すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅ローン控除について質問です。

平成17年5月に夫婦共同名義で戸建てを購入しました。
ローンは妻名義で借りました。

購入した翌年に確定申告をしないと2回目以降の住宅取得控除申請用紙が送られて来ないのを知らないで、一度も申請したことがありません。

今までの申請漏れ分は無理そうなので、今年からでも申請は可能でしょうか?
可能なら夫婦共同名義の場合どういう書類が必要でしょうか?
その他アドバイスをお願いします。

===補足===
17、18年の残高証明書が見つかりません。
銀行に頼むと再発行してくれるでしょうか?
他に代用できる書類はありますか?

• 質問者:アロエ
  • 質問日時:2009-02-16 21:56:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

銀行に残高証明書の再発行をしたところ、中古戸建て(木造)を築21年で購入したので、住宅ローン控除対象外と判明しました。

ご丁寧に回答ありがとうございました。

アロエさんは現金で購入、奥様はローンを組んだということでよろしいのですよね。

まず、確定申告については単なる期限後申告で、できます。
還付になるので、罰金は生じません。
そしてローン控除が受けられるのは奥様の分だけになります。
したがって、H17~H20年分の奥様の確定申告をすることになります。

普通は2年目以降は年末調整ですが、確定申告でも大丈夫です。

夫婦共有であっても、奥様の持ち分とローンの残高の少ないほうに率を乗じて控除額を計算しますので、共有であっても、通常の必要書類となります。

まず必要なのは奥様の源泉徴収票(全ての年分)です。
その他には住民票やローンを受けた金融機関が発行したローン残高証明書(H17・18・19・20年の分がそれぞれ必要です。)、登記簿謄本、売買契約書だったと思います。

あとは去年から(一昨年から?)所得税で控除しきれない分について、市区町村に別の申告書を提出することで、住民税も軽減する場合があります。
まずは所得税の確定申告を全ての年に関して終わらせてから、市民税のほうも手続きされるといいと思いますよ。

• 回答者:たぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉不足ですみません。
旦那は勤続年数が足りなくて、私がローンを借りて家を購入しました。
頭金と購入と同時にしたリフォーム代(現金)を旦那から出しました。
その場合借りている私の分しか申告できないのですね?

並び替え:

医療費控除などほかの項目も含めて過去5年以内に確定申告していなければ、さかのぼって申告できますよ。
必要書類は売買契約書、登記簿、残高証明、住民票、源泉徴収票です。
ただし、ローンは全額奥さんで、奥さんの持分が半分未満だと、控除どころかご主人に贈与税がかかってしまう恐れがあります。持ち分と夫婦それぞれの資金の出所のつじつまを合わせないとまずいですよ。

• 回答者:国税庁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去5年間は申請可能なんですね。安心しました。
源泉徴収票は2人分の17、18、19、20年分、残高証明も4年分が必要ですか?
登記済権利証に旦那が21分の5、私が21分の16になっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る