すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

運転免許の写真についての質問です。

わたしはメガネをかけているのですが、
前回の免許更新の写真撮影では「メガネを外してください」と言われ、
不本意ながらも外して写真撮影をしたのですが、
できあがった写真は悲惨なもので、自分の顔とは思えないほどでした。

そこで、今回の免許更新では、メガネをかけたまま写真をとりたいのですが、
何かルール改正がされて、メガネは外さないといけないことになったのか、
その辺の事情が分かれば、事前に知っておきたいのでアドバイスをお願いします。


もう1つ、

これまでの相談を見ていたら、写真を持ち込めるような回答がありました。
http://y.lifemile.jp/qa562.html

県警ごとに状況が違うのかもしれませんが、
写真の持込が可能だという情報がありましたら、
どこの県でOKなのか、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

  • 質問者:めがねさる
  • 質問日時:2008-05-29 02:36:04
  • 2

並び替え:

コンタクトレンズを使う人が増えたので眼鏡なしの写真にしたと聞きました。
理由は写真が眼鏡で写っていると素顔が分りづらいが素顔なら眼鏡をはずせば確認しやすいとの事です。

持ち込みは警察署でも運転試験場でもできますが眼鏡をした写真はダメだと思いますよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり地区によっては「メガネはダメ」という場合もあるみたいですね。
どこの地区なのか付記してもらえると参考になったのですけど。
ご回答、ありがとうございました。

私の場合6年前は眼鏡を外すよう注意されたのですが、昨年の更新では眼鏡を掛けた写真を持ち込んで申請すると大丈夫でした。ちなみに私は大阪府です。

  • 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お話を伺っていると、地区により違うというより、担当者によるのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

私も普段メガネを掛けています。
早速、4年前に更新した免許証を確認しますと
メガネを掛けて写っていました。
特にメガネの事は何も言われなかったと思います。

そういえば最近、メガネを掛けている会社の人が
更新したのを見せてもらったらメガネを掛けていませんでした。
ひょっとしたら改正されてしまったのかもしれません・・・。
ちなみに兵庫県です。

  • 回答者:まるちゃん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、それまでの免許更新では、運転要件が「眼鏡等」になっている人は「メガネをかけて写真をとってください」と言われていたような記憶があります。それが前回だけ「めがねを取ってください」と言われ、突然のことだったので文句もいえずに不本意ながらメガネを外して写真撮影をしてしまいました。

ただ免許証を見るたびに、その写真のできの悪さに、当時の不本意な気持ちがよみがえってきて、「今度こそは」という思いが強いんですよね。免許証って証明書にもなるじゃないですか。あまり人相が悪いと、いろいろなところで悪影響があるような気がするんですよね。

ご回答、ありがとうございました。

最近免許更新をしましたが、
めがねをかけた写真を持ち込みしました。
問題なくOKでした。
写真の持ち込みは初めてでしたが、
私はずーっとめがねをした写真で更新してきました。
めがねを外してくださいと言われたというのがびっくりしました。
免許更新のはがきには写真を持ち込む場合は、
目元のはっきりしない物はダメと書いてありましたから、
そんな関係でめがねを外させたのでしょうかね。
次回は事前に手続きの場所で聞いてみたらいかがですか?

  • 回答者:なん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの地区も写真の持ち込みが可能なんですかね。警察に問い合わせてみたいと思います。
免許更新のハガキにはそんなことは書かれていなかったと思うんですけど。。。

みなさんの回答で、写真持ち込みが可能な地区が多いことが分かって、とても参考になりました。
ありがとうございます。

免許更新時の、写真については、免許センター等で写す場合…
眼鏡を取る確立は高いですね。
 …ですが、私の場合は、外した事はありませんね。

 外せと言われるならば、事前に証明写真を持参すれば良いでしょう。

  • 回答者:io (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回も「メガネを外せ」といわれたら、「メガネをしたままではダメか?」尋ねてみて、
最悪の場合、レンズを外してフレームだけでもかけて写真撮影したいくらいなんです。

うちの警察所は写真の持ち込みができないみたいなんですよね。
いつも写真を持って行くのですが、申請書にはるだけで、免許用はその場で撮影しています。
もう一度、警察に問い合わせて確認してみます。
ありがとうございました。

私も眼鏡をしています。

初めて免許更新したのが、運転免許試験場。
更新の連絡を通知する葉書には、写真持参とあったので、その時は、写真を持参したのにその場で写真を撮られ、結局持ち込んだ分の写真代を損しました。
それに写真持込だからと油断して、どうでもいい格好をしてたから、出来上がった写真は・・・でした。

で、めがねさるさんの様に不思議に思った私は調べました。
「運転免許 更新 住所」で検索して出てきた結果は、更新する場所によって写真持込が採用されるかどうかが決まるということです。
私のところでは試験場と県内の幾つかの警察署では、その場で撮影されるようです。

・・・ので。
この間、警察署に免許更新の手続きをしてきました。2度目です。
その時は持込写真が採用されました。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり免許写真には様々なケースがあるんですね。

わたしもネットで調べたり、警察に問い合わせたりして、
もう一度、勉強しなおしてみたいと思います。

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

静岡県です。メガネを掛けたままで免許作りましたよ。

やはりあなたのいうとうり地域別みたいです。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡県はOKなんですか。だったら静岡県に住所変更して免許更新をしたいくらいの気持ちです。
地域別で不利に扱われると、なんだか損した気分になりますね。地元が嫌いになりそう???なくらいです。
ご回答、ありがとうございました。

私も眼鏡ですが眼鏡で写真を撮りました。
因みに免許を取ったのは去年です。
もしかしたら眼鏡が人相を変えてしまうような派手な眼鏡だったとか、色が入っていたとかではないでしょうか?

警察署で免許更新する資格があるなら気に入った写真を持ち込めば良いと思います。
他の方が言っているように地域差があると思いますが、その時対応した相手とかにもよると思います。

  • 回答者:ちかげ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ「地域差」なら諦めもつくのですが、「対応した相手にもよる」となると、腹が立ってきます。
特に「写真の持ち込みは不可」ということになると、こちらとしてはどうしようもないわけですから。
できあがりの写真のできがよければ問題ないんでしょうけど、、、。

おかげで免許更新の実情が少しわかった気がします。
ご回答、ありがとうございました。

眼鏡を使用していますが、免許の写真は眼鏡をかけたままで撮影しました。
ひょっとしてレンズに色が入っているとか、ファッション性の高いものだったとかではないでしょうか。

私の場合は髪を上半分結んでいたのですが(黒ゴムです)それを外せと言われてぼさぼさと広がった髪で悲惨な写真になったことがあります。
結び方が免許にそぐわなかったのかもしれませんが、ちょっとめげました。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪型まで注文をつけるんですか? それは別の意味で驚きです。
たかが警察官ごときに何の権利があってそんなことが許されるんでしょうか。
自分から見たら、完全に人権侵害だとしか思えません。

まあ、それに比べたら自分のケースなんて、たいしたことじゃないのかもしれません。
ちょっと気持ちが休まる気分です。ありがとうございました。

警察署だと写真の持ち込みはOKだったと
思います。(たぶん)

証明写真は、写りが悪いので、
そこの所は、諦めましょう。

  • 回答者:ミンミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る