すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷凍したお肉の賞味期間はどのくらいでしょうか?
実は冷凍室で1年半前のお肉を発見してしまいました。
今、捨てるべきか使うべきかで迷っています。
「○年前のお肉を食べたけど大丈夫だったよ」というご意見もお待ちしております。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 08:56:37
  • 9

お食べになるのはやめた方が良いです。
1年前のお肉を解凍してチャレンジしたことがありますが、アウトでした。
ちなみに豚と牛両方やったことがあります。
見た目にも少し黄色くなっていて、乾燥がひどかったです。味も肉の味より上手く表現できないんですが冷凍の味なんです。とにかく美味しくありませんでした。

半年くらいのもチャレンジしました。厳しいですがギリギリいけます。カレーとか煮込んで味付けの濃い調理方法なら何とか。普通ならやはり3~4ヶ月が限度だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験を丁寧に詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
1年前でそんなにひどい状態になってしまうのですね・・・

並び替え:

自宅の冷蔵庫で冷凍したものは
3ヶ月程度が賞味期限だと
考えるといいと思います。

など、えらそうなことを書きましたが、
8ヶ月前に冷凍した栗ごはんが出てきたので、
チンして食べちゃいました。
大丈夫でしたよ。

でもしないほうが体のためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年前のをカレーで使いました。死にはしません。

  • 回答者:ん (質問から16時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら捨てます。
私も冷凍ものは1ヶ月と決めています。
最初から冷凍で購入したものではなく、自分で冷凍したものは。

主人の母も、冷凍はいつまでも大丈夫だと思って、何でも冷凍して恐ろしいです。
この冷凍はいつのもの??と。。。。

捨てたほうがいいと思いますよ。
大変な事になる前に。。。

  • 回答者:たんたん (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が抜けて何ぼなんでもそれは食べられないでしょう。
カスカスになっているはずですよ。
捨てるほうがいいですね。
遅くても半年までです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくて食べられたものではないでしょう。
冷凍食品は基本的には、-18℃以下の冷凍庫で温度変化を与えず保存した場合、約1年間は最初の品質が保たれることが、1948年から1958年の10年余りにわたってアメリカで行われた保存実験によって明らかになっています。
 ただし、家庭の冷凍庫で冷凍食品を保存した場合は、ドアの開閉によって冷凍庫内の温度が上下するために、冷凍食品の品質に影響を受けますので、一般的には購入後2~3か月間位はその品質が保たれると考えた方がよいでしょう。

最近今までと違う冷凍保存が開発されていますが、それが一般的になれば飛躍的に保存期間が延びるでしょうね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご意見を頂き、ありがとうございます。
分かり易く書いていただけて嬉しいです。

1か月以内だと雑誌で見ました。
私は、2週間以内には 使い切るようにしてます。
家庭用の冷凍室だと、長く置くと ぱさついて、味も落ちるように感じます。
うちの冷蔵庫が、最新の物ではないからかもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの冷蔵庫も最新ではありません・・・
やはり無理でしょうね・・・・

3ヶ月が限度だと思います。
もったいなくて残念だけど、一年半前のは捨ててしまった方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の冷蔵庫なら1ヶ月くらいだと思います。
冷凍した古いお肉を食べたらぱさついていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に冷蔵庫の掃除をしました。
4月賞味期限の肉がありましたので、解凍してから
一切れだけ何もつけずに焼いて食べてみたら味が変わっていましたので捨てました。
大丈夫かどうか見分けるには、素焼きで素材の味を試してください。
濃い味をつけると解らなくなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験、すごく参考になりました。
やはり、味が変わってしまうのですね・・・

私は半年くらいなら使ってしまいますが
やはり味がおちています。

肉の臭みが出ることもあるので
1年半はちょっと厳しいかも。。。

やはり味も考えると、
3ヶ月くらいが限度でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に書いて頂き、ありがとうございます。

…1年半はちょっと長いですね…。
通常、冷凍は1か月と言われていますよ。
味も質も変わりますから、そのお肉はもったいないですが処分された方が良いと思います。

何より、健康第一ですからね~。

  • 回答者:masa (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「健康第一」・・・確かにそうですね!

冷凍焼けは1か月以上から出るそうです。
味もかなり落ちますので処分をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答を頂き、ありがとうございます。
1ヶ月ですか。。。早いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る