すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

生後3ヶ月の男の子のママです。
子供のベビーベットについて相談です。

寝る時はお互い布団を敷いて横に並んで寝ているのですが、
子供が動き出す頃になると、昼間、側を離れるのにベビーベットに入れておこうか…
などと主人に話したところ、これを使えばいいと、主人の実家から主人が使っていたベビーベットを運び込まれてしまいました。

30年以上前のベットです。
キレイに保管されていたのかもしれませんが、布団を敷く台は黒ずみ、使用を躊躇います。
安全基準も違うだろうし子供がなめたりかじったりしても大丈夫かしらとも思います。
主人も義母も、とって置いてよかったと嬉しそうなのですが…

私が気にしすぎなのでしょうか。
同じくらいのお子様がいらっしゃるママさんにご意見を伺いたいと思います。

• 質問者:セリア
  • 質問日時:2009-02-13 11:46:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

暖かいご意見ありがとうございます。
金属は錆びていて、台の黒ずみも拭いても拭いても取れませんが…

主人自体が、これを使うのに何の文句があるの?という状態なので、どうしようもありません。
ベットとは別に、赤ちゃんの食事用のテーブルといって義母が作ったという籐でできた丸い机もやってきました。これはもはやベビー用品ですらない…天板はガラスです。
籐でできているので、おかゆをこぼしたら奥まで入ってしまった時は掃除のしようもありません。籐が飛び出しているところもあります。

皆さんに頂いたご意見を参考に、もう一度使用について話し合いたいと思います。
背中を押していただいてありがとうございました。

ご主人も使って欲しそうなら、除菌シートなどで徹底的に拭いてから、
使用すると思います。

台が汚れてるなら、その上に1枚ベッドパットのようなものをしいてから
その上にベビー布団などを使います。
直接触れないようには心がけますが、全く使わないのは、
1度欲しいといってしまった手前気分を悪くされると思いますので、
しばらくでも使用したほうが良いのかなと思いますよ。

あと数ヶ月もしたらハイハイしたりして、かえってベッドでは危なくなったりするので、
それを口実に使用をやめると良いかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在7ヶ月のママです。
うーん・・・・・困りますよね。
わたしも義理の姉から衣服を頂きました。
虫がわいていて・・・・・・・・・・・ちょっと嫌だったな・・・・・。
衣服なので洗えたので・・・・・・まぁ使ったのですが・・・・・・。
ベットは、ハイハイで最近動き回りまわって、
立とうとしたりして、逆に危険・・・・・でした。
なので家事のときとかは、ダンボールでわっかを作ってそこに入れています。
新生児くらいの頃もベットは使いませんでした。
必要なかったかなと思います。
もしわたしだったら
そのことで何かあったら嫌なので、やんわりと断るかな・・・・・・・。

• 回答者:あめやんで。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い部分がカビなら絶対使わないほうがいいです。
アレルギーを持った子供の場合、喘息になる危険性があります。
なかなか断りにくいとは思いますが、よく見てから使って下さいね。
私だったら多分、、、使わないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ベビーベットの布団を敷く台が黒ずみ・・・と書かれていますがそれはカビではありませんか?
カビだったら使うのは控えた方がいいと思います。
赤ちゃんの為に・・・と言って使用しないで御主人に話して処分してしまう方法もあるかと思います。

ベビーベットだけでなく、他のものもこれから出てくるかもしれませんが有難く頂いて、あとで使うかどうか考えるのが一番差しさわりがないのでは?

私自身は実母に私の使っていた洋服を渡されて正直嬉しかったです。
保存状態はよかったのですが懐かしく眺めているだけで着せてはいませんが、おもちゃは使っています。
昔自分が好きだったおもちゃで息子が遊んでいる姿を見るとなんだか嬉しくなります。

• 回答者:ももたろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。。。
30年ですよね~私も嫌かな。でも運び込まれたら使うしかないですよね。気になる所は修理してみてはどうでしょう。

息子はダンナの古いトミカは喜んで遊んでましたけど。。。

• 回答者:姑×嫁 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あたしはベビーベッドは使いませんでしたよぉ~
その代り家事をしたるする時は歩行器に乗せたり背中におんぶしたりしています。

確かにいただいたベッドは古いようですが、布団の敷く台には何枚かバスタオルを敷いて使うとかしたらどうでしょうか???そうすれば黒ずみも目立たなくなるのでわ・・?
タオルを何枚か重ねて使用すればベッドは使用できそうだし、まぁ確かに昔と違って安全基準も違うだろうけどそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

旦那も、義母も喜んでいるのなら少しの期間ためしに使用してみてから最終的に利用するか考えたらいいと思うよぉ~。
どのみちベビーベッドなんて6か月くらいまでしか使わないものだから、気楽に考えてくださいね☆

