すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ミスチルの桜井和寿さんのファンです。

以前、テレビ番組で桜井さんが「aikoさんの『カブトムシ』をカラオケで唄う。」
と話していました。
とは言え、さすがのファルセットボイスの桜井さんも「カブトムシ」のキーだと原曲キーのままでは唄わないと思うのです。
桜井さんのキーだと、「カブトムシ」の原曲キーから、どのくらいキーを下げると丁度いいですか?

音感のある方(?)、ボーカル学(?)に詳しい方、教えて下さい。

  • 質問者:エソラ
  • 質問日時:2009-02-11 21:50:34
  • 0

音楽の専門学校に行っていましたが女性と男性だと全体的なキーが違うので2つは下げないと辛いと思います。

僕もミスチルが好きですが桜井さんは低音から高音まで広い音域を持っていますがミスチルの曲の大抵は全体的にキーが高いのではなく(A、Bメロはわりと低い)何箇所かにだけ高い音があるので音域の広い桜井さんでも根本的にキーの違う女性の曲の連続して高い声を出さなくてはいけないサビの部分は2つはキーを下げないと辛いと思います。

決して原キーで歌えない訳ではないと思いますが桜井さんのちゃんとした声で無理をせずに歌う場合です。

普通の男性が女性の曲を歌う場合3,4個キーを下げないとダメですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
専門的な知識のある方の回答で、とても参考になりました。

並び替え:

彼の音階だと原曲、もしくは一つ下げで歌えると思います。

僕はミスチルの歌ほとんど原曲で歌えますが、トゥモローネバーノーズ、ノットファウンド、などはキーが高すぎて歌えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、匿名様と同様、原曲キーで歌えるのですが、「カブトムシ」は無理でした。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る