すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性心理が知りたいです。。

私の初恋は小学3年生の時でした。
相手も私が初恋だったと言っていました。
でも私は中学受験をしたので、それ以来連絡も取れず今(24歳)に至ります。。

で、去年の春に再会しました。
お互いに結婚を約束してる恋人がいました。
私は今の彼が初めて付き合った人で、彼と出会うまでずっと初恋の彼のことを思っていました。
ですが今の彼と出会い、初恋の彼の思い出を全部捨てて、スッキリさせてからお付き合いを初めました。
付き合って3年弱、出会ってからは5年弱です。

そして最近初恋の彼から『あいしてる』と言われました。
去年会った時もそんな雰囲気は出されていたし、会った後にメールでですが私の笑顔が最高とか会えて幸せだったというようなことを言われたのですが、
私にはもぉ過去の話なので聞き流していました。

で、彼は私にそういったメールをしたのが彼女にバレて以来メールがこなくなりました。

でも今年に入って昔の友人達と明けましておめでとうメールを回していたのですが、その中に初恋の彼もいて、彼がまたメールしてくるようになりました。
何でも、彼女にバレて私のアドレスを消されてしまってメールできなかったとのことです。

そして彼はまた私に甘いメールをしてくるようになり、私は気持ちが揺れなくてもそのメールを受け取ってることに罪悪感を感じる気がして、『彼氏に悪いからもぉメールできない』と送りました。
すると彼は『あいしてる』と返してきました。たった一言です。
意味が分かりません。

毎日のように私に甘いメールをしつつ、彼女とも普通に付き合ってるみたいです。
別れる気はないのに何で別の女にあいしてるなんて言えるんですか??
私は甘酸っぱい思い出をそのままにしておきたいし、離れ離れになってから自分が思い続けていた気持ちを思うと、今、彼もあの時の私のように苦しんでるんじゃないかと思いどんな対応をすればいいか分かりません。。

===補足===
彼は北海道、私は東京…それでもちょっかいとか出しますか?
今まで浮気をする男性は身近な人にちょっかいを出すものと思ってたので、
こんな遠距離の私にちょっかいだして何がしたいの??って疑問です。。

• 質問者:彼氏っ子
  • 質問日時:2009-02-13 16:40:25
  • 0

男だって甘ずっぱい初恋に思いを寄せてたまらなくなるときはありますよ。
特に、結婚が決まっているも同然の相手と馴れ合いのような関係になり欠点がお互いに目に付き出した時期だったなら、純真な頃の恋がとても愛しくなります。

だけど、これは裏切るといけないという心はあるもので、抑えようとすればするほど意に反してふつふつと燃えます。
きっと、再会したときのあなたが中身は変らないままで見た目が想像以上に大人の女として魅力的になっていたのだと思います。
また、彼は今の彼女とは別れる気は無いと思われます。
恋は突然の思いなので、蘇った気持ちに翻弄されているのでしょう。

あなたとしては、甘酸っぱいままおいておきたいということですので
もう相手にしないでアドレスを変えてしまうことがいいかなと思います。

相手の気持ちが燃えているようなので、中途半端では妙な期待感を持たせてしまいそうです。
あなたの恋の仕方から察するに
マナーが良さそうな方ですので、きっといきなり放置はできないかと思いますので
もう一度、「ごめんね。結婚する彼を愛してるの。アドレス変えるね!」とか、さっぱりした短いメールを送り、返事を待たずにアドレスをかえてしまうのが良いなと感じます。

幸い、遠方なので、連絡手段がなくなれば諦めるしかないし、そのうち結婚すれば
あなたと同じく淡く甘酸っぱい思いとして残る感じに戻っていくかと思います。
時に、思いやりは相手に厳しい対応になることもありますね。

• 回答者:カシス (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とてもいいアドバイスを頂けて感謝しております★
カシスさんのご回答を読んで、
確かに、初めに私がさよならメールをしてすぐにアドレスを変えなかったのが悪かったなと感じました。
先週のことですが、こちらに来る用があったらしく、会いたいとメールがありました。
返事を送らずアドレスを変えました。
その後もメールを送ってきたか分かりませんが、とてもすっきりしました。
メールするだけでも罪悪感なのに、会うなんてとんでもないです。。
カシスさんのご回答を読んでできた決断だと思います。
ありがとうございました★

並び替え:

精神的に子供だと思います。
非現実的な恋に燃えるタイプじゃないかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぉだと思います、精神的に子供で非現実的…。
本当に最低な人ですね。。
彼しか知らない世間知らずな私が勝手に同情しちゃってただけでした。
みなさんのご回答を読んですごくそぉ思いました。。

大好きで上手く行かなかった恋は、甘酸っぱく切ない、とても印象的な恋ですよね。
それが実は両思いの初恋だったとしたら、なお更の事と思います。
彼はあなたと再会し、その頃の甘酸っぱい初恋を思い出すうちに
それが今の自分の気持ちだと、錯覚してしまったのではないでしょうか。