• 回答者:みや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もうちょっとして掴まり立ちが始まると逆にベビーベットって危ないです。乗り出してしまって落っこちます。うちのが何回か落ちました。
まぁそれまでは入れておいたら楽は楽ですが。
なきゃないで、長座布団に寝せてたりできますので場所とるからとか何とか言って使わなきゃいいですよ

この回答の満足度

私は自分の兄弟の時にも使えるようにとあたらしいのを一台買いました。
赤ちゃんの重さくらいなら大丈夫だと思いますが、動き出しす頃にベビーベッドは逆に危ない気がします。

ハイハイも腰がしっかり据わってお座りが出来るようになってからなのでその頃には歩行器で遊んでてもらえばいいと思います。

30年も前のは私も少し怖いです。
一応出しておいて使わなくてもいいと思います。形だけはありがたいと思って出しとくだけで…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら好意でしてくれても..布団を敷く台は黒ずんでいるのは躊躇しますよね。

カビ等はどうですか?臭いはしないですか?

私でしたら場所も取るから要らないと言いますが..それが無理なら

とにかく拭いて除菌もして.しばらく陽の当たるところに出しておいて.使わなければ
しょうがないかな...。

それにしても嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

同じことされたらすごくイヤですね。

大事なわが子ですから、安心安全なものを使ってあげたいと
思うのは当然のことです。

ご主人に安全基準が違うことを話してみてはいかがですか?

このままストレスを溜めるのもよくないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ子持ちの嫁の立場からお答えします。
正直「気に食わない」ですよね?!

我が家もお昼寝用に、と30年間しまいっぱなしのふとんをだされ、おねしょのシミあり、カビあり・・・で遊びに行っても絶対寝かせません。私の母がまめに風にとおしたりしていたのと比べるととんでもない代物で・・・。

布団は清潔なものを用意したとしてもなんか便所に寝かせるような気分になるので私だったらぜったい使いません。いろいろ物置にしていらないね、ってことで処分します。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

パパでもいいですか?

我が家は双子なので、オムツやミルクに掛かる費用が大変です。
成長し、"ハイハイ"や"伝い歩き"、当然いずれは歩き出します。
そうなるとそれに合った環境を整えるのにお金はいくらあっても不自由しません。

ベットの状態が「ガタツキ」があり危険であったり、「金具のサビ」「カビ」など舐めたりして具合が悪かったり・・・そういった問題なければ、「あるものは利用する。」が有効だと思います。しばらく使ってみるのが得策かと・・・。

その分、ベビーカーや歩行器、おもちゃなどにお金を掛ける事も出来ますし。

でも、もし本音が理由が何にせよ「イヤ!!」だとしたら、、、

お母さんは赤ちゃんと接する時間が一番長いので、ストレスになるのであれば、旦那さんに正直に話すのがいいと思います。

子育ては長丁場です。我慢を続けるのはしんどいです。。。

頑張ってください。

• 回答者:子育て1年生 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は嫁も同意の上で使う気満々で引っ張り出してきましたが、
別で買った布団とサイズが合わず、結局新品を購入しました(^_^;)

古いものは姉が今でも使っています。
それほど心配する必要はないと思いますよ(^-^)

• 回答者:おとぉーちゃんでごめんなさい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私がベビーベッドを使ったのはもう20年も前だから・・・

でも、安全基準どうこうよりも、無駄なでこぼこが無くて手を挟んだりしないような作りになっていれば問題ないと思います。
大事なのは清潔に保てるかどうかですよ。

黒ずんでるというのは布が張ってあるのかな?
もしそうならもう一枚ダンナさんに頼んでカラーの板でものせてもらったらいかがかと。

そうそう、私はリースで使っていたので、私の前にどこのダレが使っていたのかさえ知りませんでしたよ。でも、よく拭ける構造で問題ありませんでした。

くふう次第だと思いますよ。小さいことに気を遣わずに、お子さんをほんわかとおおらかに育ててあげて欲しいと思います。

がんばってください。

• 回答者:むかぁし3歳のママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

うちももらい物のベビーベットでした。けっこう古かったです。

綺麗に拭いて使いました。布団とかは買いましたが、別に問題はないと思います。

気になるようでしたら、策につけるカバーとかも売ってますので、付けたらいいと思いますよ。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c02&category_tree=4&product_order=5&top_id=002&screen_id=1&category_id=3F3567B9-32B7-4476-82A2-737A1671B34C&ext=0&c_id1=154CAC7C-7DBF-4012-8885-846DE21A9E63&type_id=001&skn=310478&pin=800

↑
こんな感じで

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る