すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

家を建てるのに、ゆとりローンを利用した人が多く、これまで固定だった金利が変動金利に切り替わるのが今年だそうです。利用当時は、収入が上がることを期待してローンを組んでいた人が多く、今のこの経済情勢では期待を裏切られた形に・・・。
 日本版サブプライムローンが到来するのでは?ということも聞くのですが、どう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 20:35:52
  • 0

並び替え:

固定から変動金利にかわるといわれていますが、固定金利の利率によっては
不利にならないと思います。
11年ぐいらい前に住宅を購入して公的機関からはゆとりで固定金利で借り、銀行からは変動金利で借りました。
銀行の方はゆとりでない事と経済状況がよくないので利率も低く、償還率も良いので、銀行からの融資を多くしておけばよかったと思っています。

• 回答者:クロネコ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

既にそのローンを組んだ方が返済の見通しがなく相談窓口ができているようです。
その商品の利用者自体がアメリカのように多くなく、また、アメリカは住宅の価値が上がることによる転売も考えてのことですから
日本のゆとりローンとは少し違うように思います。
日本版サブプライムローンは到来しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

変動金利になっても、今の金利は決して高くはないので ここにきて大騒ぎしている方はどんなタイプのローンでも大騒ぎする方なのではと思います。経済情勢が悪いから金利も低いままなのだと思うのですが。

===補足===
質問に答えてなかったので補足します。日本版サブプライムローンは到来しないと思います。

この回答の満足度

ローン債権を証券したのが原因でリーマンショックが起きました。
払えなくなっても日本版サブプライムローンは起こらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

到来しないと思います。

単純にローンの組み直しや住宅売却等で
ローン破産を逃れると思います。

• 回答者:地震保険 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

住宅メーカーで営業していたものです。
正直なところ、かなり無理なローンを組んでもらいました。
契約当初は将来的にはご主人の給料も上がるでしょう、
いざとなったらお子様の手がかからなくなったら奥様もパートに出られては・・・
無理な話ですよね。契約マニュアルではそういうトークがマニュアル化されていました。
本当に申し訳ないyと思っています。
特に地方都市にお住まいの方は苦しくなると思います。

サブプライムローン問題には発展しないと思いますが。

• 回答者:営業マン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

固定金利から変動金利に変更するとのことですが、それは当初にそのような契約を了解して借入れしたからです。当初に充分に説明を受けたかどうか知りませんが、借主が知らないうちに一方的に変更することはありません。

しかし、今の金融情勢ならば「変動金利」の方が絶対に有利だと思います。問題は、先行き再度固定金利に変更できるかどうかです。出来るならば全く問題はないと思います。固定金利に変更する時期を間違わないことが極めて重要です。

リートの価格や、不動産会社の相次ぐ倒産を見れば分かるように、日本もとうに「サブプイム問題」に突入しています。皆さんが、家計の収支を再確認し、無理のない資金繰りを確認しておくことが重要と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同情の余地がありませんね。どうして数年先に年収が必ず上がると思ったのか?
金利が上がるかもしれないという警戒をしなかったのか?借金をするということがどういう事なのか?
そういったあたりまえな事をよく考えて家を買ったのでしょうか?
日本版サブプライムローンというほど、大げさな危機にはならないと思います。せいぜい、その方たちがアパートに住む程度の話です。

• 回答者:匿名で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る