すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエットについての質問です。

現在37歳ですが、30歳を迎えた頃から体重が増え始めました。もともとかなり細かったので、今までダイエットには無縁でした。現在身長160cm、体重53kg。体脂肪率は28%。いわゆる隠れ肥満になると思います。食べる事と飲むことが好きで、このところたいした運動もしていないので体重は増えるばかり。内臓脂肪もあると思われます。

その他の私のことを少し書きます。
・仕事柄食事時間が不規則です。(1日3食とっています)
・朝はおにぎり2個。昼食はご飯とおかず(肉料理が多い)、夕食は魚料理中心です。甘いものはほとんど食べません。
・お酒は週に3日くらい。焼酎のウーロン茶割りを350ml位を2杯。

先月からエステの体験コースに通っているのですが、その際エステティシャンの方に「冷え性ですね~」と言われました。自覚症状はありませんでしたが、そう言われると夏などは体は熱く感じているけど、触ってみるとおなかの部分だけ冷たかったりします。普段汗はあまりかきません。

本題なんですが、ダイエットのためこれからウォーキングやジョギングなどの運動を始めるつもりでいますが、体が冷えていると脂肪の燃焼も効率よく行われないと思うんです。そこで、普段から食べ物、サプリメント、クリームなどで体を温めることを心がけようと思います。(辛いものが苦手なので、食べ物でキムチなどは×です)

こんな私ですが、どうぞアドバイスをお願いします。

• 質問者:megurin
  • 質問日時:2008-05-27 14:35:29
  • 0

megurinさん、非常に細かく書いて戴いて、非常に解り易いです。

私も、もう3年前になりますが、ダイエットして84kgから26kg減量しました。体脂肪も今、12%(MAX7%)内臓脂肪も今、8%(MAX3%)で、昔結構筋トレをしてたので、脂肪を落としたのを機にずっとジム通いを始め、ずっとリバウンド無しで現在に到ってます。今では、脂肪が無くなり反対に筋肉が盛り上がり、68kgくらいはありますけど。

で、結論ですけど、まず、お腹が冷たいと言うのは、お腹に脂肪が溜まってると想います。汗をかかない、と言うのは汗腺の詰りです。現代人には多いです。汗腺に脂やゴミが溜まって汗が出にくくなるのです。詰りが無いと汗は好く出てくるはずです。対策としては、運動とか、サウナとか、エステとかで、どんどん汗をかくようにすれば、詰りが段々なくなります。運動する場合は常に水分補給をして下さい。

それから、私のダイエット方法からお話しますと。毎日3食きっちり食べました。ただし、少しずつ量を減らし、今現在も運動量は普通の人よりも相当多いですけど、食事量は少ないと想います。段々お腹はなれてきます。唯気になったのは肉は出来れば控えられた方が言いと想います。私は、食事は野菜、フルーツ、魚です。それから、必ず、野菜サラダを一品加えると良いと想います。食べる時も、サラダから必ず食べてください。それから、私は味噌汁には、生姜をすって必ず入れます。それと酢。

肝心の、運動ですけど、私は食事と自転車で落としました。ウォーキングやジョギングよりは良いと想います。ウォーキングよりカロリーは使いますし、ジョギングはマラソン選手を見ればわかるのですけど、永くやってると、膝、足首を痛めて手術してる選手は多いです。

一応、冷え性対策のサプリを紹介しておきます。

マルチビタミン・・・メーカー指示量
マルチミネラル・・・メーカー指示量
ビタミンE・・・・・100~200mg
プロテイン・・・・・一回・7~20g

プロテイン以外は、一日分の量です。・・・食べ物で、冷え性対策は、マグロの赤身とか卵も良いです。

megurinさん、体質改善されれば良いですね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただいてありがとうございます。私も一時期ジム通いには待っていたときは、痩せていたこともあり、体脂肪が10%くらいになったことがあったんですよ。でもそれは過去の栄光。。。今は見る影もありません。
おなかに脂肪たくさんたまっています!!それも冷えの原因になるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

男性の私からでは参考にはならないですよね!

