すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が真如苑という訳の分からない宗教にハマってしまいました。
ご存知の方はおられますか?
止めさすのにはどうしたらよいでしょうか

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-01-24 19:25:04
  • 26

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見を有難う御座いました
がんばってみます

わけのわからないお金を貢ぐ宗教に入る人は、たまたま、その宗教に出遭ってしまったためにそこに入っただけで、他の宗教でも、はじめに触れたものなら何でも入っていたのではないかと私は考えます。
きっと、旦那様にはわからないところで、何かの不安や寂しさを持っていたのだと思います。
政治やお金がらみの色んなものがありますが、私はすべての新興宗教が大嫌いです。
葬式などはきちんとやりますし、死者や先祖を粗末にもしませんが、生活の中に、くそいそがしいのに拝んでいる間があれば、仕事のひとつでも、人のために親切でも、何かができるという考えです。

しかし、その人が入ることで救われている場合、有効なものだとも感じます。
ただ、それにより、周りが不快感で悩み、家庭などを壊すなら、良い宗教とはいえないのではないでしょうか。

奥様には、自分は君に宗教にはいられていることが苦痛で非常にストレスがたまり苦しいという風に、あなたの思うことをそのまんまお話になられ、やめてほしと訴えることをしなければ何も始まらないと思います。
もう、あなたが悩んでいることを伝えてるのにやめないなら、
私と宗教とどちらが大事なのだと聞いてみてはいかがでしょうか。そして、やめないなら離婚だと言うしか手が無いと思います。
その宗教には相当カネがかかりますし、恐らく自力だけで支払い続けることはできないと思います。やめざるを得ないということです。

• 回答者:拝まない人 (質問から5時間後)
  • 19
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真如苑とは、真言宗系の新宗教教団。信徒公称80万人の大きな宗教団体です。

止めさす方法
①まず、あなた自身意思を強く持って下さい。
②奥様の話を、じっくり聞き、入信した経緯、原因を突き止めてください。
③そして、あなたも仏教について書籍等で、勉強なさってください。
 この際、絶対、他の宗教団体に尋ねたりしてはいけません。
④奥様とじっくりお話をなさって、奥様の言い分を分析しながら、
 あなたが勉強したことで、その言い分を打ち負かし、
 元来、神様、仏様も自分の心の中にいて具現化してはならないことを
 根気強く説得してみて下さい。
⑤それでも駄目なようであれば、親類、博識者の意見なども聞きながら
 説得にあたってみてください。

※説得や話を聞くときには、怒ったりしてはいけません。
 あくまでも、ゆっくり奥様のペースに合わせてお話して下さい。

入信の呪縛から解き放たれるまで時間はかかると思います。
辛抱強く頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはいろんな宗教がありますね。昔から先祖や私は浄土真宗です。寄付などは気持ちの程度ですし、自主的な面があり、檀家として協力はしています。止めさせるには、貴方との対話や貴方の奥さんのご両親などからの説得が一番効果があると思いますね。ご家庭にとって何か支障や不具合があリ、それが正当であれば説得できると思いますが・・・。信じ込んでいる人を説得するにはなかなか難しいでしょうね。彼女の意見も良く聞かれて1にも2にも根気よくされると良いと思います。貴方の言われる真如苑は以下の通りです。御参考までに記載します。宗教法人 真如苑(しんにょえん) 立教. 1935(昭和10)年. 開祖・教祖 ... レベルを上げるには修行を積むのですが、真如苑には「接心修行」と呼ばれる独自の修行方法があり、これによって最終到達地点である「霊能」を目指します。とありますね。

• 回答者:syuukyou (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度

結構いろんなところにある大きな団体ですよね。

宗教に嵌った人はやめさせるのが難しいです。
親戚も巻き込んで説得するところから始められるのがいいと思います。
なにか不満があるならその解消も必要ですから、簡単ではないけれど
頑張るしかありません、頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度

入信して何か不都合がありましたか。
そうでなければ、様子を見てはどうですか。
何かのきっかけや奥さんの思いがあったからでしょうからそれをみなければ無理強いは何の効果もないように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 7
この回答の満足度

真如苑 ですか・・・・。それほど 悪いうわさは 今のところ聞いていません。 なにか お金を大量につぎ込んでるとか、家事に 著しい支障が出ているとか、あるのでしょうか?
新興宗教では ありますが、奥様が いい方向に 変わっていかれるのであれば、止めさせる 理由はないと 思いますが・・・・

この回答の満足度

自分も集会について行き(熱烈歓迎される筈です)、おかしいと思ったら
その矛盾点を奥さんに話して聞かせるというのはどうでしょうか。
けっこう芸能人にも信者多いみたいですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

