すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

最近朝車のガラスが凍ってます
皆さんはどのように対処されていますか?

凍らないようにする方法
凍ったガラスの対処法など教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-26 16:56:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

新居は車庫がないため野ざらしなので毎日主人は大変な思いをしてました
工夫次第で朝の貴重な時間を短時間で問題解決できると知り明日から実行しようと思いました
大変参考になりました
ありがとうございました

家を出るときに、ペットボトルにぬるま湯を入れていきます。
凍ったガラス窓にぬるま湯をゆっくりとかけて
氷を溶かしています。

  • 回答者:ひらり (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凍らないようにするのはガレージに入れてガレージ自体を暖めるのが良いですがそんな事は現実的には無理です。
やはり面倒くさくても毎朝お湯をかけるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロントガラスが乾いている時に汚れを落として撥水剤を二回塗りします。
凍る事に代わりは無いですが、スクレイパーで落ちやすくなります。
あと帰宅時には必ずワイパーを上げておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯をかけるのと、同じガレージ内の日当たりの良いところにそーっと動かすのと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番気になるフロントガラスを朝日が当たるように駐車します。そのような自由が利かない場合は解氷スプレーをかけます。それでも簡単に取れないときはスクレパーでガリガリっと削り落とします。
スクレパーはホームセンターなどに行けば簡単に手に入ると思います。
手のひらサイズの三角形のものから柄付きの結構大きなものまであります。
お車が小型車でしたら手のひらサイズで十分だと思いますが、大きめのお車でしたら柄付きの大きめのやつで一気に削るのが早いですよ。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは水筒にお湯をいれて、ガラスにかけて溶かしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水を入れて部屋に置き水しておく。
キャップに穴を開けたものに付け替える。
それをガラスにピューとかけます。
水が室温程度なのでガラスにトラブルが
起こることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックで駐車していましたが、前進で止めるようにしたら、バックで止めるより凍らなくなりました(氷点下の時は凍ってしまいますが・・・)

早めにエンジンをかけています。

急ぎの時は氷を解かすスプレーを使用しています。

  • 回答者:ももか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯をかけたりホースで水をかけて溶かしてます。

  • 回答者:. (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイパーは上げていた方が良いでしょう。
後は、温風でゆっくり溶かしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも風呂の残り湯をかけて解凍してます。

対策はやってません、

===補足===
解凍してもすぐワイパー動かすと凍るのでガラス面に強力な熱風をかけてます。
A/C併用で使ってね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東向きに車を止めています。
快晴なら出勤前には解けています。
天気が悪ければ、無線でエンジンかけます。

やっと手に入れた無線!
(前は 10分以上前に エンジンかけに行ってました)

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールを、ワイパーにはさんでます。

雨が降ったりすると、よれよれになってしまうので
そうなったら、リサイクルに出してます。

そのため、冬場はストックを用意しています。

エンジンかけてから出かけるまで、時間が惜しいので
霜よけを兼ねて、行ってます。

  • 回答者:朝は忙しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はガラスにぬるま湯をかけますが、父や母の車は毎日乗るわけではないので、毛布やダンボールをガラスにかぶせています。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コープで買ったのですが、車の窓にシュッとスプレーすると凍ったガラスが瞬時に溶けるというものがありますよ。便利です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍ったフロントガラスにお湯は厳禁です。冷たいところにお湯をかけるとヒビが入り割れる危険性があります。
お湯ではなく水道水をかけて氷を溶かしてください。それで十分です。寒い日は再び凍ってしまうと思いますが、凍る前に解凍液を使ったウォッシュ液をかけてワイパーを回してください。
水が無い場合(水道水が凍ってるとか)は、プラスチック製のヘラで氷をかいて取り除いてます。

フロントガラスが凍らないようにするには、要らない毛布をフロントガラスにかけておくといいですよ。または、朝日がさす場所に車が止めれるならば、フロントガラスに日が入り込むように駐車するといいですね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓に、毛布をかける、
それとも、凍ってしまった時は、お湯がいいみたいです。

ただ、容器が邪魔だと思うのでポット{水筒}に入れて、でも、熱湯はだめですよ。

氷を溶かすほどにエンジンをかけるとガソリン代も無駄ですから。

  • 回答者:ヨッチィ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
朝は当然凍っています。
暖気運転はしますが、ガソリンがもったいないので最近は、解氷剤を使います。
色々なのがありますが、値段も手ごろでよく効くのが
http://item.rakuten.co.jp/turn/793205/
です。
お試しあれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォッシャー液
凍ったガラスの対処法なら、-60℃解氷・撥水ウォッシャー液なんていいのかもしれません。昔、こんなのが流行ってましたが今もあるようで紹介しておきます。
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/597484/1061092/#1083734

  • 回答者:kudou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車位置を変えるだけで凍り方が変わることがあります。
可能であればガラス面が風下になるよう車の向きを変えてみてください。

凍ったときはぬるま湯を掛けるのが良いと思います。
熱湯ではクルマにも人にも悪影響があります。
ゴム部品に熱湯は寿命を早めます。
お湯が無ければスクレイパー(100均で可)で最低限の視界を削りだして
エンジンを掛けて溶かします。

  • 回答者:氷あずき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の日の夜に、使わない古い毛布をフロントガラスに被せてはどうでしょうか。

  • 回答者:ろろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒にお湯を入れてそれをエンジンをかけながら窓にまいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも面倒ですがお湯をフロントガラスにかけて溶かしてから運転します。
ホントにめんどくさいですが、事故する事を考えれば耐えれます。

ほんとに急いでるときはウォッシャー液でやっちゃいますね。。。でもガラスに細かい傷がついてしまうのでよくないですが…

  • 回答者:18号 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはペットボトルにお湯を入れて、
それをガラスにかけて
凍ったのをとかしています。

時間と手間がかからないのがいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解氷剤はどうですか?
凍り付いているフロントガラスに吹きつけるだけで、
一気に溶けます。

凍り止めのスプレーも売っています。
女性にはそれがいいと思います。
火傷したら怖いですし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で売っている「車用アイススクレイパー」を使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、ジョロに水を入れて流しています。
寒いですががまんしてやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日に水を弾くガラスワックスありますよね?
それ塗っておくと寒い日でも凍りませんよ。
きれいにガラスを拭いてから塗って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車庫なので・・・

野ざらしなら、毛布などをかけておけば?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る