すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

カメラ・写真を始めようと思っています。
そこでカメラを選んでいて、フィルムカメラのデザインがとても気に入ったのですが、初心者にはフィルムカメラは厳しいでしょうか?
現行のデジタル一眼のデザイン(右側の部分が大きいタイプ)はあまり好きになれなくて・・・
カメラに詳しい方いらっしゃいましたら、フィルムカメラは初心者にはどうなのか是非教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 00:50:04
  • 0

厳しいことはないと思います。数年前まではフィルムが主流だったのですから。
フィルム交換が難しいこと等はないと思います。
趣味で始めるのならばお気に入りのカメラで良いと思います。
要は作品・被写体の勝負だと思います(現像が趣味ならば別ですが)。
フィルムの違いはピントの合っていない部分の、(背景・手前などの)ぼけ方は違うようです。
また当たり前のようですがフィルムは現像が必須なのでリアルタイムに確認することは
できませんし、通常は36枚ごとにフィルムを換える必要があります。
今時の事ですからフィルムが何時までお手軽に供給されるのか不透明ですし、デジタル
の方が無難ではあります。

• 回答者:とくこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フィルムカメラの一眼レフカメラと言いたい所ですが、現状はフィルムの需要がかなり減って種類も少なく新製品がないと言える状態です。
面白味とかはフィルムの方があると思います。
が現実的にはフィルムはカメラ屋さんしか扱いしてる所がなく、数も少なくフィルムを探すのが大変になります。それでもフィルムの方が面白味や楽しみも多いですよ。
デジタルはすぐに見れたり、消したり便利ですが楽しみはフィルムの方が好きですね。
特にマニュアル機は自分が撮ってるという気がします。

• 回答者:qz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・6年前にフィルムカメラから撮り始めました。
その頃はまだデジタルカメラがこんなに普及していなかったし、フィルムの売り場も潤っていました。
フィルムカメラは慣れていないと難しく感じるかもしれませんが、デジタルカメラとは違い、やはり出来上がりがきれいです。(大きく引き伸ばすならなおさらです)
またおっしゃられるように、デザインも惹きつけられるものが多いですし、フィルムカメラならではの音もいいですよね。
私は属していた写真部が頻繁に展示会をしていたので、よく作品作りにはげんでいたため、数を撮りました。現像のためにアルバイトしていたようなものです。
今はデジタルカメラも並行して使っていますが、残念ながらデジタルカメラの便利性につかりっぱなしです。
初心者であるのであれば、デジタルカメラなら「数が気にせずに撮れる」、フィルムカメラなら「写真の醍醐味がわかる」「デジタルカメラのようにPCに保存してプリント以降がないことはなく、現像しないと作品を見れないことから、手元に作品があらわれる」でしょうか。
残念ながらフィルムの需要も下がってきていると思うので、溜息が出そうになりますが私はフィルムを皆様にお勧めしたいです。
フィルムカメラには写真のオリジナルとなるものがあふれていると思いますから。

• 回答者:カメラっ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真を始めるという意味ではデジタルにせよ、フィルムにせよコンパクトタイプのカメラはお手軽だと思います。
ただ、フィルムの場合は写真屋さんで現像、プリントしないと出来栄えが分かりません。デジタルの場合は、撮ったその場で確認出来ますので何枚も撮ってその中のお気に入りを残すということが出来ます。

写真を上手く撮れるようになる近道は、とにかく写しまくることです。
失敗を繰り返した回数の多さに比例して上手になります。
旅行先の風景なんかは、その場限りですのでフィルムの場合は「あぁこれ失敗してるぅ」と悔しがっても、後の祭りになってしまうことが多々あります。

フィルムタイプのコンパクトカメラの場合、ファインダーで覗いている被写体の大きさよりも小さく写ります。最初はそれに気づかないので出来上がった写真を見て愕然とすることが多々あります。

デジカメはこういった失敗にすぐに気づいて取り直しも出来るという意味ではフィルムカメラより上達は早いと思います。

そして写真の素晴らしさが分かると一眼レフが欲しくなるハズです。

この回答の満足度

>右側の部分が大きいタイプ
右利きなら、
ここをしっかりホールドすることにより、
安定した写真が撮れます。

フィルムは色の再現性や、
奥行き感がデジタルとは違う趣に写せると感じますが、
プロもデジタルが当たり前の時代ですし、
それなりの価格のカメラであれば、
フィルムカメラに引けをとらない作品がとれると思います。

なにより、
数を撮してカメラに慣れ、
こういう状況なら、こう撮影するというのを体得するのには、
フィルムだとコストがかかりすぎるけど、
デジタルならメディアも安いですし、
ブラケット撮影などの機能も駆使すれば、
イイ写真がたくさん撮れると思います。

後は、モニタに少しお金をかける、
たとえばEIZOブランドのキャリブレーション付きのモニタなど。
撮影画像の確認も満足いく色で見ることができます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る