すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳の息子のことなんですが、生まれつきの間欠性外斜視があり、定期的に眼科にはかかっております。
一応、今のところ両眼視できているようで手術する可能性は低いようですが、視力検査ができるようになるまで心配です。
子育てで気をつけておいた方が良いことなどありましたら、経験者の方からのアドバイスお願いします。

  • 質問者:ひらひら
  • 質問日時:2008-05-30 09:04:19
  • 0

私自身が外斜視です。
小学1年生の時に言われて、眼鏡をかけていました。といっても、遠視もあったので眼鏡はそのせいであったのかもしれないですけど。
あまりひどいようだったら手術するとも言われてました。
よく寝転がってテレビを見ていた時に、親から「どこ見てるの?」と聞かれたものです。
でも、私には親が何を言っているのかわからずに、「テレビ」と答えてました。
黒目が別の所を見ていたことに私自身気づいてなかったんです(笑)。
それほどひどくもなかったので、私が斜視に気づいたのも随分大きくなってからでした。両親さえ私の斜視を忘れていたほどです(笑)。
それほどひどくない斜視であるのなら、しばらくは様子を見てあげて下さい。


それとこれは私だけなのかもしれませんし、外斜視のせいでもないのかもしれませんが、私の両目の視力は違います。どうやらどちらかの目を主に使っているからのようです。
それともう一つだけ、長時間の読書やパソコンは、普通の人より辛いかもしれません。もともと外に向いている眼球を、字などを見るために、内側に引き寄せるために目の周りの筋肉を使ってしまうことから、目の周囲が痛くなったり、頭痛がしたりします。


子育てのアドバイスは出来ませんが、大きくなってからは、これらのことに気を付けてあげて下さい。
長々と失礼しました。

  • 回答者:やや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。今後の方針の参考になるお話を書いて頂き、安心して子育てに励みたいと思います。

並び替え:

私は現在36歳ですが、幼稚園の頃から間欠性外斜視で眼科に通っていました。幼稚園では小さいしかわいそうとメガネをかけず、小学校からメガネを利用。高校生ぐらいまでは、友達に手を振っても、どこ見ているのかわからないと言われた事もありました。特に手術はしませんでした。今でも斜視ですが、以前よりはそのような事を言われるのがなくなりました。眼科に通っているのなら、それほど心配はしなくていいのではないかと思います。

  • 回答者:RK22 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。安心して子育てに励みたいと思います。

うちの娘も軽い斜視がありました。


3歳の時に眼科に受診して眼鏡をかけるように言われ
小学校5年生までかけていました。


今は成人していますが、
外見は全く普通と変わらず斜視には見えません。


今、定期的に眼科に通っていらっしゃるなら
安心だと思います。


親として、できることがあるとしたら
眼鏡をかけるのを嫌がる時期があるので
とても必要な物であることを理解させるように
小さい頃から教えること位でしょうか。

うちは父親も眼鏡をかけていますので
意識して大事に扱うところを見せていました。


頑張って下さいね。

  • 回答者:mariri (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
どの方も書いて頂きましたが、眼鏡をかけて過ごすことが多いのですね。主人も眼鏡ですから、安心して子育てに励みたいと思います。

経験者でなくて済みません。

弟がそうなんだと思います。小学生の時、病院から"眼鏡"をかけるように言われちょっとの間かけてましたが…裸眼でよく見えるらしく、眼鏡をしなくなりました。

子供の頃から「どこを見てるのか分からない」と同級生にからかわれたことがあるらしく、自分では気にしてたみたいですが家族はそんなに気にしてませんでした。

大きくなって、子供さんが気にするようなら最近は手術で治せるので…2歳なら、今は気にされることは無いと思います。

定期的に病院へ行かれてるのなら、主治医がちゃんと対応してくれるはずですよ。

  • 回答者:Caito (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。安心して子育てに励みたいと思います。

特にないと思います。
お医者さんなどから何か言われたことは守ったほうが良いですが。
そうでないなら、お医者さんのことを信じて気長に治療を受けましょう。

  • 回答者:IBC (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る