくだけでもいいですが、その重曹にご自分の好きなエッセンシャルオイルなどを少し垂らしておくのもいいと思いますよ。

ウチにはファブリーズもありますが、あまり使っていません。
重曹をいたるところに置いています。

その重曹は、固まってしまったりしても、お掃除に使えるので、捨てずに利用してくださいね。

あまり、臭いをふりまくとか、置きまくるとかは、逆効果になると思っているので、私はオススメしませんけど・・・。


参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

備長炭やポプリなどをあちこちに置くと良いです。
あと天井や壁にも匂いがついてるかもなので拭いてくださいね。

  • 回答者:トロンボーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

布製のものはにおいがしみつきやすいといわれてますので、うちではカーテンにファブリーズしてます。
排水溝などの掃除もこまめにするといいですよ

  • 回答者:ふう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

備長炭を部屋の壁にそってあちこち置いてみてください。
効きます!

ホームセンターなどで、安く手に入りますよ。

  • 回答者:みー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

家のにおいって気になりますよね。
自分の家以外のよその家なんか特に。

玄関なら靴などに消臭スプレーと玄関の掃除。

部屋だったら換気ができる時は窓を開けたりします。
ベッドや枕、クッションなどもファブリーズやリセッシュをかけます。
ソファも布張りのものでしたら可能です。

水周りは他の方もおっしゃっているようにここも気づいた時にマメに
掃除。

香りつきの消臭剤は家のにおいと混じって余計に気分が悪くなりそうなので
私も使いません。

  • 回答者:ゆーた (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

下駄箱の掃除と靴の洗浄の徹底で解消しますよ。

  • 回答者:かおる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしはいい香りのする線香をつかってます

  • 回答者:たち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

布製品ってわりかし色々な臭いを吸い込み異臭を発することが多い気がします。カーペットやカーテンなどです。家では、犬がいるのでカーペットは臭い対策・抜け毛対策に頻繁に干しています。カーテンはコマめに洗濯しています。これだけでだいぶ異臭騒ぎ対策になりますよ(^^)

  • 回答者:チッチ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

まず、臭いの元を探すのが先決だと思います。
ご自身の体臭かもしれません。

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもこの時期からにおいが
すごく気になります。

排水溝のお掃除や
じゅうたん カーテンなど
一気にお掃除するとだいぶよくなりますよ。

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は、排水溝や下駄箱のニオイなど、いろんな物がミックスされてるんだと思いますでした。
パイプ洗浄をしても気になったので消臭剤を置きましたが、交換が面倒でお金もばかにならないなと思ってたら、テレビで、重曹が良いと聞いて使っています。

冷蔵庫や下駄箱、お風呂場などに置いておくとニオイを消してくれます。
排水溝の汚れも重曹を使うと良く落ちて、ニオイも取れてスッキリしますよ。
人体にも無害で値段も安いので重宝しています。

  • 回答者:maru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

布製品はにおいを含みやすいようです。
カーテンやマット、クッションカバー片っ端から洗濯すると
かなり改善されました。

  • 回答者:P (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

排水の方から臭うことはないですか?
お掃除を綺麗にしているのに臭うというのは、排水のほうから来ているように思います。
一度しらべてみては?

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

洗面所、流しなどはきれいにしていても、流しの奥から臭う場合があります。
オゾンの脱臭機を使うと、ニオイがとれますよ。ちょっと高いですが、毎日のことだと思えば、安く感じられますよ。

  • 回答者:たかだ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いれた後のコーヒーの粉は脱臭作用があります
しゃれた小皿にいれてあちこち置くとか

  • 回答者:よしこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく空気の入れ替えをしています。キッチン特に、食べ物のかす・冷蔵庫とうのにおいは強いです。また、お風呂場近くといれ、寝室はにおいがこもって、なかなか変わらないので、しょっちゅう窓を開けて空気の入れ替えをしています。時には、扇風機で。
オークションをし始めたら、商品ににおいがこもっていて気持ち悪いなーと思うようになりました。どの方からも同じ臭いがするんです。それがわかってから、空気の入れ替えはこまめにするようになりました。

