すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供の抜けた乳歯は、どうしてますか?
私が子供の頃は、下の歯は屋根に向かって、上の歯は軒下に「ねずみの歯~に~しておくれ~」と言いながら投げていましたが、マンションに住んでいるので、どうしようかな~と思っています。
主人は全部とっておこうと言っていますが、全部とっておいている方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ねずみの歯
  • 質問日時:2009-02-08 09:43:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんどの方が投げていたのを知って驚きました。
たくさんの回答ありがとうございました。

マンション住まいなので
上の歯と下の歯と別々に保管し
お盆に帰省するごとに持ってかえり
実家の屋根と軒下に投げました。
日本には、こういう風習があることを教えるためです。
成人した二人の子供は
学校に行ってる間「要 歯科受診」の紙をもらったことがありませんでした。
ねずみの歯がはえたのかしら・・・?

  • 回答者:乳歯 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あ、同じ台詞を言う方いらっしゃるんですね。
うちの母親の適当な風習だと思ってました。

うちもマンションですが、今の所ティッシュにくるんで保管してます。
将来的にはどうするかは決めてないんですが、子供が大きくなってから本人にどうするか尋ねて処理を考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も投げてましたね~。そうしたら丈夫な歯が生えてくるって教えてもらったんで。
でもマンションならちょっと出来ないかもしれませんね。
歯が飛んできたら驚きますし…

たまひよだったかなぁ??
今は乳歯全部を保管できる箱があるみたいですよ。
箱を開いたら歯をはめるくぼみがあってそこにはめ込むようになってました。

どこでみたかちょっと定かではないですが…
めっちゃ記念になる!!と思いました。

  • 回答者:18号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げています
歯医者さんで抜くと可愛い歯型のケースに入れてくれます。
通販などでも全部の歯が収納出来るケースがありますよね~
でも家の子は抜いた歯が虫歯になっていたりしてとっておきたくない感じでした。

  • 回答者:残念 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミと一緒に捨てています。。。。
子供も「いらない、捨てて~。」と言いますので。。。

  • 回答者:ココア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の歯は母が残しているはずなんですけど・・・

今は別々に住んでますし、
自分の手元にはないですが、
たぶん残していると思います。

  • 回答者:歯 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ様に下の歯は上にとやっていましたよ。
けれど少し前に.自分の歯を使って悪くなった歯を再生するという事が出来るそうなので
残しておいたほうがいいかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのフィルムケースに入れてとってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、我が家も全部記念にとってあります。
歯医者さんで抜歯した際に可愛い歯の形のプラスチック容器をもらったので、全部その容器に大事に保存しています。

  • 回答者:こっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはプラスチックケースに入れてとっておいてます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は残しているようですが、
私の子供の頃は、
「鬼の歯遅く生えろ、○○の歯早く生えろ」と叫んで、上の歯は軒下に下の歯は屋根に投げ上げました。

○○は自分の名前です。

  • 回答者:甘いものが好きだった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ではありませんが、一本だけとってあります。
歯がぬけはじめた頃は成長が順調であることだけに興味があり、その時その時健やかにあれと願い、うれしくていっしょに投げたり埋めたりとしていました。
しかし、最後の歯のときは
なにかしら成長していくことに言いようの無い寂しさを感じました。
何度も、「卒園」「卒業」など繰り返すうちに
ああ、こうやっていっしょにご飯を食べたり学校へ行ったりクラブを見たり世話をやくこともいつかはなくなってしまうのだろうなっていう感じです。

余談ですが、下の子が幼稚園へあがる前の日お昼をいっしょにたべていると
「おかあさん、ボクが幼稚園へ行ったらひとりぼっちでお昼ごはんを食べなきゃいけないんだね」と言いました。
感動というかひどくうれしく寂しい思いを忘れません。

最後の一本はどうしても捨てられずに大事にへそのをと共においています。
今はこの前成人式を済ませた20歳ですが、未だに朝は起こさねばならない、甘ったれですが、いつか本当に巣立つことでしょう。
まさか、いつまでもこれでは、寂しいもクソもありませんけどね(笑)

  • 回答者:親子っていつかは (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち屋根に投げようねと言いつつとっておいた歯もありましたが、(下の方も書いておられる保存ケースに入れて。歯医者さんで歯を抜くともらえるんですよね。)久しぶりに見ると黄ばんでいて、子供も「気持ち悪い」と言うので、屋根に投げました。
軒下はないので、小さな庭に埋めています。

  • 回答者:mam (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の乳歯はへその緒と一緒にしまっています。
全部とっておいていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってはいません。

 小学校の先生の話によると枕の下にティッシュにくるんでおくと
朝起きるとお金に換わっているというとのことで、私自身当然親に
も話しましたし、ずっとそうしていました。ただ、最近親に聞いてみ
ると案の定親がお金に換えていたそうです(苦笑)。その歯は風習
どおり屋根、軒下へ投げていたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもこどもにみせて、むしばにならないようにいっています

  • 回答者:vg (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部取っていません。
あとで後悔するのがいやなので風習どおりにしています。

娘も下の歯は屋根に向かって、上の歯は軒下に投げてましたが、
マンションなら公園の東屋でなされば迷惑も掛けずに良いでしょうね、
友達が同じようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃は屋根と縁の下に投げていました。

今は乳歯ケースに入れてとっておいてへその緒と一緒に保管しています。
乳歯ケースはりんごの形をしたもので友人に頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、へその緒も同じですよね。
ありがとうございました。

昔は、たしかに下の歯は屋根に向かって、上の歯は軒下に投げていましたね。

最近は、下記のような乳歯の保存ケースが売られていますので、
もし残されるのなら、利用されるといいかも。

色々種類があってかわいいですよ。
友人は子供の歯を残していましたが、全部保管できるかなと言っていましたが・・・

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%C6%FD%BB%F5%C6%FE%A4%EC

  • 回答者:金魚 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、こんな商品が売られているんですね!知らなかったです。
詳しく教えて下さり安心しました。ありがとうございました。

どこに住んでいても同じ。下の歯は上に・・・

  • 回答者:空 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る