朝食にたんぱく質を入れた内容として、身体を暖める効果を期待、これは味噌汁でも良いし、魚の干物でも、じゃこ等でも良いでしょう!
身体をまず暖めないと代謝が進みません。
昼は多分、外で取る事になると思うので、野菜系は難しいでしょうか?
火を通した、茹でた野菜を食べて下さい。
でも、食べる時間が不規則って言うのが一番良くないと思います。
お酒については問題ない量でしょうね!

次に運動ですが、ジョギングよりも、まずは歩く、それも汗をかく程度にです。
一日の合計時間が30分を越えれば、少しの効果は期待できると思います。
エステに通ってるとの事ですが、本当は其処で食事に内容にまで踏み込んでもらえれば良いのでしょうがね、、、

私も背は貴方程度、体重は+15ありますが、体脂肪は20~23で下げる努力中、毎日30分歩いての効果です。
私の場合は、3食は大体決まった時間で、お酒と食べる量を減らせば良いと自分で判ってて、、、
これじゃ、回答にはなりませんね!

• 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。男性からのご意見も大歓迎です!!大変参考になりました。お昼もできるだけゆでた野菜を食べられるようにします。
ありがとうございました。

先ず最初に確認しておくことがあります。
・太る原因は一日に消費するカロリーよりも食事などで取るカロリーが多いこ と。
この大前提が理解できればおのずから結論は出ますね。
先ずカロリー計算ができる保健婦さんなどに貴方に必要な一日のカロリーを計算してもらいましょう。
この必要なカロリー以内に抑えることができれば問題は解決しますね。

ちなみに私は一日に1800キロカロリー以内にしなさいと言われました。
三度の食事で平均すると一回当たり600キロカロリーになります。
この配分は美味しいものを沢山食べたい時は300にしたり400にしたりして調節してます。
「深刻にならずにカロリー制限を守る」これが大切なことと思います。
頑張ってください。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。カロリーのこと言われるまで忘れていました。間違いなく、1日の消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いと思います。一度何らかの形で自分のカロリーを計算してもらおうと思います。

私は以前、エステにて食事指導もいただいたダイエット経験者です。
お昼に肉料理、夕飯は魚料理中心とのことですので、たんぱく質はとれていると思います。少し気になったは、朝のおにぎり2個(のみ?)です。温野菜やフルーツ、海藻類がもう少しあるとバランスよくなりそうですね。
それから、代謝アップには、毎日少しずつの運動か半身浴がいいらしいです。お仕事が忙しいと、継続はなかなか難しいとは思いますが。

個人的な経験上、もっとも実感したのは、ダイエット期間中どのような手段を取るにしても、ストレスは大敵です。ストレスが多いと、何をしても効果半減でした。実際、ストレスは代謝を悪くしてしまう作用もあるそうですので、無理のない範囲でリラックスして取り組めたらいいですね。

• 回答者:ダイエッター (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経験者からのアドバイス、ありがとうございます。ストレスなくダイエットしたいです。考えすぎてはだめってことですよね。

1日10分、修2~3回のエクササイズだけでダイエット効果が高いというスロートレーニング(スロトレ)をやってみましょう。脂肪を分解し新陳代謝を活発にする成長ホルモンの分泌を促してくれるのです。スロートレーニングで検索してみて下さい。本当に簡単な運動です。毎日やると筋肉が増えないので一日おきで良いというのがまた簡単です。私は効果があり冷え性も改善しましたよ。

• 回答者:はるはる (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「スロートレーニング」初めて聞きました。1日10分週2,3回でいい、というのも魅力的ですね。調べてみようと思います。ありがとうございました。

体重53キロで体脂肪率(体脂肪計が本当に正確であれば)28%では、筋肉量が少なく感じます。冷え性のことについてはよく分からないのでふれませんが、筋肉を増やすことが時間がかかるようにみえて、実は体質改善の近道だと考えます。それは…
 ○特に運動をしなくても消費しているカロリーを基礎代謝といいます。
 ○筋肉で消費しているカロリーは、基礎代謝の60%程度です。
  →筋肉を増やすことで、基礎代謝を上げることができる。