私は昔同棲していた彼と、別れて数年後に連絡を取り合うようになりました。
私にも、相手にも結婚前提の恋人がいましたが
お前を一生忘れる事は出来ない、会いたいと何度も言われました。
私は北海道、彼は東京です。

逆に私は遠いから言える事だと思いました。
遠いからこそ「会おう」とか、直接的な発展はしにくく面倒なことにならない。
だけどメールや電話で甘い言葉を囁けば、恋愛気分は味わえる。
勝手に浸っているだけだと思います。

あなたに本気ならば、彼女とは続けていないはずですよ。
大切な彼がいるからそう言う事を言われても困る、とバッサリ切ってあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先週バッサリ切りました!!
とてもスッキリしました★

男性は一概に言ってはいけませんが、ズルい人が多いのでしょうか。。
彼しか知らなかった私には、初恋の人も彼同様に一途で真っ直ぐなんだと勝手に思ってましたが、違うんですね。。
正直ショックも大きかったですが、これでより一層いつまでも一途で真っ直ぐでいてくれている彼を大事にできそうです。
というか、今は愛おしくて仕方ないくらいです(*^-^*)

すみません、ひどいかもしれませんが。

その人は、一時の現実逃避的にあなたを使っていると思いますよ。
彼女もいるけど、せっかくの出会いだから、つなげておこう。
何かあったらラッキー。でも、自分からメール以上のアクションはなし。

アドレス変えて、もう連絡を絶つことです。
大切な彼氏との関係と、その男の関係、どっちが大切ですか?

• 回答者:。。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全然酷くないです。
むしろ、。。さんのようにはっきりおっしゃって下さる方の意見が必要でしたので。
友人に相談せず、ここに投稿したのも客観的にハッキリ言ってほしかったからです。
なので、感謝しております。

初恋の彼は本当に酷いチャラ男に成り下がってしまったようで、
先週こちらに来る用があるらしく、会いたいとメールしてきました。
それで私も決心ができ、返事はせずにアドレスを変えました。

大切な彼の一途さ、真っ直ぐさ、誠実さが再認識で、より一層愛おしく思えます。

僕も、同じようなものです。
初恋は、小学4年生です。
相手も、好意を持ってくれたと思ってます。
ただ、転勤で、はっきりしないままです。
僕も結婚してるし、彼女も結婚して幸せでいて欲しいです。
ただ、会う気は、あまりありません。いい思い出にしたいので。
正直、彼の心理は、昔の初恋の少女と再会し、心が動いた程度で、
真剣に、貴方を、愛しているとは思えません。
いわゆる、都合のいい女になってほしいのが、本音だと。
現在の彼を、大事にするなら、アドレスを変更して、
今後、連絡はとらないほうがいいと思います。
このままだと、貴方の大事な男性を、失うかもしれませんよ。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そぉですね…私は彼にとって都合のいい女だったのかもです。。
『今、彼女とケンカ中だ』って何度か言ってるのを聞きました。
私は男性って一途な人ばかりなんだと今の彼をみて思っていたので、
初恋の彼の行動・態度にはかなり引いてしまいます↓↓
先週アドレスもようやく変える決心がつき、変えました。
これからはより一層、いつまでも一途で真っ直ぐな彼を大事にしたいと思います★

スキだという気持ちに嘘はないと思いますが。。。
貴女を好きな自分に酔っているような。。。
相手にされずにムキになっているかもしれませんね。

距離もある事ですので、
熱は冷めると思いますよ!

• 回答者:cse (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

24歳の男子ならまだまだ遊びたい盛りです。
あなたにはもう婚約者がいるので
あとくされがなく遊べるのでちょっかいをかけてくるだけです。
大体本当にあなたが好きで、好きでたまらないなら、
まず相手の女と別れてからあなたに甘いメールを送ってくるはずです。
誠意のない馬鹿な男です。

• 回答者:ピリカ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誠意のないバカな男…まさにその通りだと思います。
私は一途に初恋の彼を思っていた時期もありましたが、それとは違うのですね。
男性をあまり知らないので、うまく遊ばれてしまいました(汗)
自分の心が揺れなかったのが幸いです★

その彼女が本命で他の女の子にもちょっかいだしているだけですよ。
もし本気で彼女より貴女を選ぶ気があったら、彼女と別れているはずですから。
男はすきあらばと思っている人が多いですから、少しでも脈ありと思えば
モーション掛けてきます。

私は30代で結婚もしていますし、恋愛経験も豊富ですが、私の目から見ると
貴女は今の彼を大事にした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も今の彼が大切です。
他の人なんて絶対考えられません。
彼をみていると、男性ってすごく一途で真っ直ぐなんだなぁとこちらが関心してしまう程で…だから初恋の彼のいい加減さに驚いてしまってます。。
男性みんなが真っ直ぐな訳ではないんですね。
世間知らずでした↓↓
匿名希望さんのおっしゃる通り、彼を大事にしたいと思います★

奪い、犯し、殺す、これが生きる事です。あなたは甘い。

• 回答者:v (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る