すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単な煮込み料理、お勧めの1品を教えていただけますか?
最近、家にいることが多く、時間があります。私のおススメは、、鶏の手羽先と厚めにきった輪切り大根にめんつゆをいれて、2時間以上弱火で煮込むというものです。

はずかしながら、圧力鍋を持っていないので利用しないものでお願いいたします。



なんでもOKです。

  • 質問者:サクラ
  • 質問日時:2009-02-12 12:39:35
  • 0

豚肉の薄切り、あるいは鶏肉のモモを食べやすく切って鍋に並べ
上にジャガイモをひと口サイズに切って入れて
ニンニクを2つほど(お好みで・・)つぶして入れます。
塩&コショウをしてバターを大さじ1~2入れて
30分ほど中火くらいで蒸します。
もしあれば、ローズマリーの葉っぱを3枝くらい入れても香りが付いて美味しいですよ。
ボリューム満点です。

===補足===
ベストをありがとうございました。
うちで作る時は鍋でジャガイモを多く入れて水分なしで
焦げないように様子を見ながら作っています。
ワインを入れて、フタをしてフライパンでも美味しそうですね。
ジャガイモを薄く切れば火も通りやすいと思いますので
フライパン蒸し焼きでいいと思いますよ。
お肉のカリッとした焦がし具合はお好みで。
簡単でなかなか美味しいです。

  • 回答者:ガッツな嫁 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知るレシピなので、ベスト回答にさせていただきました。

>30分ほど中火くらいで蒸します。

フライパンに、ワインなどを少しいれて、
蒸し焼きでOKという感じなのでしょうか?
このあたりもしよかったら教えていただけませんか?
お願いいたしますm(_)m


===
早速のコメントありがとうございます。

じゃがいもに水分があるので、
プラスアルファなしで、大丈夫かもしれませんね。

レシピ感謝いたします。

並び替え:

今の寒い時期なら「おでん」がいいのでは
煮込めばなおさらおいしい
「鳥の手羽先」を煮込んでもいけます
大根、じゃがいも、ちくわ、平天、餅巾着、ゆで卵、コンニャク、牛すじ
などなど
味がしみこめばコレは絶品

  • 回答者:にる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでん!そうですね。これだったら、煮込めば煮込むほどおいしいですね。

ポトフはいかがでしょう。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、鶏肉かウインナーを
大きめにきってコンソメで煮ます。
今は春キャベツがおいしいので甘味が出てお勧めです。
牛乳を入れればシチューにもなるし、カレールーを入れればカレーになるので
たっぷり作っても飽きないですよ。

  • 回答者:あみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春キャベツがよさそうですね。でまわるのが楽しみです。

手抜きで申し訳ないですが、そのめんつゆの鶏をグリルで香ばしく焼けばまた違った1品になりますよ!

主人は鳥の酢と醤油で煮たものが好きです。料理中に顔を突っ込んだら揮発した酢で死にそうになりますが身がするりととれておいしいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>鶏をグリルで香ばしく焼けばまた違った1品
これは変わったアイディア!!

>鳥の酢と醤油で

これ大好きです!!
手羽元なんかでやるとこっていりしていて美味しい。

両方やってみます!

白ねぎ、ブロッコリーニンジン玉葱などお好みの野菜を1cmの角切りにします。
オリーブオイルを温めた鍋に、ベーコンをいれ炒める。
そこにブロッコリー以外の野菜を炒めます。

ある程度いためたら、水、コンソメ、塩コショウを入れ、あくを取りながら、弱火で30分ほど煮込む。

トマトホール缶を潰し入れてまた30分くらい煮込みます。

最後にブロッコリーを加え、2~3分煮たらできあがりです。

上に焼いたフランスパンとチーズを飾ると綺麗です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オニオングラタン風かな?
不器用すぎで1cm角切りができないかもしれませんが、
フランスパンとチーズを飾れば、OKっぽいですね。

じゃがいも・にんじん・たまねぎを切り、電子レンジでやわらかくして、お湯の中に入れ、コンソメスープを加えて煮込みます。

コンソメスープみたいでおいしいですよ。ベーコンやウインナーを入れるのもいいですね。

  • 回答者:たか (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはずかしいのですが、実は電子レンジもなくって・・・。
ありがとうございます。

サクラさんの 手羽先をブリに変えただけで ぶり大根の出来上がりですよ~。
あとよく作るのが 牛肉(豚でも可)としらたき(無くても可)白菜などの余っているお野菜そしてお豆腐をめんつゆ適量にみりん少々で5~6分煮込み、あったら
キムチを入れてさらに2・3分煮込む、で出来上がりです。肉じゃがより早くて美味しいです。

  • 回答者:カレーの仕上げにハチミツを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらたき&お豆腐って、煮込みにあう素材かも!!
参考になりました☆
ありがとうございます。

【ホレシュテ キャラフス】と言う料理がお勧めです。
煮込み用のお肉だと時間がかかりますが、
牛バラ肉などの薄切りの肉で作ると短時間でできます。

(作り方)
 ①タマネギとターメリックをよく炒める。
 ②塩コショウをふった肉を入れてよく炒める。
 ③食べやすい大きさに刻んだセロリを入れよく炒める。
 ④水を注ぎ煮込む。(あく抜きする)
 ⑤仕上げにレモン汁を入れて酸味を加える。
  後は味の調整をして出来上がりです。
※お好みのスパイスや香草があれば入れるとより美味しいです。
※コンソメや、かくし味にトマトペースト少量を入れる人もいる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホレシュト キャラフスって初めて耳にしました。
早速検索したところ、イラン料理なのですネ。
時間があるので、牛肉ブロックでやってみようなと思っています。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る