すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

〝最近〟(3年内)結婚された方・婚約中の方に質問です。
婚約の期間ってどれくらいですか?
結婚しようと約束してから半年以上先というのは変ですか?(特に海外出張があるとか会わない期間があるのではなく)
結婚しようというのが2人の間で決まったら、互いの仕事の都合などもあるでしょうが、決まった時点ですぐ準備にとりかかるものですか?
片方の仕事の都合で半年以上先とか有り得ますか?
もしその場合、どれくらい前から準備(2人の間で相談など)するものですか?
婚約後は、会うたびに必ずその話題になるものでしょうか?ただのデートだけってのもアリですか?
周り(会社関係や友達など)にお知らせ(招待状ではなく口頭での報告)するのは、婚約が決まった時点すぐですか?それともある程度結婚が近付いてからですか?
式場はだいたいどれくらい(予約期間?)でとれるものですか?

たくさんすみません。
期間や流れについて、未知の世界なので色々訊かせていただきました。
小説の資料として、参考にさせていただきたいのでできたら詳しくよろしくお願いします。

• 質問者:ソーダ・チャン
  • 質問日時:2009-02-11 16:47:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

展開のやりとりにどうするか悩んでいたので、訊いてスッキリ解決しました!
やっと筆が進みそうです。
情報ありがとうございました。

2月に結婚する話をして、翌年の一月に結婚しました。(本来は12月挙式予定でしたが、夫の祖母が他界したので、年をあけてからの挙式に変更しました)
3月に式場を見に行ったときには、すでに予約がいっぱいで、秋の挙式は仏滅の日くらいしかあいていませんでした。式場を予約しても、夏頃から衣装合わせ、招待状の準備にとりかかったので、最初のうちは、自分で情報収集するくらいしかありませんでした。
周りの友人に結婚を報告したのは、式の日取りが決まってからの報告か、招待状をわたす直前(招待状を作るためのリストを作るころ)に報告しました。
会社には、6月頃に報告したと思います。10月くらいに退職する考えでしたので、3ヶ月くらい前には報告したほうがいいと思い、早めに報告しました。
婚約中は結婚の話をすることもありましたが、まったく話をしないときもありました。

でき婚とかで早く挙式、結婚したい場合は半年以内で結婚する場合もあると思いますが、私も、私の周りの友人も結婚が決まってから、半年以上先の方が多いです。

• 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小説のお仕事ですか・・

結婚を決めてから半年位で同棲をはじめて
1年経ってから入籍しました。
式は入籍して10ヵ月後位に挙げました。
私達はやらなくてもいいと思っていたのですが
親が楽しみにしていたので。
友人達には結婚を決めてから話しました。
入籍まで時間がかかったのは、主人が生活するだけの
自信が持てないからもう少し待ってという事で
遅くなりました。
そんなに大それた雰囲気のものではなかったので参考になるかどうか・・

===補足===
式場ととったのは半年くらい前です。
両親の都合のよい時期を聞いてから予約しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のたまり具合とか、仕事の状況とかあるので特に変ではないですよ。
私のところは婚約期間1年でしたよ。
お互いの両親了解の下で。
純粋なデートだけの時もありましたけど、会話が自然とそっちの方に行ってしまいましたね。
式場の予約は3ヶ月前にしました。

===補足===
周りへの連絡について書き忘れました。
周りにはそれとなく伝えて、会社関係だけは式場とか決めてからにしてました。

• 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

半年です。

別に変だとは思いません。

準備というか式場探しなどは始めました。

仕事の都合で半年以上先というのは、その人たち次第だと思います。

私たちはすぐに始めました。

デートよりも式場めぐりや、住みたい場所などを探しましたね。
デートしていても不動産屋に行ったりという感じです。

婚約すると同時に連絡しました。

人気のところなら1年待ちもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

両親に挨拶をしてから2ヶ月程度で同棲をはじめ、
籍を入れたのはそれから2ヵ月後、
式は挨拶から数えれば7ヶ月後になります。

婚約の期間が半年以上って言うのは全く不思議な話ではないと思います。
具体的な準備だけでもゆとりを考えれば半年ぐらい前から準備したほうが良いと思いますから。

会社関係のお知らせは、具体的な式の日程が決まってからぐらいでいいと思います。
友達には結婚することが決まった段階で話します。
何月頃にしようと思うって感じで・・・

具体的な準備は遅くとも3ヶ月前には始めるべきで、
大安などの良い日を選びたいなら半年前ぐらいに予約したほうが良いでしょう。

デートは普通のデートももちろんします。
必ずその話ばかりではありませんが、
その話題が多くなることは確かですね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

全くヘンではないと思います。
私の場合は、両家両親に結婚の意志を伝えてから、結婚まで1年半でした。
片方の仕事の都合でというなら、ますます問題ないと思います。

結婚の相談は、特にこだわりがなければ、半年位前から相談を始めればいいと思います。
式場にこだわりがあったり、大安で土日がいい等日取りにこだわったりすると
1年位前に予約している人も多いようです。
その辺、全くこだわりがなければ、3ヶ月もあれば決められると思います。
会うたびに結婚の話にはなりませんでした。ただのデートもたくさんありました。
会社関係の浅い付き合いの人には、結婚式が決まって招待状を出す直前位で、
親しい友人には、結婚を決めてすぐ報告しました。(式の予定は決まり次第伝えた)

ダラダラと書きましたが、少しでも参考になればと思います。

• 回答者:あさがお (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

変ではないと思います。
私の場合は結婚しようということになり、約半年で結婚しました。
これは早いほうだと思います。
なのですごくばたばたとお互いの家への挨拶や結婚式の準備で忙しかったです。
友人は結婚が決まって一年後くらいに結婚しました。
それくらい期間があったほうが、色々な準備を余裕をもって進めていくことができ、
いいと思います。
会ってもただのデートだけもありですが、自然と結婚式の話題になります。
友人や会社には機会をみて「婚約しました」と報告し、結婚式に来てほしい人には
「○月くらいに式をするつもりなのでぜひ来てね」と言いました。
式場はどこでするかによりますが、早いほうが希望の日時をとれますよ。
一年くらい前から予約が入ってることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は3ヶ月後に結婚しました。

でも半年以上先でも問題ないと思いますよ。
仕事の都合なら、余計に仕方ないと思います。

私達は家族で挙式しただけで、
披露宴をしなかったので、
準備にはあまり時間がかかりませんでした。

デートは結婚以外の話がほとんどでしたね。
会社の人には式の1ヶ月前に言いました。

色々不安もあるでしょうが、
少しずつ準備していけばいいと思いますよ。
お幸せに・・・

• 回答者:♡ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る