すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

vistaのノート型を使用しています。
メモリは2Gに増設済みですがドライブCの空き容量がほとんどありません。
解消するにはドライブCにあるものをDへ移せばよいのでしょうか?(Dはガラガラです)
容量の小さいものは移動済みですがプログラムファイルなど大きな物を移動させようとすると
「移動させると不具合が起きるかも」みたいな内容の警告が出たりするのでしない方が良いのかと迷っています。

不要なファイルを消せば良いとは思うのですが
元々パソコンに入っているものがほとんどで正直、不要かそうでないかもわからず消すに消せない状況です。

あと、外付けのハードディスクを買えば良いとも聞いたことがあるのですが
何が一番解消するには良い方法でしょうか?
よろしくお願いします。

===補足===
元々パソコンに入っている不要なファイルと書いてしまいましたが
元々入ってるソフトの間違いです。
プログラムファイルやwindowsのファイルに入ってる英語名の物で不要なものを消したいのですが
どれなら消してよいのかみたいな事はどうすればわかりますか?
例えばPCメーカーのサポートに聞いてみるとか本を買うなど。。
絶対消しても良いものがたくさんあると思うのでそれが知りたいです。
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:ジュリアン
  • 質問日時:2009-02-18 00:14:09
  • 0

並び替え:

Cドライブが空き少なくなると動作が遅くなってきて結局困ることになるので、Cドライブはできるだけ空けるようにしましょう。
Dドライブは外付けHDDと同じような位置づけなので、Dドライブが空いているのならDドライブを使いましょう。
自分で作ったデータやダウンロードしたデータなどはそのままDドライブに移動しても構いませんが、プログラムファイルなどはインストールした際に場所が固定されるので、勝手に移動させようとすると問題が生じます。やめましょう。動かなくなりますよ。
プログラム(ソフト)を移動させたい場合はアンインストールして、インストールし直す際にインストール先をDドライブに指定します。もちろんインストールできるものがないとできませんが。
場合によってはパーテーション変更ソフトなどを使って、CドライブとDドライブの容量の割合を変更したりということが必要かもしれません。自己責任になるので、バックアップなどはちゃんとしてからやってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います!!
とても参考になりました。
教えて頂いたようにしてみようと思います!
どうも有難う御座いました。

DATA類を、Dドライブに移したら如何でしょう。(エクセルやワード、映像関係など=マイドキュメント)

• 回答者:簡便方法 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
そうですね。
それが一番てっとり早い応急処置ですよね。
早速移したので空きが40%に回復しました。
簡潔なご回答を有難う御座いました♪

マイドキュメントに入れているものでしたらDドライブに移しても問題ないと思いますよ。
何かをダウンロードしたり、Excel、Wordの出力先は自分で出力先を変更しない限りマイドキュメントに入りますから、すぐにCドライブが一杯になってしまいます。

出力する時に無条件に「OK」をクリックするのではなく、出力先をDドライブに変更すればCドライブの圧迫は解消できます。

ただ、Dドライブも限りある資源ですので定期的に整理することが大事です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
なるべくDを選ぶようにしたいと思います。

わかりやすく教えて頂き有難う御座いました。

他の方も書かれてますがパーテーション容量の割合いを変えることができるソフトがあります。
自分が使っているのはAcronis TrueImageとPowerQuest PartitionMagic 8.0というものでWindowsの内容を変えることなくサイズ変更ができます。
まるごとバックアップは重宝しますのでこの際買ってみるのもいいかも知れません。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

• 回答者:soodaクン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難う御座います。
そういうソフトがあるんですね。
とりあえずDに移してみてそれでもすぐに同じ現象になるなど
解消されないようでしたら検討してみます。
ご親切に有難う御座いました。

とりあえず、書類関係ファイルや映像ファイル(動画や写真)や音楽ファイルは移動させても大丈夫かと思います。
警告音の鳴るファイルは移動は辞めたほうが無難です。

「不要なファイルを消せば良いとは思うのですが 元々パソコンに入っているものがほとんどで」と質問文にありますが、購入した時はCドライブも余裕はあったはずだと思います。
「ディスククリーンアップ」(っておわかりでしょうか?)やフリーソフトにもあるお掃除ソフトを使って不必要なファイルや圧縮等をかけると、空き容量もかなり増えるはずですよ。ご参考にしてください。

• 回答者:そーだくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る