すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエット中で無理のない範囲で食事制限をしています。夜の空腹をまぎらす、おすすめの時間つぶしって何かありませんか?最近のテレビはグルメ番組が多く食欲を刺激されてしまうので、テレビを見ないようにしたら、途端に時間をもてあますようになってしまい困っています。よろしくお願いします。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-05-30 10:53:07
  • 0

私は、「自分に貯金」という方法で、ダイエット継続を維持しています。
というのも、食事を我慢しようと思っても、なかなか自分に負けてしまって続かなかったり、「またダメだった~」と思って途中であきらめてしまうことが多かったので、何かいい方法がないかなと思って考えたんです。
「自分に貯金」というのは、使うのは小銭なんですが、我慢に成功した日は「よく頑張った!」と、銀色の100円か50円をチャリン!
で、つい食べてしまい、自分に負けた日は「今日は完敗!」と、茶色の10円をチャリン!
これ、続けていくと、出来たときも出来なかったときも、いずれにしてもお金が貯まっていくことが楽しくなってきて、あまり無理に我慢しよーとか、思わなくなってきたんです。そしたら、逆に、自然と我慢できる・・というか、我慢することも楽しく感じるようになってきて、無理せずに継続できるようになってきました。
一度、試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まさみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイエット日記を付けて、今日食べた物を全て書き出しています。
夜更かしするとお腹が空いて、絶対食べてはいけない時間に冷蔵庫をさぐってる事があります…
よって、ダイエット日記を書くとき、食べなきゃ良かったと反省します。
早く寝ることが一番だと思いますが、どうしても辛い時は、全くカロリーのないもの(こんにゃくとか)を口に入れてごまかすのがいいです。
出来るだけ早寝を心がけたいですね←自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:まき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「食べたもの日記」をネットのダイエットサイトで記録しています。
口に入れたもののカロリーを全部書いているので結構時間をとられます。
今日はこれだけ食べたんだと再確認したりすると、お菓子やつまみ食いが
減っていい感じです。お互いダイエットがんばりましょう!

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお腹がすいたら本を読んだりDVDを見たりして気を紛らわすようにしています。ダイエットを継続するのは本当に大変ですよね。
どうしても食べたくなったときは、いまじゃなくても明日でも、あさってでも食べようと思えばいつでも食べられる!と思い、すぐ食べる習慣を改善しようとしています。

  • 回答者:ここっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パズル本やゲーム、手芸、プラモデル作りなど
頭を使って集中して出来るようなことが
いいと思います^^

  • 回答者:komstu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、3年前に26kg減量したのですけど。勿論、食事も以前よりはずっと少なくして、今はそれが普通になってるのですけど。貴女の様な時は。飴玉を口に入れていました、此れで大丈夫ですよ。其の内、飴玉も必要なくなりますから。・・・頑張って下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと以前にあ○あ○テレビで「ところてんダイエット」をしていました。
私はしばらく夕食前に食べていたら本当にやせてきました。
(そのうち売り切れで店頭からなくなったのでやめてしまいましたが。)
ご飯をおかわりしなくても満足でした。
なのでまささんもところてんがキライでなかったら試してみると空腹を感じないかもしれませんよ。
または食事は普通に食べて、どうしても空腹が我慢できないときにところてんを
食べるのもいいかもしれません。
あ、その時は黒蜜ではなく酢醤油で食べるのがポイントですけど。

食後は30分以内に歯を磨いて、出来るだけ早く寝たほうが健康にもいいと思います。
パソコンに向かうと逆に目がランランして寝られなくなっちゃいますから
気をつけてくださいね。

  • 回答者:うき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

空腹を紛らわすのって、しんどいですよね。><;

私は食事後すぐに歯を磨くようにしています。
歯を磨く=食べ物を口にしないと思うようにする。
どうしてもお腹がすいてしまった時は、PCでオンラインゲームや対戦式ではない無料のパズルゲーム(ヤフーやShockwave)をするようにしています★

あまりやり過ぎると頭がさえて寝れなくなってしまうかもしれませんが^^;

  • 回答者:sao (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりはいるのが
いいですね。
ストレッチするのもダイエットを
意識できるのでいいと思います。
お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:かれい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく噛んで食事をすると、満腹中枢が刺激され、
少量でも脳がおなかいっぱいになったと思うそうです。

ゆっくり湯船につかる、
無理のない程度で
ヨガのようなゆるやかなエクササイズを時間をかけてする、
っていうのもいいと思います。

早く寝るのもダイエットへの近道だそうです。
早寝は美肌を保つにも大切なことなので、
ぜひ実践してみてください。

ただ、あまり我慢しすぎると、
ストレスがたまってかえって暴飲暴食の原因になるので、
たまには発散させてあげるのも大切だと思います。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットされているというのなら、食事制限だけでなく、軽く筋トレなどされてはいかがですか?
夜間だからといって水までだめというわけではありませんので、水分補給はしましょう。もちろんジュース等はダメですが。
運動で汗もかいて、お風呂に入れば、食欲も出ないですよ。
ダイエット効果も増して一石二鳥です。

  • 回答者:taku0310 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お散歩に出るのは良いと思います。
ウォーキングを兼ねると運動にもなるし、汗もかくし疲れるので
帰ってきたらゆっくりお風呂に入って、その後はぐっすり寝ます。