  • 回答者:minimini (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴や、食べ物の匂いなのかもしれませんね。

我が家ではペットもいるので、空気清浄機をかけ、気になるときは、出かける前や夜にファブリーズをするようにしています。

強い匂いが苦手とのことですが、お茶の香りはどうですか?
母が陶芸をやっていて茶香炉を手作りしてくれたので、それを使っているのですが、とてもさわやかで自然な香りがお気に入りです。

  • 回答者:sao (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

天気のよい日は芳香剤の他に、流しの下の扉や押入れ等を開けっぱなしにします
勿論窓は開けて、水まわりや押入れ等のこもった匂いを、追い出しましょう

原始的なやり方ですが、これだけでもかなり違いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人工的な手段で消臭するなら、カーテンなどに「ファブリーズ」するがよいのではないでしょうか。あと、バスマットなどはまめに干すといいと思います。湿気が残っていると不快な臭いがすることがありますので。
我が家では消臭剤などがあまり好きではないため、通販などでよく売っている「スメルキラー」(素材は医療用メスなどに用いられる高品位ステンレス合金で、ステンレスと水を接触させ、反応させることにより、においの成分を分子レベルまで分解、無臭化する商品だそうです)を各部屋に置いています。買い換える必要がないので、結局は経済的だと思います。
あと、100円ショップなどで炭を大量に買ってきてお洒落な器に入れておくと、ちょっとしたオブジェっぽく、空気が澄むような気がします。

  • 回答者:chacho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は芳香剤のような臭いを出すものは嫌なので無香空間使ってました。
友達の実家では竹炭を置いてます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

「トイレその後に」というトイレ用の消臭剤があるのですが、トイレでなくても効果抜群です。

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も芳香剤は苦手です。
最近、ベランダから蚊などが入ってこないようにと、(商品名を出すのは気が引けますが)ムシコナーズのリキッッドタイプ(ミント)を買いました。
目的が香りじゃないので、強くなく、結構ほのかないい香りです。

これなら万一香りが気に入らなくても虫除けとして他の場所で使用できるので、試してみてはどうでしょうか。
好みによるかも知れませんが、ミント系の香りは比較的自然でおすすめです。

結局は臭いをごまかしている事になるので、ご相談の解決にはならないですが・・・。

  • 回答者:おっぴー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

カビの臭いでなく、何かですか・・・
気になりますね。
私も臭いに敏感なほうなので、対策をいろいろとしています。
臭いの原因になりそうなところを、
一つ一つしらみつぶしに探していくしかないと思います。

玄関でしたら、靴の臭い。
市販の無香料の消臭剤をおいたり、
靴はこまめに新聞紙を丸めて湿気を取ったり、
におい消しスプレーをかけたり。

台所というと排水溝。
こまめに漂白したり、水気を切ったりです。
雑巾とかもにおうので、よく乾燥させ、清潔に保ちます。
お風呂場も同様です。

ここまでは一般的かもしれませんが・・・

意外なものにぬいぐるみとかがありますよ。
以前原因がわからず、何かと思ったら姉が持っているぬいぐるみでした。
結局捨ててしまいましたが。
しかも臭いに敏感な私だけが気になるものでした。

普段気にも留めていない意外なものが原因の可能性がありますので、
根気よく犯人を捜してみてください。
臭いに敏感ならたやすいと思います。
がんばってください。

  • 回答者:ドッグ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

炭を何箇所かに置いてみてはいかがですか?けっこういいですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

換気や炭・コーヒーカスはどうでしょうか?うちではそうしています。人が来るときはアロマを炊いたりしています。

  • 回答者:じゃい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、コーヒーの豆ガラを消臭剤としてます。
玄関用に綺麗なグラスを安く購入してガラをいれて
下駄箱の上に置いてます。
見た目は、土の入った綺麗なグラスなので変ではなく
靴の嫌なにおいは消えてますよ。
コーヒーを飲まなかったり、コーヒーの匂いが嫌なら
無理な方法ですが消臭効果はあると思います。

