すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

雨の日や台風の来る前など、頭痛、肩こりや全身が
だるくなります。そのせいか天気予報をみてこなくても、
この症状のせいで「ひと雨くるかも?」というのが
わかったりします。

雨降りの朝などは、ずっしり体が重くて起きるのも
しんどいし、職場にいっても結構つらいです。

同じような症状のある方、対処法などご存知でしたら
ぜひ教えてください。

  • 質問者:だるおも
  • 質問日時:2008-05-17 02:37:10
  • 0

貴女は以前、腰を痛めた事はありませんか?腰を痛めた経験のある方によくある傾向と想います。もし、体重が重いようでしたら、体重を少し落とす。そうでもないのであれば、少しずつ運動して、腰周りに筋肉を付けていけば、解消されると想います。お辛いでしょうが、頑張って下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

確かに腰痛持ちです、私。腰との関係については考えたことありませんでした。
参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

並び替え:

よーくわかります。
気圧の問題とか、湿度の問題なんでしょうかねー。
お風呂に入ってあったまるとよいですよ。
その際はハーブ入りの入浴剤など、お勧めです。

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかってもらえて、うれしいです。
わかるひとにしか、この辛さわかってもらえないので・・・。

ハーブ入りの入浴剤、リラックスできそうでいいですね!

アドバイスありがとうございました。お大事にしてくださいね。

これから梅雨にはいるからいやですね、湿度が高くなって体調が変わるので除湿機を使っています、除湿機を使うとかなり楽になります、クーラーだと冷えすぎるので除湿機をお薦めします

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

梅雨の季節憂鬱です・・・。
今年は除湿機検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

若い頃病気をしてから、梅雨時のような天気のときは、体がだるく、起きているのもつらく、このまま一生続くのかと悲嘆していました。マッサージ・指圧・針治療をしても、そのときは気持ちが良かったのですが、そのときだけで全く効果がありませんでした。ところが、病気から回復し、仕事や家庭からストレスがへるごとによくなり、今ではほとんど症状がなくなりました。体や心の調子が左右しているのではありませんか。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体調やストレスなどの心の調子・・・確かに思い当たるところがあります。
外から直すのではなく、中から改善という意識を持ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
症状の改善よかったですね。お大事してください。

同じです。主に、低気圧が接近すると偏頭痛がし、ひどい時は熱も出ます。
偏頭痛も寝ないと治らないものから
頭に何か張り付いていて、寝込むほどじゃないけど辛いものまで様々です。

対処法としては出来るだけ気をそらすようにします。
音楽を聴く、好きな本を眺める(読むと頭が痛いので)、楽しいことを考える、
偏頭痛に効くツボを押す、マッサージをする・・・。

これから梅雨なのでうんざりです。
お互い、何とか乗り切りましょう。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供の頃は雨降りや台風、なんだかワクワクして好きだったんですけど…。
どういうきっかけでこうなってしまったのかわかりませんが、
私のような症状の方が結構いらっしゃって、辛さをわかってもらえるのが
うれしかったです。

えむさんもお大事に。回答ありがとうございました。

私もそうです。
体の不調の原因がわからなかった頃は、すごく辛かったのですが、
気圧のせいだと気づいてからは、気分が少し軽くなりました。

どうしても辛いときは、マッサージに行ってたんですが、
(会員にもなっていた。)結構なお値段なので(笑)頻繁にいけない・・・。

そこで血流を良くする為に、思い切って足まで揉んでくれるタイプの
マッサージ器を7万円ぐらいで購入しました。

マッサージに比べると、お値段なりにイマイチだけど、
私にはこれでじゅうぶんかと・・・。

辛い辛いと我慢している時間がもったいないような気がして
頭痛は、お薬に頼る事にしています。

だるおもさん、お互いにがんばりましょうね♪

  • 回答者:わさび3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マッサージ器いいですね。つらいときはマッサージなどに行きたくなりますし、自分でもんだりたたいたりしてますが、お金にも体力にも限界が・・・(笑)
1つ思い切って購入するのもいいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

同じく私も体調が悪くなります。
お互い辛いですね。
私は腰を暖める効果のあるベルトを着用して乗り切っています。

  • 回答者:にゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

症状が出る人にしか、この辛さをなかなかわかってもらえないのが、
また辛いところですよね。

お互いなんとか乗り切りましょうね。回答ありがとうございました。

こんばんわ。

私もそうですよ。
頭痛・ダルさ・関節の痛み等で 天気予報ができてしまいます(^^;)
自分でもびっくりする位 高確率で当たりますよね?!
気圧の変化に 敏感なんですって。

こればかりは 治療方法はないでしょうから 気持ちだけでも晴れますようにと 楽しいことを考えるようにしていますが・・・。
でも ホント 結構しんどいですよねぇ・・・うん・・・。
私は あまりにもひどい時には 簡単なつぼ押しをしていますよ。

ちなみに私は よく友達に『おばあちゃんみたい』と笑われますが 磯の香りで雨が降るのも当ててしまいます(ウチの地域は海岸が近いから??)

