すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

いま海外で使える携帯がほしくて悩んでいます。
最近海外に行く機会が増えたので、海外でも携帯が
使えたら便利だと思っています。
今au、docomo、softbankどの会社からも海外に持っていって
そのまま使える携帯が出ていますが、どの携帯が使い勝手がいいか
わかりません。実際そういった機種を持ってる人で、海外で利用した
ことのある方、感想を聞かせてください。
オススメの機種があればキャリアは問わないので教えてください。
それから、日本のケータイを国際ローミングすると、やはり料金が
高いと思うのですが、
現地でプリペイドなどの携帯を買って利用されたことのある方、
利用してみた感想や購入の仕方など教えていただけたら嬉しいです。
特にアジア・中国方面に行く機会が多いので、その方面での情報が
あれば嬉しいです。

• 質問者:ポバボリ
  • 質問日時:2008-05-28 20:37:56
  • 0

私は中国へ年数回の出張しておりますが、
断然3G携帯を購入することをオススメします。
日本と韓国以外のほとんどの国で3G携帯は利用が可能です。
また、日本と異なりSIMロックがかかっていないため、国ごとの
SIMカードを購入するほうが賢いと思います。
中国を例にしてお話しますと、
中国移動通信のSIMカードは100元(1500円程度)で、
中国国内使用可能の番号+50元の通話料が含まれています。
残高が減ってきたらコンビニ等でチャージすることが出来ますが、
1週間程度の滞在であれば100元を使い切ることは
ほとんどありませんでした。

その他諸外国についてもそんなに高くないと思われますので、
一度ご参考にしてみてください。

• 回答者:juntravis (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう具体的な例や価格はとても参考になります!だいたい目安がわかりました。問題はやはり機種本体なんですね!

並び替え:

アジア・中国ではなく、オセアニア・ニュージーランドの情報で申し訳ないですが、現地でプリペイド式携帯を購入しました。
ワーホリで渡航した際購入したものを、そのまま使用しているのですが、その後もニュージーランドに行く機会があるので、保持しています。
ニュージーランドはVodafoneかTelecomの2社しかありませんから、選択に迷う事もないです(^_^;)
機種はノキア製品がけっこう出回っています。トップアップも簡単にできますし、プルーンさんがおっしゃっている様に、海外SIM対応の本体を買っておけば、SIMカードの購入のみで済みます。
私も本体は持っていたので、Vodafoneショップでプリペイド用のSIMカードを購入しました。SIMカードは$30ぐらいで、$20分の通話料付きでした。

• 回答者:haruki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オセオニア地域でも行く機会ありそうなので参考になりました。やはり現地SIMが一番安くていいんですね。

海外出張にいくのが多く、使う頻度が多いのであれば、
日本のキャリア携帯はおすすめできません。
通話・通信料が高すぎます。
1分150円~300円とか、以前会社でスウェーデンに出張したときに、
どうしても仕事で日本とデータ通信が必要で、
7日間の出張でメールやWEB閲覧、通話も含めて16万円近くかかり、
請求額にビックリしたことがあります。
キャリアはvodafone(現softbank)でした。

日本キャリア携帯にはシムロックがかかっていて、
海外でプリペイドSIMを購入しても、使用できないようになっています。
ですので、はじめから海外で使用できる機種を買ってしまう方が、
俄然安くつきます。安いのは1万円前後から購入できます。

私が購入したことのあるサイトです。
http://www.stf-phone.com/shopbrand/001/X/price/
現地でSIMカードを購入すれば、安価な通話・通信ができます。

語学が堪能でない土地の場合は、日本でもSIMカード購入できるので、
日本で購入して、サポートを受けて現地入りするというのがベター。
http://www.stf-phone.com/shopbrand/002/X/price/

通話だけなら安い機種で十分ですが、
もしPCと接続して通信もお考えなら、Nokiaが割と簡単に設定できます。

我が社でも(小規模な旅行会社です)この方法に切り替えてから、
通信費用が大幅に削減されました。
家族や恋人との連絡用に、社員個人でも安い機種を購入して使用してます。

SIMカードは、もし現地にスタッフが居れば、
先に購入してもらっておくのが便利です。

• 回答者:プルーン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなりの具体案ありがとうございました。すでにそのサイトは知っていました。一番範囲がせまくて安い奴以外は結構高額ですよね。現地で買うより果たしてお得なのか疑問なのでまだ利用したことはありませんが。ただやはり現地SIMが一番お得だということはわかりました!大変参考にさせていただきます

一般論でお答えします。
同じ国・地域に長期間、あるいは何度も行かれるならば、現地のキャリアで利用できる携帯電話を調達する方が安くて便利と思われます。いわゆるSIMロックがかかっていない携帯電話を用意して、プリペイドSIMだけ買う方法が一般的です。現地レンタルという手もありますが、業者によって料金設定がまちまちなので気をつけてください。
SIMロックがかかっていない携帯電話は日本でも Nokia から正規品が買えますが、特に希望の機種がなけれは渡航先で購入されるほうが安い事が多いです。ただし、日本語対応が必要ならば、先のNokiaを買うか、日本語対応可能な機種を探す必要はあります。(機種にもよって日本語表示できなかったり、面倒な事も多いです)

