すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の家に44歳ニートの姉がいます。
働いた経験もバイトを数ヶ月したことがあるくらい以外は全く無く、家事をするわけでもなく毎日ダラダラしています。こんな怠け者ですから当然結婚もせずこの歳にもなって母親にタカっています。
しかも、口だけは偉そうなことを言ったり言い訳が多いので、見るだけでも腹が立ちます。
こういう社会不適合者というか、ダメ人間をどうすればいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-12 01:05:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

母親に皆さんの意見をすべて読ませたところ、涙ぐんで『もっともだと思うけど、うちにはうちの理由があるから…』とまだ甘いことを言っています。
でも、親が死んだときにはボクは姉の面倒は一切みないと言いましたので、少しはすっとしました!皆さんありがとうございました♪

44歳という年齢から、かなり厳しいものを感じますね
母親がそれを許している限りよくならない気がします
あなたがドウコウできるレベルではないでしょう
母親が自覚して、姉の世話、特に食事をつくらない、洗濯掃除をしない、
こずかいを与えない、などからはじめないといけません。
母親は、おそらく優しいと自分で思っているでしょう、もしかしたら姉を愛している、とまで言うかもしれません。でもそれは違います。文句を言われたくないからお金を渡しているだけです。姉の将来を考えるのが面倒だからほっといたのです。
赤ん坊が泣くのでミルクを与える、、、そのレベルからまったく変わらず子育てをしてきたのです。母親(父親)の責任ですし、母親が原因です。でも結果は姉自信が受け取らなければいけません。
ニートになるまでにいろいろ理由があったでしょうが、もうトラウマが、とかいっている場合でないでしょう。今はまだ生活保護、年金などありますが、20年後どうなっているかわかりません。姉にそのことを伝えてもすぐには結果が出ないでしょう、現実逃避中だからです。
母親が今の態度、甘やかすことを愛情だと思っているかもしれません。
はっきり指摘してあげましょう、それは本当の愛情でないのだと。
本当に娘の将来を思うなら世話を一切しないように。
この経済状態もあり、すぐ仕事というわけには行かないでしょうが、最低限自分のことをさせないと、付けが質問者さんに回ってくる可能性もあります
上記、一般論も交えて思ったことをかきこみました
娘さん自体より、やはり面倒を見ている母親の問題だと感じます

• 回答者:ぽにゃn (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家から放り出すなり、毅然とした態度を親が取らないとだめだと思うよ。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度根性をたたきなおすため
働かざるものくうべからずで
お金を入れないと、食べさせなければいいのではないでしょうか?
40過ぎて母親にたかるなんて、お母様がかわいそう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お姉さんの収入源?のお母様を遠くの親戚に預かってもらうとかしてお姉さんから離さないといけないと思います。

44歳でまともに職歴がないと働く場所を確保するのも難しいと思いますが
単価の低い内職でも何でもいいので働いてお金を稼いで生活することを教えないといけません。

とにかくお姉さんに甘い人間をお姉さんから引き離すことが重要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

好きな人(年齢的に結婚したい人?)でもできれば、
見合う人間になろうとして、料理も覚えようとするだろうし色々やる気も出るし働こうと思うでしょうけど・・・。
いっそお見合いさせる、とか。

• 回答者:そーだちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう状態だと、友人もいないのではないでしょうか。習い事などにも興味がなさそうですよね。このままの状態だと、お母様がかわいそうですし、いずれ質問者さんにも迷惑がかかるかもしれませんね。
お母様がどのように思っていらっしゃるのかわかりませんが、家事も一切しないのですから、お母様が容認なさっているようにも感じられます。
質問者さんがお母さんとよく相談されて、お母様がお金を出さないようにすることがまず大切だと思います。しかし、いきなり仕事はできませんから、趣味を持たせる、習い事をさせるなど、まず少し外の世界に出す必要があると思います。
また、家事も簡単な物から少しずつお姉さまにしていただき、それに対して小額の報酬を払うという方法はいかがでしょうか。働かなければお金が手に入らないということを、家庭内で実行するのが出発点だと思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

もう、その年齢になっちゃうと
まわりが何を言っても何をやっても無理かと思います。
自分で動き出すまで、ほっといては。
いつまでも今の生活があるとは、本人も思っていないと思います。
頭では何か考えているのかもしれません。行動にうつせないだけで。

ニートの上、遊んでは借金を作ってくるというのなら
ほっとくって訳にもいきませんが
家でダラダラしてるくらいなら、ほっといては。

• 回答者:2月病・・・。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいようですが、今の時代経験があっても就職が難しいのですから、経験がないとは不利ですね。心を鬼にしてせめて自分の生活は立てられるようにしないと、親は死んでも死に切れないでしょうし、相談者さんにもあとあと降りかかってくるでしょう。