この現代にいながら 古代で自然と一体になっているような気持ちになりません・・・? 私だけ・・・かな??(^^;)

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヘタな天気予報より高確率ですよね~。
まゆさんは磯の香りでもわかるとは・・・すごい!(笑)

「現代にいながら古代で自然と一体になっている・・・」というのも、
気持ちわかる気がします。

回答ありがとうございました。

交通事故に遭い、私も同じ症状です。
仕事もほどほどに、ひらすら、晴れるのを待っています。

春は、晴れると花粉症、雨だと腰痛です。

春なのに、ためい~き、またひとつ~(ふるっ)

  • 回答者:こんちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しんどいですね…。お互いおとなしくよくなるまで待つしかないのでしょうかねぇ。
回答ありがとうございました。お大事にしてくださいね。

私も同じです。

整骨院の先生いわく、圧の影響らしいです、ゆっくりするか、整骨院へいくしか対処法がありません。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

整骨院は、マッサージなどするんでしょうか。私もそういう日は本当指圧やマッサージなどに全身あずけてもみほぐしてほしくなります!!
回答ありがとうございました。

そういう日は暗いから、心も暗くなって、体も反応します。
気圧の変化に敏感な人もいます。
「気は心」「食事や習慣、服装などで自己管理」
そのくらいですね。

  • 回答者:IBC (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

天気悪くて心が暗くなるというより、天気に気づく前に症状が出ますので、しんどいです。やっぱり気にしないようにするしかないのかもしれませんね。ありがとうございました。

私は雨や台風の時だけではなく、なぜか地震の前にも頭痛がします。

今のところ対処法はないので、自然体で過ごすようにしています。

  • 回答者:masyayui (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

地震前もですか!それは考たことがありませんでしたが、つらいですね。有効な対処法はなかなかなさそうですが、お互い自然体でがんばりましょう。ありがとうございました。

私は鼻炎になる事が多いです。
体質改善が一番かな・・とも思い食事や運動に気をつけてはいます。
とりあえず、早めに薬を飲んだり、携帯するようにしています

  • 回答者:ポール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鼻炎をひきおこすこともあるんですね。体質改善、私も意識はしているんですがなかなか・・・。ご返答ありがとうございました。

実行は難しいが気圧の高いとこりにいる

東京ドーム・クリンルーム

  • 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうできればいいんですけどね~。ありがとうございました。

湿度が体の状態を悪くしますので除湿機を買っておくといいですよ、雨の日とかに使うと体調は治りますよ。

  • 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

除湿機確かに家にありません!!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

私も気圧が低くなると、耳がつまった感じがしますし頭痛にもなりますが、あまり気にせず、鎮痛剤を飲んだりして適当に過ごしています。耳がつまった感じのするときは、差しさわりのない範囲で耳栓(気圧用ではない)を使用したりもしています。急激に気圧が下がると結構つらいですが、気に病んでも改善するわけではないので、好きな音楽で目覚めるようにするなどして気持ちよくおきれるように工夫してみるのも良いかと思いますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

気に病んでるわけではないんですが、もし改善策があるれば・・と思いまして。でもなるべくリラックスしてすごすようにします!ありがとうございました。

低気圧を敏感に感じる体質の方はいらっしゃるようです。
あまり気になさらずに(気にするなというのも無理ですが)
考え込まずに、なんだか調子悪いから雨が来るな、と
天気予報としてとらえてみてはいかがでしょうか。
体の具合がよくなるわけではないにしても、気持ちが少しだけでも
上向きになれば・・と思います。

そういう私も台風にはすごく敏感で、中心付近が通過する時は
家の中で「耳抜き」やってます。
トンネルの中に入った時のように、キーンってなるんですよ。

  • 回答者:目玉焼き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。よくあたる天気予報だなと自分でも思います(笑)
わたしも耳抜きします!お互いつらいけどがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る