すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークションで落札したものの、出品者が品物を送ってきません。
どうやら出品者は最低価格で落札された事に不満の口ぶり。
取引期限を過ぎたので出品者に「入金済み」と再度の連絡ととも商品が「発送状態」にならないことに不安が募っていると連絡すると、最落の不満漏らすだけ。(他に入札者も実際にいなかったので)

このままでは「入金したものの商品は届かず」になっては思い、楽天に報告し発送催促するよう願い出ましたが、その返答は「落札者様からの依頼により楽天オークションから出品者様へ出荷の督促を行うことはありません。」(原文のまま)と不誠実な対応にショック!

以前、ここの書き込み相談だったか?「楽天「あんしん」ショッピング宣言は充てにならない」との投稿も読んだので入金済み代金も本当に保障されるのかが不安です。

今後として、
1.どのように出品者に言えば商品を送ってもらえるのか?
(けんか腰だとまず無理でしょうね)
2.取引不成立の場合、不誠実な楽天は本当に代金を保障(返金)してくれるのか?また返金した事例(経験者)はある(いる)のか?
を、皆様にご相談したいです。

なお、私からの一方的な言い分では公平さを欠く恐れありますので、出品者との実際のやり取りをそのまま列記させて頂きます。氏名も双方のプライバシー考慮し一部伏字にしています。現状としては、落札者の私は落札確定当日(1時間後)には楽天ポイントでの入金を済ましております。(楽天ポイントでの支払いもOKなので)

商品情報
出品者ニックネーム(評価) まきちゃんxxxx (0)
商品名 ドラゴンボール DXソフビフィギュア 孫悟空、クリリン、亀仙人、餃子、ミスターポポの五点セット
終了時間 2008年5月23日 23:43
落札価格 2,000円
落札個数 1
配送方法 ゆうパック

送信者 送信時間 メッセージ
らいぞうxxxxxx 2008年5月24日 0:39
貴重な品を格安で落札させて頂き大変申し訳ない次第です。楽天フリマからオークションに変わり当方初の取引で、勝手分からず、気付かず失礼致しましたらご容赦ください。既に決済手続き致しましたのでご報告兼ねご連絡させて頂きました。こんな素っ気無い事務的内容でいいのかな?と思いつつ取り合えずご連絡まで(^^) 5/24AM0:38

らいぞうxxxxxx 2008年5月28日 17:15 お取引期限は本日5月28日までのようですが、既に入金は完了しております。楽天より発送済みの連絡が来ていませんが大丈夫でしょうか?全くご連絡がないので結構不安です。

まきちゃんxxxx 2008年5月28日 22:07 実は2000で出品しましたが、まさか、本当にその値段で終わるとは、思わず困ってます。

らいぞうxxxxxx 2008年5月29日 23:47 まきちゃんxxxxさま ご連絡ありがとうございます。結果的には最低価格での落札になりましたが、それがオークションのルールですので。。。なお違反されますと評価がマイナスとなり今後オークションへの参加が非常に困難になると思われます。
お誕生日のプレゼントとして落札しましたので、到着を心待ちにしています。よろしくお願いします。

以上

楽天フリマから楽天オークションになり相手との直接連絡できなくなったので、出品者のメアドも住所も分かりません。このシステムいいのか?悪いのか?仲介の楽天も全然頼りにならないので困り果ててます。

• 質問者:raizo2002
  • 質問日時:2008-05-30 21:28:56
  • 4

はじめまして。私はヤフオクで300以上の評価の出品と落札をしていますが..
その様なお話しは初めてですよ。

落札したらいぞうさんが..何も気を使いすぎる事はなく.正当に落札したものですから.出品者は振込みを確認したらすみやかに支払うべきです。

私でしたら..根気はいりますが..メールで再三商品を送ってくださいと
する事と
まきさんという方の他の出品している物がないか調べて..たぶんあると思いますので..そちらの出品している画面に「質問」するというのは楽天さんには
ありませんか?
そちらにあれば..「OOを落札したらいぞうです。商品が10日以上立っても届かないので届けていただけますか?」と書き込みを一度してみるといいと思います。
そうする事で..評価もそうですが..他の商品を入札されている方にも..
そのへんの事情が把握出来る事と.出品者もこれではマズイと思われると
考えます。
思わぬ低い価格で落札されたとしても.それは商品の売買が成立した事であり
支払う権利と届ける権利が当然発生します。

評価をするのは..商品が届いてからですので..それまでは悪評価を出すのは
待ってくださいね。届くまではしっかりと意思を伝えましょう。
根気よく頑張ってください。

分からないのがフリマから楽天オークションになり相手と直接連絡ができないと言う事ですが.相手のⅠDは楽天は分かるはずですし.相手のメルアドも
分かるはずなんですが..。振り込んだお金はどうなるのですか?
どちらにしても楽天に相手の直接のメルアド.連絡先を教えてもらう事です。
それが出来なければ.楽天が貴方に代わって相手に要求をしっかり出してもらう事ですよね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-------------------
経過報告を兼ねての追記修正です。
------------------------------------------------------------
結果から申しますと、相手の別に出品物に「落札品を送ってほしい」と「質問」で書き込みましたが、
回答は全くなしのまま、そのオークションは未入札のまま終了。
楽オクのシステム上、「質問」に対して「回答」がないと、他の入札者には先の質問内容は見えず、
「質問が1件あり」と表示あるだけで質問内容も他の入札者にはうかがい知る事はできません。
ですので、回答ない分、他の入札者への「注意喚起」には結果としてなってないでしょうか。
しかし客観的判断としては、(この出品者は質問には答えないんだぁ~)との印象は与えるので、
答えない質問を数件繰り返せば、出品者への「悪い印象」を与える「仕返し」にはなるでしょうか。(笑)
(私は一度しか質問してないですけど)