• 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可愛い娘だからとお母さんが優しすぎるのが原因のひとつかもしれません。
本当はすぐにでも世間の荒波にさらすべきですが、バイトを数ヶ月しかしてないうえに
家事も手伝っていらっしゃらないなら、生活はすぐに破綻してご実家に迷惑をかけそうなので、まずはどんな仕事でも良いのでさせるべきですね。
お母さんにも心を鬼にしてもらって、家のことを手伝わせるべきです。
親はいつまでも生きていません。もしもの場合次は貴方にたかるでしょう。
明日からでも早速行動すべきですね。
もしどうしても出来ないようであれば、見合いでもさせて旦那さんに押し付けるべきです。
冷たい言い方で御気に触るかもしれませんが、例え姉でもきちんと割り切るべきだと思います。

• 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一瞬、自分のことかと思いました(年齢が近いし、弟がいるし)
近年は、派遣や臨時雇用でしか働いてないし、我が家の主な収入は母の遺族年金だし。違うかなと思うのは、母は障害と介護の認定を受けていて、その世話をしているということでしょうか。もちろん、ヘルパーさんもお願いしてなんとか自分は心身ともに参らないようにしてますが。私自身も病院に通ってます。
でも他人から見たら、社会不適合者なんでしょうね。このくらいの年齢になるとわかっていても変えられないことが多いですね。自覚しないと、いやしてもだめですね。おそらくは、本人が変わるのは追い詰められたとき、後悔しても遅いときのような気がします。ご自身がしっかりとして、お姉さんの迷惑をこうむらないようにしないようにするしかないような気がします。

• 回答者:なんだか今夜は目がぎんぎんw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変失礼ですが、そのような生活が身に染み込んでしまったのでしょうね。自分でも何とかしなければと思っているのでしょうが、どうにも体が動かないのでしょう。例えば「不登校」の生徒を集めて教育している学校があるように、社会人にもそのような施設に強制的に入れて「集団生活」の中でやり直さないと解決しないのではないかと思います。残念ですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご家族と話し合って更生施設に入ったほうが
ご本人のためだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんが甘いのではないでしょうか?
子供がかわいいのは分かりますがかわいい=甘やかすではないですからね。

お母さんと相談して一人暮らししなさいとかお金や稼ぐ事や家事などをやらざるをえない状況を作ってお姉さんに危機感を持たせれば少しは行動するのではないでしょうか?

まずはバイトでもいいので社会にでる事が第一だと思います。

あとケンカになっても家族でとことん話し合うのも重要だと思います。

この回答の満足度

家族の協力が必要ですが、一度ひとりで暮らさせてはどうでしょうか。
人間は働かなければ住む場所も生活も生きることすら維持できません。
本当はお姉さんの半分の歳の人でも分かることですから
実際に体験してもらうのが一番だと思います。
もしかしたら生活にゆとりのあるご家庭なのかな?と思いました。
うちは貧しいので学生時代から毎日バイトをして働いてお金を得て
身の丈にあった暮らしをすることを覚えました。
当時はちょっと辛かったけど身に沁みました。

• 回答者:ビンボー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人にとっても良くない環境ですね。
私の友達のお兄さんで近いものはありますが、
女性で、というのは初めて聞きました。
私も、24歳の時に家でダラダラしていた時期が
ありましたけど、周りは、あたらずさわらずで
何も言いませんでした。
私の母が亡くなるまで、甘えていたような
気がします。
年齢が44歳というのが問題ですよね。
弟さんだけで何とかしようとするのではなく
一度、親族会議のようなものをしてみては
どうでしょうか?
そういう人は、年上の男の人にビシっと
言ってもらわないと聞かないんじゃないかと
思います。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 回答者:くま (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

今よりも、厳しい環境におかなければいけないですね
(一人暮らしで援助無しとか)

• 回答者:こつこつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親はどういう考えなのでしょうか?