という理屈です。
 ウォーキングなどの有酸素運動も友好ですが、基礎代謝を上げることはできませんので、運動を継続しないと、一日の消費カロリーが減りますので、脂肪が蓄積させる、つまりリバウンドすることになります。
 少しずつでいいので、腕立てなどのいわゆる筋トレをしてみてはいかがですか。プロテインを飲むことで、いっそう効果が出でます。
 (石井尚方氏の「一生太らない体のつくりかた」は参考になります。)

• 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

体脂肪率は先週、エステサロンで体重計と一緒になっている機械で測りました。少しずつやっていきたいと思います。お勧めの本も読んでみようと思います。ありがとうございました。

野菜は根菜類が体を温めるそうです。
それに、しょうが、ねぎ、ニンニクなどをうまく使って調理されると
いいと思います。

あとは、腹巻!
暑い季節も意外とお腹だけ冷たかったりしませんか。
中から温めることはもちろん大事ですが、外から冷やさないことも大事です。

この時期でも使える薄手のものや、天然素材(シルクなど)を使った
腹巻も多く出ていますので、お試しになってはどうでしょう?

あまり根詰めると続きませんから、ストレスを溜めない程度に頑張ってくださいね。

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根菜類大好きなので、これからは根菜類を使った料理も夕飯に出していきたいと思います。
確かに腹巻をすると温まりますね。先週までしていたのですが、暑くなったので辞めていましたが、薄手の腹巻もあるんですね。探してみようと思います。

運動前にヴァームを飲むと効率よく脂肪が燃焼しますよ

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヴァームはCMで見て本当に脂肪燃焼するのかなと思っていました。運動前に飲んでみようと思います。ありがとうございました。

冷え性ということは血流が悪いということですから納豆で血流をよくし、生姜湯などで体を温めるといいと思います

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お手軽な食材のご紹介ありがとうございます。納豆で血流が良くなるんですね。。。ありがとうございました。

普段あまり汗をかかないとのですがこれは体の基礎代謝に関ることですからスポーツをして体を温めることが大切です。
おすすめはバレーボールやテニスです。
ジョギングなどもいいですがやりすぎると脚だけが太くなってしまうのでできるだけ全身を使うスポーツをしたほうが良いと思います。

• 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テニスがいいんですか?テニスは初心者でこれから上手くなりたいと思っていました。スクールに通いたいと思っていたので、検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

運動不足で座ってばかりいたりすると、酸素を上手に体内に取り入れることができておらず、血行が悪くなると本で読みました。この場合、有酸素運動で血流は徐々に改善されるようです。なので、地道にウォーキングなど有酸素運動を継続することで、冷え性は改善してくると思いますよ。また、塩分の多い食事は血行が悪くなり、むくみの原因になるので、ひかえめにした方がいいです。

• 回答者:クック (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

塩分の取りすぎ・・・耳が痛いですね。塩分も気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

ウチの主人がダイエット中です。
昔やっていた剣道の素振りを毎日200本、仕事が終わってから、近所を歩いて30分。
食事制限は、本人が嫌なのでしていませんが、気にしているようです。
足先が冷え症になってましたが、1ヶ月ぐらいで冷えもなくなったようです。
続けて3ヶ月ですが、体重の増減がありながらも4kg減りました。
本人も今では「動かないと体がもたない」といってます。
「継続は力なり」ですね。

• 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励まされるメッセージありがとうございます。
なかなか出来ませんが「継続」大切ですよね。続けられるようにしたいと思います。(がんばるって言ってしまうと、続かないような気がします)

私も冷え性で、体質改善にひいひいいってました

で、経験からですがやっぱり代謝をよくすることが必要だと思うんですよ

で、私は運動の他に半身浴してます
中に本とかマンガとかもって入ってできるだけ長くはいってます
38度くらいのぬるめのお湯で20分以上がいいとかいいますね

私はそれだと物足りないんで40度設定にしちゃってますが・・・

あと、汗の出しすぎの脱水症状防止のために
ミネラルウォーターとかお茶とか持ってはいりましょう

お塩一掴みとか唐辛子10本くらいとか入れて(入浴剤より安上がりな簡単入浴剤です)はいると
発汗効果上がっていい感じです
日本酒とか酒かすでもいい感じです☆

• 回答者:てぃあまと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり半身浴なんですね~。このところ暑くなってから湯船に入ることがなくなりましたが、一番簡単に出来そうな気がします。明日からまた湯船につかりたいと思います。(私も40度くらいが丁度いいです)
メッセージありがとうございました。

