すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式の香典返しに【長寿銭】をいただきます。80歳以上の方が亡くなった時にいただいたお金ですが、だいぶ溜まってしまいました。このお金の処置に困っています。どのようにしたら教えて下さい。

  • 質問者:としちゃん
  • 質問日時:2008-05-29 16:02:52
  • 13

長寿銭とは・・↓↓

http://www.osoushiki-plaza.com/tre/sikitari/2006/0214.html

使って大丈夫です^^
紅白まんじゅうなどなら「おすそ分け」と思って食べてしまいましょう^^

  • 回答者:かんこ (質問から37分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお話有難うございました。長寿銭の意味が判り参考になりました。

並び替え:

それは貯めておかずに使った方がいいですよ。
長寿銭は香典返しではなく、お祝いとして振る舞うお金です。
「長寿を全うしました、ありがとう」といった感じの意味のあるありがたいお金ですので、それにあやかり大事に使わせて頂きましょう。
普通に使っていいものですが、縁起をかつぐように、長生きして欲しい人にあげたり、お手伝いをした子供へのご褒美など、有意義に使うのがいいのではないでしょうか。
私も子供の頃、「これはお祝いのお金だから」と母からよく長寿銭をもらっていました。

  • 回答者:a (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

だいぶ溜まってるとおっしゃっていますが、合計してもいくらでもないと思いますので、普通にお使いになって良いと思います。
どうしても気になさるのでしたら、その方のお墓がある寺院などのお賽銭にされてはいかがですか?

  • 回答者:フルーツ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

御所属の宗派のお寺さんに奉納したらどうでしょうか?

  • 回答者:きみひこ (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何に使ってもいいんですよ

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

気にせず買い物に使えばいいと思います

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

私も、祖父が98歳で亡くなった時にもらいました。
「長寿のお祝い」と聞きました。どうすれば良いのか分からず、親戚の叔母さんに聞いたら「おじいさんからの、“おこづかい”なんだから、自分の好きな物を買うんだよ」と教えられました。と言っても5円・10円程度なので、通常の買い物の支払いとして使うのだそうです。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

普通の5円玉として使ってください。日本のお金ですから、何の心配も要りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

買い物の時に普通に使えばいいのでは?
買い物に使わないのならお店のレジのそばに置いてある募金箱に入れては?

  • 回答者:うらら (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る