すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハトぽっぽの歌では鳴き声がポッポーですが、近所のハトではそんな鳴き声を聞いたことがありません。
皆様のご近所か浅草の鳩はそのように鳴きますか。

並び替え:

子供の頃ハトを家で飼っていました。
「うーうー」って感じです。
時々「くるっくー」って感じで鳴いていましたが
ポッポッポーって鳴いているのは聞いたことありません。

  • 回答者:白いハト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴きません、もっと可愛くない声で、グールグール鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって動物の鳴き声も微妙に違うように聞こえるでしょうね。
私には「ボーボー・ホッホー!」と聞こえます。

  • 回答者:富山県人です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポッポーとは鳴きませんね。
どちらかというと「ボーボー」と聞こえます。

外人さんと日本人では聞こえ方が違うといいますね。
犬のワンワンもバウバウです、作詞者・東くめさんは外国生活を
していたのかもしれないと思ったりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フッフホッホホーと聞こえますな。
http://www.youtube.com/watch?v=TRnpiCjGKmA

  • 回答者:おっさんA (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしには、「ほーほーほっほー」と聞こえます。
鳩って唇ないから、「ぽ」は発音できないんじゃないかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所のハトはブ、ブポ、ポて鳴きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆったり日向ごっこなどしてる時に鳴くようですよ。

  • 回答者:満月 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所の鳩は、『グルッポー』か『クルッポー』と鳴いてます。
ポッポーとは鳴いてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋のはとも浅草のはともクックッルクーと鳴いていました
そう言えば、ハトぽっぽの打穴中ではポッポーですよね
今まで気が付きませんでした

  • 回答者:おばさんC (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブオープホーと鳴いているように聞こえます。
ぽっぽーだったら明るい感じですが、実際は物悲しい感じです。

  • 回答者:クルックルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所(多摩地域)の鳩は「グルッグーグルッグー」というような低い声で鳴いていました。
以前上野の西郷像の周辺で聞いた時は「ポロッポーポロッポー」というような、
比較的高めの声で鳴いていたような記憶が・・・・。うろ覚えですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草のハトの鳴き声はわかりませんが、
うちの近所のハトは「ホーホ・ッ・ホ・ホー」と鳴いてるように聞こえます。

私はハトは「ポッポー」と鳴くものだと思い込んでいたので、「ホーホ・ッ・ホ・ホー」は
ふくろうか何かの鳴き声だと思ってました。

  • 回答者:ふくろうがいるわけないのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージの問題ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう聞こえなくもないと言ったところでしょうか。

犬は「わんわん」、ネコは「ニャーニャー」
山羊は「メーメー」、ネズミは「チューチュー」
と言った鳴き声で、一般には表されていますが、
実際どう聞こえるかは、その時の動物によって
またきく人によって違ってくるのは当然では
ないでしょうか。

  • 回答者:鳴きかただっていろいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クルックルー、ホー、などいろんな鳴き声に聞こえてきます。

狂言で犬の鳴き声を表現する時は「びょうびょう」です。
鳴き声を効く人の心理状態が影響するのだと思います。
鶏の鳴き声「コケコッコー」は日本。
英語圏は「クックドゥルードゥー」

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浅草の鳩はしりませんが、近所の鳩はポッポーとは鳴きません。歌詞にし易いように変えたのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「クークーフォッフォー」という感じでしか聞こえませんが、人それぞれイメージの問題ですね。

  • 回答者:めめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る