すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英会話教室についての相談です。

上の子は今、年中(4才)です
先日イッティージャパンという英会話教室の自宅体験レッスンを
受けました娘はとても楽しかったようで何度もやりたい様子でした。

話によると英語は小学校で必須科目だと聞きました。
すこしでも英語に興味を持ってもらえればと1年ほど前から
しまじろうイングリッシュをやっています。
その甲斐あってか動物・果物・色など簡単な単語は言えるように
なりました。
しかし今の授業は会話(聞き取り)が出来ないとついていけない
と聞きました。
娘はとてもやる気で英語も大好きなので伸ばしてあげたいとは
思いますが教室に通うとなると教材も買わなければならないし
お金もかかります。

今、子供さんを英会話教室に通わせている方々の意見を聞かせてください。

• 質問者:ころちゃん
  • 質問日時:2008-05-26 16:30:39
  • 1

中学3年生と小学1年生の母です。
上の子はお友達の紹介で大手英会話教室に小学1年から小学5年まで通い、ネイティブの先生に教えていただいていましたが、先生が毎年変わってしまうのと日本語がまったくわからない先生ばかりで子供にとっては慣れないため、あまり楽しくなかったと言っていました。
中学の授業は「英語の勉強」なので四苦八苦しているようですが、5年間通ったことでの財産もあってかヒアリングはわりとできるようで中学2年で英検3級に合格し今は準2級の勉強中です。
下の子もやはり小学1年から通い始めましたが、こちらは個人の教室で日本人の先生です。もちろん留学経験もあり大手英会話教室で長年教えていらっしゃった先生で授業中は基本的に英語で話されますが、ジェスチャーでも意味がわからなそうにしている子供が居るときは日本語で補足して下さいます。体を動かすことで覚えていく教室ですので子供もとても楽しいようです。
小学校の英語は今のところ英語に親しむ程度ですのであまり気にすることはないかと思います。
やはり長く続けることが大事だと思いますので、お子さんの年齢、先生との相性、自分がずっと通わせられるかということも考えながらいくつかの教室を見学、体験されてみてはいかがですか?

• 回答者:yu-yom (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外人のホームステーを受け入れなさい。長期でも、短期でも一年で最低2週間ぐらいは(夏休みだけとか)海外の留学生(特に英語を話す国の)。私の家も今から43年前にアメリカの大学生のホイーステーを毎年受け入れてきました。子供は毎日自然に英語を覚えます。食費と部屋提供で安くすみますが。如何でしょうか?

• 回答者:prince1020 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はアパート住まいのためすぐにとはいきませんが後々選択肢の一つとして
考えてみます。
ありがとうございました。

長男が通っていたYAMAHAの英語教室は音から入るレッスンでした。
頭で覚えて考えてて使うのではなく、とてもダイレクトに音と身体で覚えるので「月曜日を英語で言ってみなさい」といっても考えてしまいますが「今日何曜日?」と聞かれたときに「月曜よ」と答えようが「It's Monday」と答えようが「あ、◯◯やる日やん、見よう」と答える子が育つようです。

聞くのが苦手というのは、耳が慣れなければ仕方が無いでしょう。
でも単語を覚える時に「いぬはどっぐ」という感じで覚えていては子供「どっぐ」と「Dog」が同じものということに気付きません。
単語や英文に仮名がふってあるような教材では、聞き取りを含めた感覚は育たないと思いますよ。

• 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはディズニーですが単語カード音声再生ですよ。

ヒアリングの練習になってるとおもますが

しまじろうもなかったでしたっけ?

文章も単語の集まりですからそこからだと思って

やってます。

• 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かるた形式で音声再生の機械が壊れてしまいました。
DVDを見せてやっています。

幼児期からでしたら、GDMなどのダイレクトメソッドがお勧めです。英語の感覚が身につきます。

• 回答者:トランクス (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイレクトメソッドってなんでしょうか?

随分前ですが、子供が英会話教室に通っていました。
外人さんが先生でした。
個人でされていたので、
月謝5000円と年間教材費が5~6000円程度でした。
遊びながら楽しくやっておられました。

個人で経営されているところは月謝も良心的のところも
たくさんあると思います

• 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大手の教室に通うとなるとお金がかかりますよね
個人だといいかもしれないです
参考になりました。

小学生の母です。
小さいころから英語で話しかけたり、断続的ですが、教室に通わせたりして、英語には親しませて来ました。
現在も楽しく学習しています。
公立小学校の英語教育ですが、まだまだ試行錯誤という段階ですので、英会話を学ぶには無理のある児童数を一度にみなくてはならないようですし、英語になじんでいる子、全く親しみのない子のばらつきがあるなか、児童の集中力も続かず、せっかく英語の時間を設けているのにもったいない内容です。
今後、よくなることを期待しておりますが、現場と、制度を作る側のひずみも感じられ、果たして有効な英語活動になるのか不安でもあります。
話題はそれましたが、公立小学校の英語の為に教室に通わせる必要はないと思います。
でも、お子さんが興味があるなら、無理なく続けられる方法をがんばって探して下さいね。
続けないと忘れてしまうので、どんな形ででも!
訪問でも安いところもありますよ。
週に2度、ネイティブと日本人の講師を組み合わせてる英会話教室もあります。

• 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学館のやっているドラえもんの英会話スクールは、先生は日本人だけど教え方がいい先生がそろっています。

• 回答者:川端川 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

英会話教室のお勧めはないので恐縮なんですが・・・。

ぼくの親戚の子は今年小学生に入学したんですが、教会に行く習慣があるので、そこで外国の人とも知り合いになる機会があるようなんです。
その中の一人のアメリカ人女性の家にお呼ばれに行くことも多くて、レッスン料はほぼ無料なのに「英会話レッスン」みたいな状態になっているみたいです。
ネイティブに教わるので、発音もバッチリです。
最近覚えた英単語のお気に入りは「ひっぽっぽーたまーす!(ヒポポタマス:カバの意)」です(笑)。
ぼくの家に遊びに来た時にも、そればっかり繰り返します(笑)。

ホームステイ受け入れを勧める他の回答の方もいましたし、もし外国人の友達を作れるなら、月謝はタダで、いい英語教師になってもらえますよね。

• 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
うちの幼稚園でもハーフの子が何人かいますが私が知っているのは
二人ともロシアのハーフなんです。^^
英語を話す方と知り合いになれればいいです。

子供を年中からMLSに通わせています。定期的に子供たちが英語で演劇を発表するためにネイティブの先生と練習を続けます。セリフもアドリブが必要で自然に英語で話さないといけない環境におかれてしまいます。これがうちの子供の場合はよかったようで、楽しそうに続けて今小学4年。絶対やめないと言っています。ネイティブの会話ばかり続けますので、単語のスペルなどはてんでだめですけど。
発音結構いいですよ。お子さんが好きになるかどうかによりますので一度体験に行ってみてはいかがでしょうか。子供は「教室」とは思っていないようで、サークルのような感覚のようです。先生もユーモアがあって楽しい人が多いようです。
もうひとつ、英語でよかったのはポケモンの海外版のビデオを入手して流しっぱなしにするのも子供がはまりました。

• 回答者:金太郎 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

娘さんのやる気があるのなら、やらせてあげてはいかがですか?

息子も6歳のころ自宅体験レッスンがとても楽しかったらしく、現在5年生ですが、頑張っています。
教材、授業料などお金はかかりますが、今のところはやらせて良かったと思っています。
学校の授業は、小学校ではローマ字、単語ぐらいなので問題はないと思います。

私は、洋画を見せたり、ニュースで英語圏のインタビューを私のわかる範囲で訳して(単語とか)あげたりしています。

まだ、4歳ということなので、焦らず、英語に触れることからでも良いのではないでしょうか?

• 回答者:michiyo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は楽しく遊びながら単語などを覚えられているので
このまま少し様子を見てみようとおもいます。

日本で言う英語学習と英会話って別物ですよね?
単語は言えても文にならなければ、やはり生かせませんよ。
日本で3年英会話教室に行きましたが、海外で1ヶ月暮らした方が身につき方が全然違いました。
週1、2位の英会話教室ははっきり言って無駄だと思いますよ。

• 回答者:PK (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか
いざとなったらホームステイも考えてみます。

お母さんが、どの程度のものを望むかということですよね・・・

学校での英語の授業についていけれればいいのか、

将来、英語で食べていけるくらいの英語を身につけてほしいのか・・・

うちの子供たちは、3人 英会話教室に行ってますが、

やらないよりは いいかな・・・ という程度に思ってます。

それにしては。。。高い買い物ですけど。。。

• 回答者:あいお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

授業についていければと思っています。
高い買い物なので学校に入るまでは様子を見ようと思います。

本気で英語を習得しようと思ったら、日々Nativeの英語漬けの環境じゃないと効果ないので、
アメリカンスクールに行くか、留学するのが一番いい方法です。
週に一回ぐらいの英会話教室はお遊び程度だと思ってれば間違いないです。