真如苑はお金がかかるって聞いてますね。
強制はされないのですが信者は上を目指したいので
お金をかけると聞いています。

• 回答者:mistery (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

友人が入っています。
その友人の入信のきっかけは、心が病んでいて、そこに行ったら救われたということでした。
ある日、私が妊娠して安産のお参りに一緒に真如苑に行こうと誘うので
お参りするだけならと軽く考え「いいよ」と返事したら、入信しないとお寺に入れなくて
入信に3000円払ってと言われました。
すごく怖くなったんですが、「いいよ」と言った手前、3000円払ってお参りに行きました。
私は宗教は興味がなくて、なんか独特の雰囲気を感じて、この先どうなってしまうのだろう・・・と思ったのですが、結局その後、真如苑に行くこともなく、事なきを得ました(ほっ)
で、その友人はというと、長年勤めていた会社を辞め、今は真如苑関係の会社に勤めています。。。

前置きが長くなってしまいましたが

奥様の入信のキッカケはご存知なんですか?
知らないのであれば、まずはそれを知るところから始めて、真如苑でなければいけない理由を問いただしてはいかがでしょうか?
友人の様子では、高額なものを買わされたり、売ったりというようなことはないようですが
定期的なお布施はあるし、数年に一度日本全国から総本山に集まって集会があるようなことを言ってました。
多分それなりのお金はかかっていると思います。
そういう費用をどうするつもりなのか?とか、いろいろ聞いてみて、生活に支障があるのかないのか、頭ごなしではなく、論理的に攻めていってはどうでしょうか?

• 回答者:宗教こわい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

母が入信していた時期があり、小学生の頃、一緒に集会などに参加しました。
集会は日本では知らない人が居ない位の有名企業の会長のお宅などで開催され、
豪華なお茶菓子とか出してもらいました(^o^)
うちは裕福な家庭ではなかったのですが、年に1回のお布施くらいだったようで良心的な宗教のイメージです。
でも、教祖夫婦が霊能者だとか怪しい部分もありましたが・・・・

• 回答者:今は無宗教 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

新興宗教といえば、仏教やキリスト教、イスラム教などとは違って
明治か大正かそのあたりに教祖と言われる人が起こしてますので
そうかもしれませんね。
結構、マイナーそうですが意外にメジャーな団体ですよ。
(容認はしませんけど)

某宗教と違って、年に1回とか数年に1回本山に・・とか
そういうのはないですけど、各都道府県に最低1つは
院を建ててますので週イチくらいでのお参りが必要みたいですね。
お参りと言うか修行ですか。(言葉がややこしいんです。ここは)

あと、キリスト教の懺悔みたいな部屋があって
そこを利用して説法を聞くようですが
女性が利用を許されていたかどうかも・・と言う感じです。

奥様が何故?っと思いますが、ここって女性の信徒さんが
結構活動してるんですよね。
お金はどこの宗教に入っても必要です。もちろんここ(真如苑)も。

あと、グッズというか、涅槃像さま?を祀るんですけど
花はハスの花じゃないといけないとか決まりもあります。
まぁそんなのはどこもする事なのですけど
奥様は知っておられるんでしょうか。

ここ(真如苑)って女性は結構な扱いされますよ。
そのあたりを教えてあげれば良いのではないでしょうか。
どんなに苦行をして、お布施をしても、女性は「不浄」なんです。
男性の信徒さんが偉い人(上のほうの人)の話を
じかに聞くことは出来ますが、女性の信徒さんが
数億円寄付しようが近寄る事も禁止されています。

確か、涅槃像さんが祭られている階(部屋ではないです。そのフロア)
には女性は立ち入る事すら許されません。
祭事なども、男性が本場でやっても、女性はスライドを見るだけで
お経こそ一緒に唱えますが、扱いが全く違います。

何もかも受け入れるというのなら、本人がやめると言い出すまで
どうにもならないように思いますが
女性で働いている場合は、ある程度地位というものやプライドも
あると思いますので、そのあたりを説明してはどうでしょうか。
同じ信仰心をもってしても、男性と扱いが違うとなれば
そのあたりでやめようって思ってくれるかもしれません。
紫のハチマキ巻いてお経読むのってちょっと恐いですよ。
(首からかけてもいいらしいですけど・・)
(まぁ・・どの宗教もそんなものかもしれませんけどね・・)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

結構有名な宗教ですが、ご心配ですよね。

http://www.shinnyo-en.or.jp/

ご本人は、なにか思いがあって入信されたと思いますから
一言では無理かと思いますが・・・

どこまで極めたいのかわかりませんが、段階を上がるごとにお布施の金額があがるような
話ですのでその旨、奥様と再度お話し合いをされてみてはどうでしょう。
経済的に余裕があれば問題ないのでしょうけど・・・

• 回答者:るーこ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E8%8B%91
詳しく書いてありますが・・・新興宗教は入信者を増やすのを必要とするので
あまりお勧めできません
こういった宗教にはまるのは奥様になにか悩みや不安、寂しさがあるからだと思います
こういったときによく新興宗教の人はやってきて入信すればすくわれるみたいな感じでやってきます
私も以前不妊で悩まされやっとできた子供が奇形し死産それをどこからかかぎつけた友人が人をつれてやってきました宗教名は忘れましたが
はっきり言ってむかつきました人の弱みにつけ込んで・・・・
初めは少額でもだんだん高額になっていくのでご注意を
とりあえず奥様とじっくりお話しなさっては?
幸せな人で新興宗教のはいるひとはまずいません
なにか悩みや不安があるからでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 15
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る