すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お人形の処分の仕方を教えてください。

  • 質問者:なりちん
  • 質問日時:2009-02-10 08:35:34
  • 0

考え方次第とは思いますが
・「物」と割り切り、普通にゴミとして廃棄する(素材、自治体により不燃or可燃ゴミ)。
・きれいであれば、フリーマーケットやネットオークションなどで売る。
・アンティーク系なら、古物商へ売る。
・知人などに譲る。
・人形寺など、供養してくれるところへ送るか持参する(供養料が必要)。
などがあります。

私なら、きれいならネットオークション、ボロボロならゴミ廃棄ですかね。魂が宿るとか信じていませんので、供養料を払うつもりはありません。

この回答の満足度
  

並び替え:

神社やお寺で人形供養してもらうのが一番いいです。
http://nandemo-ok.net/doll/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・どなたにおゆずりなる。
・リサイクルショップで売り次ぎの方に活用して頂く。
・そのようなことが不可能の場合は、お炊上げをお寺などにお願い、もしくは相談する。
・私の方法が一般的ではないでしょうが、天気のいい日、自宅横に捨てるようなテーブルを出し人形や使ってないコップとかを”ご自由に持ち帰りください”と張り紙をして出しておきました。翌日少し減り、またその分を足していき結局ゼロになったことがあります。もっとも治安が悪いこと炉では逆効果と思いますのでお勧めしませんが参考までに書いておきました。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社へ持っていくと処分してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげる人がいればあげるかな。
いない場合は神社へ持って行きます。

  • 回答者:いちこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形寺がいいと思います。
お住まいの地域のそばになければ、郵送でも受け付けてくれるお寺があります。

私は和歌山の淡島神社に車でもって行ったことがあります。
雛流して有名な神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社等でしっかりお払いしてもらうことですね。
人形は怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで検索すると、供養やお焚き上げをしてくれる神社やお寺がありますから、近場でしてくれる神社やお寺を探してみると良いでしょう。
または、近くの神社やお寺で確認してみて、供養やお焚き上げをしてもらえる場所を聞いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くにある神社やお寺で相談するのがいいのでは。
人形にもよりますが、日本人形などは特に相談した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで「人形供養」と検索をかけられてみてはどうでしょうか。
結構出てきますし、お近くで供養してくれる場所が見つかるかもしれません。
神社によっては、宅配便で受け取ってくれる所も出てきます。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養をしてくれる、神社かお寺にもって行くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなりありました。
お隣にお孫さんが夏休みなどで遊びにきたり、近所に子供にかわいいと思ったら持っていきなさいと声掛けています。
汚れたのは神社などでお正月にどんど焼きにお賽銭とともにおいてきます。

  • 回答者:匿  名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くの神社もしくはお寺に持っていって、人形供養をしてもらうようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

袋に塩を入れて、

燃えるゴミとして捨てています。

  • 回答者:みーく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くのお寺や神社で供養してもらってます。
ゴミとして捨てるのはなんだか怖いきがするので‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る