すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

歩き煙草をしてる人の煙草を持った手に水鉄砲で水をかけたら犯罪になりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-05 09:59:38
  • 0

そこが条例で歩き煙草禁止区域かそれ以外で事情が違ってくるでしょうが、
最大の争点は煙草の火が本人に及ぼす危険性と、水鉄砲を使用したことの正当防衛である度合いという部分に収斂するでしょう
例えば、今にも煙草の火がついた部分を自分なり同行者に押し当てられそうになり、危険を感じたので消火し自己防衛を図ったという話しなら正当防衛が成立しますし、それ以前に扱いの警官に事件扱いさえされることもないでしょう
逆に例えば相手が広い空地で他に歩行者が余りいないようなところで大して誰にも迷惑を掛けていないような状況の中で吸っており、かなり遠方から水鉄砲で水を掛け、しかも相手の着衣や携行品を濡らしてしまったような場合はかなり事情が変わりますから最低でも扱いの警官から口頭注意ぐらいは受け、相手が告訴する気になれば器物毀棄で訴えられるでしょう

• 回答者:● (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暴行罪になります(刑法208条)。水をかけたことで傷害を与えたら(これは推測ですが、水をかけたことと、水濡れで風邪を引いたことの因果関係がはっきりすれば)傷害罪になる可能性があります。

お清めと称して塩を投げつけた事件も暴行罪になったことがあります。

歩きタバコだから水をかけてもいいということになりません。(口で注意することで事足りますよね?水をかける必然性がありません)。

• 回答者:回答者 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

故意なので、犯罪になります。
ついでに損害賠償(民事)請求をされるリスクがあります。

• 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る