すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

写真をはじめたいなぁと思っているのですが、本格的なカメラには触った事もないですし、もちろん撮り方や写真を撮る為に必要なものまで、カメラに関しては右も左もわからない状態です。

今まで写真をはじめたいと思ったことは多々あるのですが「写真は難しい」という概念が自分の中で強すぎて一歩が踏み出せませんでした。
でもとりあえず始めるだけ始めてみようかなと思い、今回皆様にご教授願おうと質問させてもらった次第です。

そこでまず、カメラについてお聞きしたいのですが、初心者にはどんなメーカーのカメラがよいのでしょうか?
撮りたいと思っているのは風景や建物など主に考えています。
モノクロでも撮ってみたいなとも思っています。

あくまで趣味の範囲での写真なので、高機能で高価なものはあまり要らないかなと思っています。
初心者にオススメなカメラをぜひ教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:カメラ初心者
  • 質問日時:2009-02-12 18:36:46
  • 0

デジ一のお安いレンズキットからはじめるといいですよ!
色々さわってみて知識が付いてきたらオプションも欲しくなるとは思いますが・・・。
http://kakaku.com/spec/00502411001/
http://kakaku.com/item/00491211120/
この辺が手ごろな価格ですね。

ご予算の関係がわかりませんが、デジカメも個人的には持ち歩きに便利ですし、捨てたものではないですよ。
光学ズームが10倍以上でマクロ撮影が出来るものがオススメです。
http://kakaku.com/spec/00501911247/
これは人気商品ですが、発売当初からかなり値下がりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、デジ一眼歴5年、銀塩一眼歴数十年で、
今、デジタル一眼でしたら、
Nikon D90、Canon 5DmarkⅡ、PentaxK20D、K200Dと
コンデジ数知れずを所有、使用しています。

カメラ初心者さんが、初心者で、対象が風景と建物でしたらおススメは、
■デジ一眼
 Pentax K-mあたりのエントリーモデルがおススメです。
 銀塩(フィルム)一眼に近い描写をしますし、
 白黒、セピアなどにも撮った後も変更できます。
 キャノン、ニコン等は、どちらかと言えば、描写の色相にかなり癖があります。
まずはレンズキットあたりを購入し、カメラの楽しさに触れて下さい。
 他のメーカーでは、液晶でライブビュー機能とか便利ですが、
 フィンダー越しで撮ることが一番いいですよ。
 また、手で持って違和感のないモデルがいいです。
 Pentaxは、風景や建物を撮るのに、
 他のメーカーに比べ、面白いレンズがたくさん有ります。
 カメラになれたら、レンズを変えて撮影するとまた変わったものが撮れます。
 あとは、パナソニックのG1などもたくさんのレンズが使え、
 面白いカメラですね。

■コンデジ
 コンデジでしたら、リコーのR10、GRデジタルⅡが、
 描写的には優れていますし、マクロ撮影時のボケなども一眼に匹敵します。
 コンデジだったらこちらがおススメですね。

趣味として求めるなら、こちらでもいいのかもしれませんが、
 レンズによって、写り方、描写が変わる一眼レフは楽しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメであればモノクロ、セピア、カラーと選べるし、どれだけ撮っても現像する時にいいのだけすればいいので便利ですよね。
コンパクトタイプでも十分キレイに撮れますが、一眼が欲しいのであれば、キャノンがオススメです。レンズの互換性があるので、のちのちレンズに凝っていこうと思ったときに、本体はそのままで…というのができますから。
今はメモリーカードもSDになったので、PCに取り込む際にもすぐでいいですよねー。私はCFの時に購入したのでちょっと不便ですが…

• 回答者:Kiss (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンに合わせてソニーのサイバーショットを使っています。
加工も簡単ですし。

いきなり一眼レフに手を出すよりも数をこなして学ぶものの方が大きいと思いますよ!
デジカメならフィルムを気にすることなく取り放題ですし、がんばってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリンパスでーす
まずは実物持って、本とかネットでしらべてみればー
むずかしーつーか、うんちくがおもしろいのよー

• 回答者:かー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

カメラを持って、実際にとるようになると、面白いですよ♪
私はたまたま始めたとき、お店の人に、ちょうどセールをやっていて、オススメといわれたのが、ペンタックスの一眼レフです。が、ぼかしや、夜景、夜景人物や連射とさまざま使えますから、使えば使うほど面白くなってきます。
ただ、持ち運びの面から言うと、一眼レフは大きい!!ので、やはりデジカメのほうが、便利かもしれませんね。
今は、オリンパスのデジカメ、μを購入しましたが、
一眼レフと、デジカメで同じ物を、同じ角度から撮って、プリントしたりすると、やはり、レフカメラのほうが綺麗ですよ^^

カメラの機能上としては、わかりやすくいえば、携帯のメーカーが違うのと同じ感じで、機能はほとんど変わらないと思います。使い勝手や、メモリーカードの種類、ズームなどの違いなので、一度お店に行って、実際にてにとって見て、しっくり来るのを選んでみても良いかもしれませんね。

二月末くらいには、新しいデジカメが出るらしく、今はセール中で安くなっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も何年か前は初心者でした。
周囲のススメもあり、キャノンの一眼レフのカメラとレンズを中古で購入しました。
難しいと思っていましたが、購入したカメラ屋の店員さんに丁寧に説明して貰ったおかげで簡単に撮る事が出来るようになりました。