冷え性はダイエットの大敵です。
まずは冷え性を改善するのが効果的です。
お風呂はぬるま湯につかってゆっくりはいって
(入浴後前に 体をもむ マッサージするのがいいですよ。
 運動前にも贅肉が落ちやすくなります。)
私も冷え性で ダイエットしてますが効果がゆっくりしか
でてきません。冷たいものを極力とらないように
こころがけてます。

• 回答者:さおり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりお湯につかるのがいいんですね。
それとなるべく冷たい飲み物も控えたいと思います。

1、これから暑くなりますが、ビールは体を冷やすのでNG

2、からだをあたためる食材・・・しょうががおすすめです。

3、おなかは冷えやすいので、腹巻がおすすめ

• 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~~。。。真夏のビールおいしいですよね。確かに・・・体が冷えてしまうので、まずはこのなつ控えてみたいと思います。

お風呂上りに足&脚をマッサージしたり、
仰向けに寝て、足を10cmほど上げて30秒数えるだけでも
かなり腹筋を使ってインナーマッスル(内部の筋肉)が鍛えられるので
隠れ肥満の解消にはいいですよ。

• 回答者:さぃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家で出来る運動を教えていただきありがとうございます。早速やってみようと思います。

自分かと思うほど、年齢、身長、体重、不規則、甘いものはあまり食べない、今まで痩せていた等同じです。
頑張って痩せようと思っていますが、周囲からは「今くらいがちょうどいい。痩せていた時はケンが立って見えた」と良く言われます。まだ9号の服も入るし。でも、これ以上増えたらそうはいかなくなるー。夜のビールも止められない。

サプリは全く効果ないですよ。エステは体重よりむくみが解消されてスッキリ見えるようになるとかです。体を温めるなら変なサプリよりショウガがいいです。木村カエラちゃんはマイしょうがと言ってチューブを持ち歩いてますよ。暑いですが締め付け&発汗効果のある下着やウエストに巻くものなどをして運動すると発汗は倍近くなります。長風呂ダイエットもいいです。

お酒も止めない私ですが、最近痩せてきました。きっかけはダイエットの様々な運動やサプリを試したこととはかけ離れて、毎日がガラッと変わって見えるような気持ちの変化があった時からです。同じ友達とも「方法じゃない。意識、気持ちの変化だね」ということになりました。そういう時は面白いように痩せていきます。真似のしようがないお答えで申し訳ございません。

• 回答者:チェロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような方がいるなんて感激(?!)です。私も「今がちょうどいい」とは言われます。でも、今のうちにどうにかしておかないと、この先もっと大変になると思って、質問させていただいています。
他の方もおっしゃっていますが、やっぱり生姜ですかね。。。

身長と体重の割に体脂肪率が高いと言う事で筋力トレーニングをお薦めします。自分でプログラムを組み立てるのは大変でしょうからジムに入会して相談される事をお薦めします。そうする事で代謝が良くなり運動の効率も上がります。

• 回答者:よしべえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前ジムに通っていたのですが、仕事の関係で辞めてしまいました。落ち着いてきたので、また行き始めようかとおもいます。

毎日の半身浴でじっくりと汗をかく事と、リンパマッサージでかなり代謝がよくなると思います。私も実際その方法で10Kg減に成功しました。

まず、足の指の付け根から足の甲へむけて優しくマッサージ
次に足首から膝の裏にむかってマッサージ
次に膝の裏から足の付け根にむけてマッサージ
次に足の付け根を優しくマッサージ
そして、お腹は円をかくようにマッサージ

リンパの流れを良くすると老廃物も出やすくなり代謝があがり脂肪燃焼にも効果的です。
力を入れる必要はなくなでるように優しくさすってあげる程度でもリンパの流れがよくなり身体がぽかぽかしてくると思いますよ。
もしよかったら試してみて下さい♪

• 回答者:みぃこ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

10kg減ですか。すごいですね。マッサージをやってみたいと思っていましたが、やり方がわかりませんでした。やり方を詳しく教えていただきありがとうございます。早速試してみたいと思います。

