すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

確定申告をしないといけませんが、ネット上では準備が必要ということで面倒そうです。
ネット以外ですと、直接税務署に出向いて書類を貰いに行くことになるのでしょうか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2009-02-18 13:43:57
  • 0

並び替え:

Webサイトでダウンロードできますよ。
去年はネット上で書類を作ってプリントアウトして、直接提出に行きました。
準備や手続きも要らないし、簡単ですよ。

  • 回答者:ふく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいるところでは、市役所とその支所に書類が置いてあります。
提出の方も、税務署とは別に特設会場が設けてあって、受付してくれます。
書き方を教えてくれるみたいですよ。
ご自分で記入できるなら、提出は郵送でもいいんですけどね。

この回答の満足度
  

国税庁のWebサイトで必要な書類をダウンロードできます。

URLを貼り付けておきますので参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/01.htm

この回答の満足度
  

税務署に電話をして書類を送付してもらえないかお願いしてみてください。
提出は郵送可です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出向かなくてもそのまま確定申告の書類を書いて.中に同封されている
自分で作る封筒をノリで貼りいれて切手を貼りポストに入れるだけですよ。

私は終わりましたが.とりあえず毎年コピーをとってるので.コピーしてからポストに
入れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国税庁のHP「確定申告書等作成コーナーへ」で作成、コピーし捺印して所轄の税務署に提出です。
 必要書類を添付して

この回答の満足度
  

http://www.nta.go.jp/
国税庁のHPです。
ここの「確定申告特集」をクリックしてください。
次に「確定申告書等作成コーナーへ」というところをクリック。
「作成開始」をクリック。
そこで作成したい申告書に印をつけクリックし、必要事項を入力します。
数値等を入力すると計算してくれます。
最後に印刷し、必要な書類を添付して税務署に郵送で確定申告終了です。
質問者さんが準備が必要と言われているのは、e-taxのことだと思います。

===補足===
国税庁のHPに入力すると確定申告の書類が数値入力済みで印刷されますので税務署に貰いに行く必要はないです。
頑張って確定申告してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子申告は事前準備が大変ですから、おすすめできる方法としては、

1.書類をすべて持って(銀行口座がわかるもの・印鑑・源泉徴収票など)税務署に出向いてその場で作成して提出する

2.ネット上で作成してプリントアウトするとそれぞれ3部ずつ印刷されます。
そのうち一部が納税者の控用となりますので、郵送にて返信用封筒に切手を貼ったうえ、所轄税務署に提出する

3.ネット上で作成して、プリントアウトして税務署に持ち込む

一度で済ませたいのなら、3の方法が楽かと思います。

  • 回答者:ももりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告を14回経験しましたが、住宅ローンの控除とか医療費控除や雑収入があるのでなければe-taxは実に簡単だと思いました。

申告会場にするにしてもそうでなくとも、用意するものは同じです。

源泉徴収書と副収入がある場合、控除証明書と帳簿・必要経費の明細をそろえて申告会場一度e-tax(本当に簡単でした)を経験すれば、来年以降は住基カードとカードリーダーを取得して自宅申告を選択するかもしれませんね。

一度経験しないと、分からないことが多いと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~
住基カードとカードリーダーがなければ正式な申告にならないので
ためしに
国税庁 e-tax http://www.e-tax.nta.go.jp/
でやってみましょう。

  • 回答者:16日に申告済み (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネット上で、数値を入力したものをプリントアウトして、それを郵送で、お住まいの管轄の税務署に送って手続きすることも可能だと思います。
私の場合は給料所得のみですので、還付申告になりますが、毎年この方法で確定申告しています。
控えが必要な場合は、そちらもプリントして返信用の封筒に切ってを貼って一緒に郵送すると税務署から受け付け印が押印されて戻ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る