すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

セロリは冷凍保存できますか?
できるならどうやって冷凍しておけばいいですか?
解凍する時注意点などもお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 22:39:46
  • 1

並び替え:

栄養価や生食や炒め物でシャキシャキ感残す料理に使うなら冷凍しない方がいいと思います。

私は煮込み用に冷凍しています。
1回分くらいをラップで包んでジップロックに入れて冷凍しています。
スープ・シチューなど煮込みなどで早く溶かしてしまいたいような場合は冷凍しておいた方が すぐ溶けて馴染みやすいです。

この回答の満足度
  

冷凍は栄養価も落ちるので、やめたほうがいいですよ!
まずくなりますし…。ゆでてからのほうがいいです。

  • 回答者:よっし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存ではありませんが、
海外ではセロリの茎から葉までを刻んみ、
室内で数日かけて乾燥をさせ、保存をしていました。
ドライセロリは、水で戻してから煮込み料理
などに使っています。

日本では湿度が高いので難しいのかも知れませんね。
参考までに、http://cookpad.com/recipe/507835(レンジでセロリの葉のみの乾燥のさせ方。)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

生のままはお勧めしません。

茹でて冷まして冷凍するか
細かく刻んで炒めて冷凍するのがお勧めです。

こちらのサイトをいつも参考にしています。
保存しておくと便利ですよ。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~hatakenoetuko/reitou.html

===補足===
解凍せずに、冷凍のままいためたり、
お鍋にいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  

葉は5センチ程度に切ってジップロックに入れて冷凍出来ます。
スープの出汁として使えますよ。
茎のほうはあまりオススメしません、繊維質なので解凍すると
ぐにゃぐにゃになると思います、茹でて食べるものでもないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:だめこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生のまま小口切り~薄切りにして、
ジップロックなどで保存。
解凍せずに、そのままスープや炒め物に使えます。

保存期間の目安は3週間~1ヵ月まで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

冷凍はやめたほうがいいですよ!
まずくなります…。

キッチンタオルとかをぬらして包んで、冷蔵保存が一番です。
1週間くらいもつと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る