初心者という事ですので、カメラ専門のお店を探してそちらで初心者向けのカメラを聞いてみる・・・という方法もあります。

使用しているのでキャノンがオススメだと思います。

• 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カシオのEXILIMが使いやすく2、3万位ですよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも負けない特技や趣味を持ってますか?ただ風景や建物を撮るのではなく、登山が趣味なら併用して写真も撮る。この考え方が大事です。イマは写真は簡単です。おすすめはペンタックスです。

• 回答者:vvv (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カメラが、デジカメならば

2万円以下ので十分です。(画素数も500万画素あれば十分)
ソニーのサイバーショット、カシオのEXILIMあたりとか使いやすく安いのでお勧めです。

この回答の満足度

まず楽しみたいのでしたら一眼レフタイプでキャノンくらいでいいと思います。
モノクロやアップに絞ったり.ぼかしたりの様々な機能を覚えていくのでしたら
やはり面白いのは一眼レフですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムタクがCMしていたNIKONのD40とか一眼でもコンパクトで軽くて初心者向きだと思いますよ。
ちなみにカメラを選ぶなら取り付けレンズの対応でCANONかNIKONでしょう。
フィルム一眼レフのレンズも使えたりというのを考えるといいです。中古レンズとかもありますし。

===補足===
趣味程度なら一眼でなくてもいいのかな。
それだとCANONのIXYやCASIOのEXLIMあたりかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のデジカメはお安い割りに

手ぶれ防止が付いており・・動くバス内からでも綺麗に撮れます
昔のカメラの感覚ではありません
一台で接近した花も動く動物もそれにビデオと同じ声の入る動画も撮れます
その場で写した写真が見られるのも慣れるといいものです

39800円ほどでも充分機能してます

カシオの720万画素・3台目です・・

• 回答者:節約主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは持ち歩きやすい手になじむ大きさのデジカメではじめてみるといいと思います。
カメラを選ぶ時は自分の好きな色合いがでるものを選ぶといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合 昔安いフィルムカメラ、その後高い一眼レフ そして今や デジカメ(ソニーのサイバーショット)
今は 常にデジカメ持ち歩き メモ代わりに撮っています
帰宅して PCで読み込んでみると ブレたり アングル悪かったりしてますが
それらは全て 簡単に削除
さらに 「縮専」なるソフトで 小さくして 我がフォトブログに貼り付けて 毎日楽しんでいます

===補足===
すみません お勧めは ご自身の予算に見合った デジカメをヤ○ダ電気とか
ビ〇ク カ〇ラ とかで ご自分の好みのデザインのカメラ がお勧めです
技術革新が進んで どのメーカーのものも 大差ありませんので
①予算 ②好みのデザイン  から入られてはいかがですか

(PS) いつの日にか 本当に心から楽しめるフォト撮れる事が出来たら良いですね

• 回答者:デジカメマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメがおすすめです 風景を撮るなら  3.4万くらいの  panasonic lumix
FZ28 ズーム18倍なので ある程度の遠くの山なら望遠で撮れると思います 望遠で山をとらず 建物中心なら  キャノン IXY ニコン COOLPIX の
2万くらいのデジカメがあります  なれてきて 3年くらいたったら デジタル一眼レフにすればいいと思います まずは花や自分の周りの家や建物から 撮るといいと思います

• 回答者:ズミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話にカメラがついてるものを持っているのでしたら
そのカメラからはじめてみてはいかがでしょうか??

または、フィルムカメラ(写るんですなど。。。)からはじめるとか。
フィルムカメラの魅力はなんと言っても現像するまで何がうつってるかわからないのが楽しみです

• 回答者:匿名希望ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

写真は、撮り方云々よりも、撮りたいという意欲が一番肝心だと信じています!
まず、コンパクトデジカメを一つ手に入れてみてはいかがでしょうか。
一眼はよくわかりませんし(←自分)。

最近のコンパクトデジカメは、どのメーカーも初心者でもすぐに撮れるようになっていると思います。
あんまり安いものにすると、あとで買い替えて二度手間・余計な出費になりかねないので、
最低2~3万くらいのものがいいのでは?と思います。
撮り始めると楽しくなっちゃいますよ、きっと♪

有名なNikon、Canonをはじめ、Sony、フジ、Ricoh(R10が好評ですね)、Olympusなどなど、いろいろあるけれど、
素人には違いがよくわかりませんし(←これも自分)、実際写真撮ってて「おお!違う!」とはあまり思いません(^_^;)
フィット感や外観の好み、バッテリーのもち(←これは重要かも)などで選ぶ、というのもいいのでは。

ぜひ、楽しい写真生活を満喫してください♪

• 回答者:経験者は語る (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お近くの電気店で一万円以下のを買ってください。
写すという機能はあります。
それで物足りなくなったら、
より機能の高いのに買い換えましょうね。
とにかく一番安いのがオススメです。

• 回答者:三毛猫 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ルミックスのシリーズがオススメだと思います。
http://panasonic.jp/dc/
このサイトで、ぴったりのルミックスを探す、などやってみるといいかもしれません。価格は2万〜4万円台ですね。

ルミックスはライカのライセンスで作られているのも魅力だし、他社のコンパクトデジカメだと「これからこのカメラを買って写真を初めるんだ」っていうほどのモチベーションはないかも…と思います。ルミックス以上のものになると今度は「玄人思考」ふうになってくるので、中間モデルのあるルミックスということになりました。。。

です。頑張ってください。

• 回答者:なんちゃってかめらまん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る