もう44歳なんだし家から追い出して無理やり自立させてもいいと思いますが。。。

強制執行しかないと思います。
44歳となるとそう簡単に考えを替えれないでしょうし。。。

• 回答者:18号 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いのお姉さんも40代で独身、
工場で派遣社員として働いているようですが、
会社と家の往復のみで全くお友達もいないひきこもりではありませんが、
同じような境遇です。

まだ、家事などお手伝いはされているようですが、
実際、今後ご両親が亡くなられた後、
どうするつもりなのかというところが問題になっているようです。

妹さんがいるようですが、彼女が結婚をせず、
お姉さんの面倒をみるような話になっていますが・・・

本人に自覚がない限り現状は変わらないように思います。

• 回答者:Sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が、援助するからいけないのだと思います。
お金がなければ何も買えない・何もできない・どこにも行けないとなれば、働こうとするはずです。
わたしは、働くようになってからは、家に5万円入れる事が親に義務化されました。仕事を辞めるのは自由だけど、やめたのは自分の勝手なんだから、無職の期間でも容赦なく5万円は入れさせられました。なので、早く仕事探さなければ・・・・・と仕事探しましたね。
甘やかされてるうちは、みんなそれに甘えちゃうんじゃないでしょうか?
44歳にもなって生活費も入れないなら、自分で部屋を借りて暮らせ!!と言うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

両親が面倒見るからです。病気ならともかく、働かざる者食うべからずです。両親が無くなったら、あなたにたかりに来ます。近所にも、高校出て1回も働いた事無い(バイトすらない)26歳の男がいます。3人兄弟の末っ子です。本当に可愛いのなら、強制的にバイトでもさせて、徐々に社会に順応させるしかありません。ニートを扶養している親からは、税金取っても良いと思います。厳しくすることも愛情です。

• 回答者:ヤマト (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番は本人ですが両親が手元におきすぎです。ある程度な年齢になったら家を出せば今のようにはなってなかったでしょう。
ちょっと手遅れかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金を誰かに出してもらう生活だから今の生活が成り立っているということを実感させないと。もちろんそれを許しているご両親から考えを改めないといけませんね。
お金をすべてもって3日ほどご両親とあなたで旅行にでてみる。もちろん食事もすべて空にして出来るなら電気や水道も止めて。それくらい荒療治じゃないと一生そのままでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつまでも親は生きていませんし、10年後、20年後も同じままではいられない、ということをわかっておられるのなら、何も言うことはないかもしれません。

• 回答者:ふぁ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいことを言うようですが、なにもかもやってくれる母親がそばにいる限り、お姉さんは、この生活を続けると思います。例えが悪いのかもしれませんが、母親が入院をすることで、いっときでもお姉さんの周りからいなくなれば、お姉さんは今の生活から抜け出すことができるかもしれません。お母さんが、この環境を許しているかぎり、おねえさんはかわらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分はまだ30代ですが、あなたのお姉様と同じくニートであり、仕事はバイトを数回しかしたことがありません。
普通に仕事をされてる方からしたら「社会不適合者」とくくられてしまうのかもしれませんが、もしかしたらお姉様ご自身に「なにもできない理由」というのがあるのかも・・・と思いました。ご家族も本人も気付かずにいたけれど、専門の病院で診てもらったら心の病を抱えていた、というケースもあります。
腹が立つ気持ちを少し抑え、まずは市などの相談センターへ行ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親にも問題ありですね。
そのようになるまで親元においておいたのが間違いかなって思います。
親がいつまでも生きていないのでその後どうするのか心配ですね。
何とかしてもらいたいですね。
あなたに負担がかからないようにしたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

むきあわないほうがいいでしょう。

• 回答者:c (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

やっかいですねぇ。でもお母様がこの状況を許している限り、何も変わらないでしょう。
お母様に何かあったらやっと自覚して自分のことくらいするかと思いますので、一度お母様とお姉さまを離してみることが一番だと思います。

• 回答者:いもうと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

追い出すことです。
厳しいですが、それしかありません。

私の兄もそうでした。
なので、引越し費用等々はすべて工面し、追い出しました。
(保証人は、お金払ってそういう協会?のようなトコに頼みました)
生活保護でも何でも受けろと。自分で市役所に行って、何とかしてこいと。
そしてもう2度と連絡してくるなと。
どうなったか分かりませんが、生きているようですし、何とかしていると思います。
(一度生活保護の申請のための書類が届いて、送り返したっきりです)

色々意見はあるでしょうが、結局は現実を突きつけなくては意味がありません。
もちろん家のカギもすべて交換です。
もう2度と家には帰られないように、電話も替え、の徹底ぶりです。

しかし、いきなりではなく。
事前予告は必要です。
ひょっとしたら(まずありえないですが)、働くかもしれませんから。

• 回答者:。。 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

父が役員レベルの給与を貰っているから母親と姉を扶養できて生活に困っていないようです。
父の威厳が無く、嫁がせる気もなく40代なので諦めていると思う。親の資産相続目当てかもしれません。
父母の遺書に「姉には資産はやらない」と明記して公証役場に預けると良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る