またジグゾーパズルやクロスワードなども集中できて、
あっという間に時間が過ぎます。

興味のある本や雑誌を見たり、音楽を聴いたり、
日記を書いたり、WEBでブログをやってみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:な~み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の中でできる、趣味を見つけてはどうでしょうか。
私の場合は、読書をしています。
面白い本に出会ったら、1時間や2時間は、あっという間に過ぎてしまいますよ。

  • 回答者:nana3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、夜にお腹がすいたら、キシリトールガムを噛む、ブラックコーヒーやお茶などのあたたかい飲み物を飲んで紛らわす、もしくはお風呂に入って雑誌を読むんです。好きな雑誌があればリラックスになるし食べたい気持ちを抑えてくれます。
夜に時間があるのでしたら、スポーツクラブもおすすめします。(ナイト会員などになって)ダイエット!運動!と思うとかなり自分にプレッシャーなので、お風呂に入りに行く、位の気持ちで行き始めると、けっこう続けられますし、家でじっとしているよりは体にも良いと思います。

  • 回答者:かれたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理の無い食事制限をされているのでしたら、そんなに極端な空腹を覚えることもないと思いますので、カロリーが低く、満腹感があるもの、ゼリーとかヨーグルトとか果物を少し食べてみては如何でしょう。毎日我慢しているとストレスが溜まって、あるときどか食いしてしまいそうです(私も良くやってしまいます)。またそんなにストレスをためなくても我慢できるくらいであれば、音楽を聞くとかTVもビデオにとってドキュメンタリーなど美味しいものの出てこない番組をご覧になってはいかがでしょう。読書なんかもお勧めです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何か集中できるようなことをすればよいと思います。趣味に時間を使うとか。

読書や簡単なエクササイズなどもよさそうです。

  • 回答者:kazz (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理のない範囲で夜にお腹がすくんだったら、
もう少し食べてもいいのでは…?
就寝の二、三時間前には食事を終えた方がいいらしいので、
お風呂に入ってストレッチをして、
それからはやめに就寝されてもいいと思います。
朝、お腹がすいて目が覚めるくらいのごはんの量でいいと思いますよ。

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は夜お腹がすいたらお茶(日本茶)を飲むようにしています。

  • 回答者:たらのめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早く寝る。寝てしまえば空腹にならずにすみますよ。

  • 回答者:ゆっきー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダイエットを始めたばかりの時って、口寂しいものですよね。
私はパソコンで遊んでたら、自然に眠気が来てしまいます。
食欲より眠気って勝つみたいですよ

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜更かしは減量の大敵。
起きていると食べたくなってしまいます。
夜ウォーキングをしたり銭湯に行くなど、外で時間をつぶすようにしたらどうですか。
または、早寝。

  • 回答者:IBC (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早寝早起きがよいと思いますが。早く眠れないようなら、ここの相談によい回答を考えるのもよいと思います。
 テレビが好きならグルメ番組以外のものを録画しておいて見るのもよいでしょう。CMも飛ばせるので、「続きはCMの後」なんてときでもイライラしませんよ。

  • 回答者:吉造 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本を読むといいと思います

  • 回答者:ユー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜を抜くより朝を抜いたほうがこうかあると思います、朝をご飯なしの納豆1パックにするといいですよ

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本を読む とか ゲームをする とか何か集中できることが
あれば 空腹を紛らせると思いますよ。

何もしていないのが 一番空腹が気になってしまいますね。

  • 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

糖分の入ってないお茶やコーヒーを飲んでまぎらわしたりしてますよ
我慢しすぎると、継続するのが辛くなりますしね

  • 回答者:ひろす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入ると空腹感が減るらしいですよ

  • 回答者:わい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、テレビゲームをしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。

  • 回答者:読書もあり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠れる時間であれば眠ってしまうのがいいと思いますが、それが無理なようなら集中できる事をするのが一番だと思います。私の場合は、テレビゲームやパソコン・クロスワード(ナンプレ・イラストロジック)などする事が多いです。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DSをしているとあっという間に時間が過ぎてしまします。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダイエットですか。なかなか思ったように成功しない人が多いみたいですね。私も最近・・・。こんなのあるのを見つけました。無理なくできていいみたいです。よろしければ,やってみるのもいいかも・・・
http://30byou.zz.tc/daietto
http://kantan.zz.tc/euskrehtah

  • 回答者:ami (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早く寝られては? そして、朝早く起きてウォーキングなどをされては? そうすると、朝ご飯もしっかり食べられ、健康的に痩せられると思いますが。

  • 回答者:exit (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食事制限だけでなく運動をして下さい。汗をたっぷりかいて代謝を良くし早めに寝ると節電にもなります。

  • 回答者:sid (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歯磨きをしてみてはいかがですか。
歯磨きすると自制心が働いてあまり食べなくなると思いますが。

  • 回答者:くろ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間をつぶすのならネットゲームがおすすめです。

テレビなど見ない連中がたくさーんいますよ。

  • 回答者:ネトゲですよ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食事のときにカロリーの少ない汁物(もやしスープとか)
で満腹感が出るようにしておけば
食後にテレビを観ていても何か食べたいという気持ちは
抑えられるのではないでしょうか?

  • 回答者:みか (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る