匂いって一度、気になるとだめですよね。
原因がわかれば対処方法があるのでしょうけどね。

  • 回答者:どり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

空気清浄機はダメですか??匂いが気になるかもしれませんがパフパフっていう芳香剤はどうでしょうか??嫌な匂いじゃないと思いますけど

  • 回答者:ムー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまめな掃除と換気が基本だと思います。
我が家ではもったいないので使えませんが、そんなに臭いが気になるなら空気清浄機が高いですけどお奨めです。

  • 回答者:zxc (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

空気清浄機でかなり改善されるのではないでしょうか?

  • 回答者:masyayui (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

空気清浄機がお勧めです。
多少高くても何年も使えますので経済的です
ダイキンが気に入っています

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カビのにおいかもしれませんね、わたしは臭いが気になるときファブリーズをします、結構臭いが取れますよ。

  • 回答者:ユー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

 カビのようなにおいではないのですが、原因がわかればいいですよね。
 ファブリーズ的なものはわたしもしていますが、一時的な効果しかないので、
 もっと良い方法はないかと・・・・・

 においに敏感すぎるのでしょうか・・・とも思います。
 ありがとうございました。

うちでは空気清浄機を使っています。
芳香剤が苦手でしたら、無臭の消臭剤も売っていますよ。

  • 回答者:みかん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
 
 無臭の消臭剤は使っています。
 空気清浄機ですよね、でも、購入にお金もかかりますしなあ。
 余裕ができれば、購入を考えています。

 ありがとうございました。

我が家は臭い消しに、お茶を炊きます。
お茶の葉のさわやかな香りがして爽快ですよ。

その際は古くなったお茶や、出がらしの茶葉を乾燥させたものを使います。

茶香炉のようなオシャレなものなら日常に使えますが、即効性が
欲しいときはフライパンで軽く煙が出るくらい乾煎りしてもいいし、
もっと強力にさせたいときはアルミホイルに茶葉を敷き、魚焼きの網で燻します。

しかし、最終的にはやはりニオイの元を断つことが必要でしょうね。

  • 回答者:コムリン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

 お茶ですねー、家にはお茶っ葉というものがあまりないのですが、
 そんな機会があれば、一度ためしてみます。
 
 ありがとうございました。

その、家のにおい自体が何なのか、良く調べられたら良いと思います。持ち家か賃貸か解りませんが、カビとか様々な有害物質もありますので、有害な物で有れば、賃貸なら引越し、持ち家なら、根本からリフォームする、位の考えがベターと思います。

わたしさんが、何時までも元気で健康にお住いに成れます様に!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
 
 わたしも、そのにおいの正体をつきとめたいのですが、その方法もわからず・・・
 といったところです。
 賃貸マンションだし、あれやこれや勝手にできないので、手軽に出来る消臭法を
 研究します。
 
 ありがとうございました。

1、帰ったらすぐ窓を全開に。換気扇も。

2、炭を各所におく

3、重曹も効果あり

4、ミョウバンのスプレーも効果あり

5、空気清浄機も効果あり

  • 回答者:なお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
 
 参考にしながら、あれやこれやためしてみます。

線香の香りに抵抗がなければ御香を焚くと良いですよ。またアロマオイルを焚くなども効果があります。わが家はポプリを部屋のあちこちにおいているので、外から来た方には「良い匂いがする」とよく言われます。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
 
 お香は苦手なんです。アロマは時々たいているのですが、やはり継続して続けなければ
 いけないのですかねえ。
 
 ポプリもおいているのです・・・・・
 神経質なだけなのでしょうか

 ありがとうございました。

石鹸のにおいの芳香剤なんかだめですか?

結構自然な感じで違和感ないと思います。

石鹸そのもの置いておくのもいいし芳香剤使うのもいいですよ

  • 回答者:よんた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

石けんは確かにいいにおいがしますよね。
でも、なんかせっけんのにおいも玄関におくといやなんです・・・・
最終手段として考えてみますね。
わがままですみません。
でもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る