すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子どもを母乳で育てています。

9ヶ月を過ぎてフォローアップミルクも飲める月齢になったのですが、
母乳で育てていてもフォローアップミルクは与えた方が良いのでしょうか?

今のところ、フォローアップミルクは使っていませんが発育には問題はありません。

  • 質問者:sora
  • 質問日時:2008-05-25 23:29:32
  • 0

母乳で十分ですよ〜。うちは2人を完母で育てましたが、フォローアップミルクは使った事がありません。
大きな病気もせず、すくすく成長しましたよ。
あ、サンプルでもらったとき、もったいないので離乳食の素材として使った事がありますけど。

母乳って、赤ちゃんの成長に合わせて微妙に成分が変わっていくみたいです。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/milk/2/
目でも感じたのですが、自分は出過ぎるくらいでていたので、よく絞っていたのです。すると赤ちゃんの成長に合わせだんだん色が変わっていったのですね。
新生児の頃は濃くて乳脂肪が多そうな感じだったし、1歳を過ぎた頃は、少し透明感のある乳白色になっていました。卒乳の頃は半透明くらい薄くなっていたんですよ〜。

粉ミルクだと、そういう調整はできないので、フォローアップミルクが必要になるんだと思います。

  • 回答者:らっこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
確かに母乳は見た目にも変わっているのが分かるので、なるほどーと感心してしまいました。最近はさらさらした感じになってきました。
このまま母乳育児で続けていこうと思います。
お返事が遅れてすみませんでした。

並び替え:

15歳から1歳まで、4人の子供を母乳で育てました。
私もフォローアップミルクをあげたほうがいいのかと思って、
実際あげてみたこともあったのですが母乳好きの子供達は飲んでくれず、
結局与えず終いです。
でも、4人とも発育には全く問題ないですよ。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
母乳育児に自信が持てました。
母乳が出る限り、このままの方法で行こうと思います。

発育に問題がなくて母乳がでているなら
離乳食と母乳でいいのではないですか。

  • 回答者:みるく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
母乳育児に自信が持てました。

母乳で育てていらっしゃるなら、そのまま母乳が一番と想います。昔は、皆母乳で育てられたんですから。・・・soraさん、母乳は一番ですよ!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
昔はみんな母乳のみだったんですよね。
母乳育児に自信が持てました。
ありがとうございました!

2児の父です。家は母乳のみでフォローアップミルクは与えていません。今、6歳と8歳ですが、問題なく成長しています。

  • 回答者:2児の父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
フォローアップミルクなしで大丈夫なんですね。
参考になりました。

母乳が出てらっしゃってるのであれば、
母乳で構わないと思いますよ。
フォローアップミルクじゃなきゃ問題があるという訳ではありません!

  • 回答者:きみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

2人の娘(6歳と2歳)を母乳で育てましたがフォローアップミルクは与えませんでした。ミルクと違って、母乳は子供の成長に合わせて成分が変わる優れものだそうです。つまり、産まれてすぐに出ていた母乳と今の母乳では成分が違うそうです。すごいですよね。なので全く心配無いと思います。

ただ、うちの場合ですが下の子は1歳11ヶ月まで母乳をかなりの量飲んでいたのですが、上の子は10ヶ月の時に卒乳してしまいました。とってもよく食べる子だったので、自然と飲まなくなってしまい、あげようとしても泣いて嫌がるようになってしまったのです。
その時に、離乳食だけでは鉄欠乏症の心配があると言われ、1歳過ぎまでフォローアップミルクを飲ませるように言われたことがあります。ですが、やはりミルクは飲んでくれなくて、牛乳は飲むのですが、牛乳では駄目だと言われました。それで、せめてもと思い、鉄分の入っている牛乳を飲ませたりしていたことはあります。
でも、1日にそんなに沢山飲むわけでもないのであまり違いは無かったと思います。

結局、2人ともフォローアップミルクは飲みませんでしたが、今現在も、途中の検診でも異常を言われたことはありませんし、目だった病気などもしていません。
いずれにしても母乳を飲んでいる間はフォローアップミルクは必要無いと思います。

  • 回答者:いるか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が幸いに母乳がよく出たので,
フォローアップミルクは飲ませませんでした.
そもそも,私が股関節の病気になり,
痛み止めを使うために5ヶ月の時に断乳を試みたのですが,
16時間たっても,おしっこがオレンジ色になっても
ぎゃあぎゃあ泣くほどの粉ミルク嫌いだったので,
痛み止めは諦めて 手術が決まった前の月の 1才4ヶ月で
やっと卒乳でした.
そのあとは,牛乳は飲んでいたようです.

今,クラスで一番背が大きいですよ.
大きな病気もしたことなく,多少どんくさい?くらいで,
問題がありませんでした.
母乳でスキンシップがはかれる期間は
できるだけ母乳だけでいいと思います.

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母乳が充分であれば使う必要はないですが、

不足して必要だったら与えても問題ないと思います。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

母乳が十分出ていて、それだけで満足ならミルクを足す必要はないと思いますよ。
それよりも断乳の準備に離乳食を多めにした方がいいと思います。

  • 回答者:うめちゃま (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
離乳食を頑張っていこうと思います。

うちも同じくらいの子がいるのですが
完母なので与えてません。
それよりも 離乳食をよくたべてますので
ミルクで栄養をとるよりは
離乳食でたべさせたほうがいいと思います

  • 回答者:さおり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フォローアップミルクよりも離乳食を進めることを頑張ろうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る