こんにちは。
私は、貴女より年上なのですが、やはり、30歳以降になって肥りはじめました。自分では、あまり食べていないと思っていたのですが、知人にアドバイスを受けたところ、食べた物をメモにとると意外と食べていることに驚きました。
それから、いくらダイエットをしてもうまくいかないのは、基礎代謝が下がっているかららしく、とにかくお金をかけず、歩くのが一番いいみたいです。歳をとってからでもできますし。お互い、地道に頑張りましょう。

• 回答者:indymama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が食べた物を残らず書き出したダイエットで成功した人をテレビで見ました。そうですね。地道にがんばります。ありがとうございました。

30代になると皮下脂肪がつきやすく(いわゆる中年太り)、基礎代謝も下がり痩せにくくなると聞きました。
正直私がそうです。私の場合、元々太っていたのですが、色々なダイエットを試してはリバウンドの繰り返しで(^^ゞ

既に沢山の方が冷えに対してコメントされていますが、多分書かれてなかったと思うのでコレを!

「5本指ソックス」
これ冷えだけじゃなく新陳代謝も良くなるそうです。
寝るとき5本指ソックスはくようになってから生理痛もマシになりました。

そして運動前はバーム、運動後はアミノ酸摂取です♪

あと焼酎は麦ですよ(^-^)
芋派の方には麦は物足りないと思いますが、カロリーが全然違うんですって!!
私は梅酒が好きだったんですが、今は麦のウーロン割をメインのお酒にしています。

今の私ちょうどmegurinさんと全ての数値同じくらいなんです。
現在体脂肪18%にすべくインナーマッスルメインで頑張ってます。
お互い頑張りましょう!!

• 回答者:けろる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たまに五本指ソックスをはきますが、そういわれると体が温かくなる気がします。ソックスを五本指に変えようと思います。
焼酎はいつも麦です。芋も好きですがカロリーが違うんですね~。知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

食事の面に少し注意して、朝もっと野菜をとる。おにぎりだけでは炭水化物ばかりになるので野菜などをしっかりとり、夕食も軽くする。がんばってください。

• 回答者:まや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。今日テレビでダイエット企画をしていまして、やっぱり食生活は見直さないといけないと改めて思いました。

私もすごい冷え性です。
料理にしょうが汁を加えるといいですよ。体が温まります。
お風呂の時に半身浴で汗をだす。
※お風呂に入り出て水をかけまたお風呂にはいると汗が出ます。

• 回答者:りこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半身浴の仕方を教えていただきありがとうございます。
少しずつ体を温めていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

私もここ5年ぐらいかけて4㌔ぐらいやせました。今ではなんとなく苦労なく維持できるようになりました。
 スイミングやウォーキングなど身体を動かすようにしています。食事のあとにウォーキングして帰ってからは何も食べないようにしています。かりに体重は減らなくても体脂肪はおちます。食事はちょこちょこ用事しながら食べてゆっくり座って食べないようにしています。もちろん甘いものも食べています。
 外食のときは思いっきり食べます。
 急に痩せるのは無理ですし、必ずリバウンドするので、気長にゆっくりと時間をかけて無理せずにということを心がけてチャレンジすると気が楽になって痩せれると思いますよ。

• 回答者:nanaka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
体験を書いていただきありがとうございます。私はスイミングはだめなんです。昔おぼれた経験があるので・・・やっぱりウォーキングは食事の後の方がいいのでしょうか?私もゆっくり気長に時間をかけて行きたいと思います。ありがとうございました。

まったく運動をしていない方が、
ウォーキングやジョギングはなかなか続かない可能性もあると思います。自転車に
乗ってみるのはいかがでしょうか?毎日の通勤途中に利用するとか、休日に気軽に
始められるのではないでしょうか?自分のペースで始められるし、普段の目線の
違い等により、普段の街並みも違った見え方や発見があり、楽しみながら始められ
るのではないでしょうか。

• 回答者:tabikarasu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自転車乗るのは大好きなので、たまに乗っていますが、もっと定期的に乗ってみようと思います。ありがとうございました。
---------------------------------------
たくさんの方からメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
ダイエットの仕方が分からず、何をはじめたらいいのかも分かりませんでしたが、これでだいぶまとまりました。
この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る