このとき、3G+GSM(3バンド以上)がおすすめです。3Gのカバー範囲は広くなったとはいえ、まだGSM網が使える方が安心です。

一般的なツアー旅行など、比較的短期旅行ならば、GSM対応の日本の携帯を持って行くのが便利です。不案内な旅行先でプリペイドSIMカードなどを売っている場所を探して購入というのはかなり手間で、せっかくの旅行時間が削られてしまいます。

他に、旅行前にオンラインサイトなどから、渡航先にあったSIMを購入する方法もあります。日本語で購入できるメリットはありますが、現地で買うよりは概して高いと思われます。

あと、通信量にも依存しますね。私は、緊急用で割り切っているので日本の携帯を持って行ってますが、一回の通話が少々料金が高くても問題にならないレベルです。でもデータ通信をされるのでしたら、通信料は恐ろしい金額になるかもしれません。
無線LANのアクセスポイントなどを使う方法ありますが、こちらは詳しくないのでよくわかりません。

• 回答者:KenZ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。3G+GSM機種だとかなり高額になるんですね…。実際ほしいけどちょっと考えて見ます。アドバイスどうもです!

アメリカによく行きます。
softbankを持って行くのですが拍子抜けするくらいに普通に繋がります、設定もいりません。ただ、1分¥200くらいかかりますので請求書を見て驚きますよー
また、自分が海外にいる事を知らずにかけた人も、ごく普通に繋がっちゃうので請求書を見て驚くんじゃないのですか(笑)もっとも海外では電話を受けた自分にも途方もない料金がかかってきますので、用のない電話は勘弁してもらいたいし間違い電話などは大迷惑ですね。

海外で電話を購入するのなら、W-CDMA対応のSIMロックフリータイプを買えば日本へ持ち帰っても、DOCOMOやsoftbankのSIMを挿せばその業者の携帯として使えますよ。

• 回答者:たろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカに行く機会あれば参考にします!ありがとです

昨年の9月にグアムで、今年の1月には北京で自分のSoftBankを使いました。
ちょっと料金的におい!おい!おい!と思いましたが、大事な連絡もきちんと受け取れたのでいいかな、と思っています。音声もきれいでしたよ。
ちなみに一緒に行った友人はauでしたが、こちらも問題なかったみたいです。ご参考までに。

• 回答者:かもめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

softbankって海外だと使い勝手いいんですね。金額高いのはネックだけど、使いやすいのはいいですよね。ありがとうございました

海外で一番シェアの大きいメーカーが、ノキア(フィンランド)です。うちは中東に行くことが多いのと、知り合いが、中国・ロシア・タジキスタン・キルギスタン・ウクライナ・チェチェン・インド・ドイツ・イギリスとあちこちにいるため海外からストレートに通話できる状況が欠かせません。このうち、Nokia E61というのが、現在も日本で販売されている国内使用可能機種です。ノキアストア東京駅八重洲地下街 や成田空港第2ターミナル本館B1Fで売っています。
ソフトバンクモバイル向けにカスタマイズされたものがSoftBank X01NKとして出ていますから、そちらにされてもいいかと思います。
ソフトバンクモバイル - SoftBank 3G・SoftBank X シリーズ(世界対応ケータイ) ですので、そのまま使えるから楽ですよ。
外見は横長の画面とQWERTY配列キーボードで、ちょっとPDAっぽいですが、Microsoft Office文書の閲覧・編集機能や、VoIP対応、セキュリティの強化など、ビジネス向けの機能を搭載しているのでかなり便利です。
(リアルプレーヤーがプリインストールされていますし、アプリケーションをインストールすれば、OfficeやPDFを閲覧することも可能です。)

• 回答者:renge (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田でも直接購入できるのは知りませんでした。もし早急に必要なときは便利ですね。
ありがとうございました。ちなみに記されていた機種みましたが、かなりかっこいいんですけど、6万円くらいしちゃうんですね。。。

auのA5514SAを利用していて
中国(成都)出張で利用してました。
通話はそれなりの金額を取られますが
メールでのやり取りならお安くできた印象です。
電波状態などもストレスなく使えました。

グローバルパスポートCDMAというサービスです。
電話だけでなくメールのやり取りをしたりするには
auではグローバルパスポートGSMより使い勝手がいいように思います。
アジア・中国方面なら結構対応国数も多いですよ。

今はそれに対応している機種はA5527SAになります。

• 回答者:なべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いままでauの欠点ってグロパ機種は全てCDMA×1のみで、WINはなかったんですよね。
だから普段から日本でも使うとなると、ウェブ使う人はかなり不便だと思ってました。
でも先日WIN初のGSMグロパ機が登場したので、目をつけていました。もしauなら
断然これですよね。ありがとうございました

softbankを使用して何度か海外へ旅行してます。
簡単に使用できるので、対応機種かどうかだけ気をつけて機種を購入すれば、どの機種でも使いやすいと思いますよ☆

• 回答者:うさこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

感想ありがとうございます。

N705iを使っていますが、中国(上海)でも問題なく使えてます。
3GとGSMに対応なので、中国以外でも問題なく使えるのではないかと思いますよ。

• 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分的にはdocomoの情報が一番乏しかったので大変参考になります。
問題なく使えるんですね。もしdocomoユーザーならokなんですね

対応状況の良さではやはりソフトバンクです。

本体でも世界30カ国でサービスを提供するボーダホンの歴史を

受け継ぐだけあって基本的に3G携帯であれば

どれでもそのまま海外使用が可能です。

ちなみに国際ローミングサービスも無料。

• 回答者:加賀見 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る