でも、お嬢さんが楽しんでるなら、行かせてあげたらいかがでしょ?
英語好きになるきっかけができたわけですし、
好きなことは、これからどんどん一人で勉強してくれますよ。

• 回答者:vv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

学校の授業についていければと思っています。
今は遊びながらですが楽しくやっているので少し様子をみようと思います。

私も、個人的に英会話を子供達に教えていますが、個性がそれぞれあって、その子によっても違いますが、リスニングの力をつけて尚且つ、ボキャブラリーも増やすのでしたら、ビデオ学習か、DVD学習をお薦めします。

今、私が教えている、生徒さん達に人気のあるDVDはアイラブキスゴン(男女共通)、あいちゃんとモンチッチの英語(女の子の特に人気)です。

両方ともツタヤにあるのでレンタルしてみてみると良いと思います。

プログラムの内容は、英語と日本語に構成されていて、英語が7割日本語が3割の構成です。

キャラクターと一緒に冒険したり、お出かけしたり、いろんな事を体験しながら、言葉を覚えていく形式です。

又、発音チェック、ボキャブラリーチェックのコーナーも入っていますのでこのときに一緒に真似して言えば、自然に綺麗な発音になります。

私の姪は、1歳半からずっとDVDを見せていましたが、同じDVDを見ることで、いつの間にか覚え、今は、英会話教室に行ってるようですが、そこでも綺麗な発音でお話が出来ています。

参考になるか、どうか分かりませんが、お力に慣れたら嬉しいです。

• 回答者:YUKI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サンプルでもらったものやトムとジェリーなど英語のものがいくつかありますが
英語で話しているので理解できないと思いいつも日本語に直して見せていました。
意味がわからなくても何回も見ていれば理解できるようになるのでしょうか?
試してみたいと思います。

どの年齢でも、やりたい・楽しんでいる等の表れがあれば学んだ効果は十分あったとみなします。小学校では、人数が多くはっきりとした発音で個々に学ぶことができないので、英会話教室は有効だと思います。ただ、あまり期待しすぎは禁物です。大人になるまで絶えず使っていないと忘れます。近場でも、楽にほどほどの金額で習うことができれば長続きできると思います。

• 回答者:いいね (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
楽しくできるものを探してみます。

子供がすすんで学んでくれるときこそがチャンスだと思うので英会話スクールに通うのはとてもいいことだと思います。
英会話は本当に必要になっていく時代だと思うのでこれからも楽しく学んでくれるといいですね☆

• 回答者:うさこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

英語はとても大好きなので伸ばしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

うちも、イッティージャパンの自宅体験レッスンをうけましたが、子供はその気になってましたが、教材が高額で通うのは、無理なので、やめました。
小4の男と小2の女の子がいます。学校では月1回英語がありますが、聞き取りばかりじゃないですよ。学年によって違いますが、ゲームをしたり、自己紹介をしたり、するみたいです。教室通うのも、曜日や時間など、合う所がなので、公文英語したりしましたが、教室で発音を聞かれるのが嫌とかで、長続きしませんでした。いまは、ベネッセのビーゴをやってます。ゲーム感覚で、やれる所がいいみたいで、今の所続いてます。年中さんなら、あせらなくてもいいと思います。

• 回答者:みぃーちゃんママ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます。
このまま少し様子を見て学校に入ったらまた考えてみます。

うちの子供は5歳女の子4歳男の子です。

今通っている幼稚園で4月から英語教室を習い始めました。

そこは最初の教材費入会費その月の月謝等もいれて二人で20000でした。
月額は兄弟割引もあり二人で8000円です。

そこは高い教材費は使ってませんが
子供はとても喜んでいます^^

私の考えは幼稚園のころは将来英語ペラペラを目指すのではなく
楽しく英語に触れてくれるだけでいいと思うので
高い教材費は出し切れません。。。

私の友人は某有名キャラクターの50万くらいする教材を買って失敗したと
言っていました。
無料DVDでは子供が食いつくようなキャラのページばかり出てきたので
興奮したようですが実際購入してみると値段だけで子供は嫌がってしまったと・・・
電話での英語教室や年に何度かあるイベントも結局行っても帰る帰ると。。。。

1度2度の体験ではなかなか本当の興味は分からないようです。
近所のお友達の反応を聞いたり
他の英語教室へも体験させてみたりとじっくり考えたほうがいいと思います。

周囲で評判なところに間違いはないと思います^^

小学校で英語となると心配ですよね。。
でも小学校の子はそれなりに順応はしていると
近所の先生は言っていました^^

• 回答者:コロネ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る