結局、私の落札品は送られてくる事はなく、自動的に期限切れで取引自体が消滅。
楽天からは支払い充当分のポイントが返還(全額ポイント支払いだったので)
うち期間限定ポイントもあったのですが、その期間限定分が「失効」されていたので
楽天にクレームすると、出品者都合によるキャンセルなので、
現在の「失効」分も含め返還する規定ありとの回答。
参考に楽天からの回答を原文のまま掲載します
----------------------------------------------------------
楽天オークションのお客様担当でございます。

出品者様が期限までに出荷されなかったなどの出品者都合による取引
中止が発生した場合、ご利用いただいたポイントにつきましては、取引
が終了した日の翌日21時頃に返還させていただきます。

なお、期間限定ポイントにてお支払いただいた場合、ポイントが返還
された時点で有効期限切れになることがございます。
ただし、出品者様のご都合による取引キャンセルの場合のみ、期限切れ
となったポイントと同額のポイントを翌月中旬頃に付与させていただき
ます。
※同月に同様にキャンセルとなったお取引分をまとめて付与させていただきます。
------------------------------------------------------------

私の損害的には、代金は返還されたので商品が送られて来なかったという「悔しい思い」のみで、
落札代金は楽天より全額返還
(ポイントなので振り込み手数料等は現在なしでしたが、
銀行振り込みだと振り込み手数料は差し引かれるとQ&Aに記載されてます)

しかし本来趣旨の「代金」よりも「品物」を!というこの相談は未解決のまま終了。

しかしながらkako111jp様のご提案が私にとって一番参考になりましたので、
BESTではないですが、BETTERな回答としてベスト回答に選ばせて頂きます。
その他の皆様のご親身なご意見・ご回答は、私にとってはどれも考えさせられるベスト回答で
とても多くの勇気を頂きました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

心情的には、楽天にはちょっぴり信頼回復。
出品者には、次回も出品してるようなら「質問攻撃」で嫌がらせしてやるぅ~!と
大人気ない考えもよぎりますが(笑)
相手の悔しがる反応がわかってこそ嫌がらせは成立して楽しいものであって、
質問未回答のままでは相手の反応は知る由もなく、、、
そんな時間の浪費は私には馬鹿馬鹿しく思えきっと行動にも移さないと思います。

まあ、今の相手の連絡先が分からない楽オクのシステムではそれが唯一の対抗手段ですかね。
ただ相手が名前を変えると、発送地以外は(出品者の発送地は記載)、
商品写真や写り込んだ背景でしか判断材料は無くなりより本人確定は難しくなります。
でも写真の撮り方や出品物のタイトルの付け方とかは、筆跡鑑定と同じように、
相当意識しないと本人独特のクセはでてるので、本人判断はできるのではないでしょうか。

今回私にとっては、オークションでの初トラブルとなりましたが、なかなか考えさせられるいい勉強になりました。今後、私のような被害者がでない事を祈りつつ、私も同じ過ちを犯さないよう慎重かつ、オークションを楽しんでいこうと思ってます。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

僕も一度楽天オークションでほぼ同じような状況になりました。
僕の場合は、DSのソフトを落札してすぐに入金して、連絡もしましたが、相手側の手違いで、結局商品が届くこともなければ、入金したお金は手数料が2回分(大体500円ちょっとかな)を引かれて帰ってきました・・・w

正直、楽天オークションはどうかと思います。
上記で記したように、ミスもありましたし、お金が帰ってきたのに至っては約3ヶ月半ぐらいかかりました。
なので、あまりオススメはできないです。

楽天に問い合わせすれば、お金は戻ってきますけど、手数料はこちら負担になります。
ポイントはどうか分かりません
おそらく、この状況だと、相手はもう商品送る気がなさそうですね^^;

この回答が参考になれば幸いです。

• 回答者:影虎球児 (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な経験談ありがとうございます!
手数料も引かれ、返金は3ヵ月後以上ですか・・・
楽天フリマのときは全くトラブルなしで過ごしていたので、そのお話聞くと結構苦痛です。
ちなみにフリマでは出品・落札双方しており、私自身マイナス評価は一切なく、相手の評価を見定めて入札・落札していました。
今回は相手が未評価出品者だったので判断材料もなくて。。。

楽天に限らずこの手のトラブルはどこのオークションでもあるでしょうが、あまりにも不誠実な楽天の対応に信用失墜です。
出品者都合のキャンセルを落札者に手数料負担させるのは納得できませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。
他にもトラブルのご経験ある方いらっしゃたら参考にお聞かせください。

内容を読まさせていただきました。
インターネットの普及と共にオークションでのトラブルは増える一方で、
らいぞうさんの心中お察し致します。

私的見解ですが、まきちゃんさんは思ったよりも値段が付かなかったので
無かったことにして、単品で再度出品してみようという感じがします。
いわば確信犯ですね。
らいぞうさんの対応が丁寧なことに付け込み、このまま逃げ切ろうと
しているような気がします。

楽天オークションは利用したことがないのですが、
システムの概要を読んでみたところ、事前入金というところがシステム上
欠陥であり、商品が届かない場合は即刻弁済なり督促なりしなければ
ユーザーの信用を得られないでしょう。

早急な解決を望むのであれば、警察に届けて楽天から出品者情報を提出させ
出品者を押さえるのが一番のような気がします。

オークションや通販で事前に代金を払うシステムは非常にトラブルが多いです。
ヤフーでも代引きでないと入札が入りにくい状態になっていますし、
Amazonマーケットプレイスは保証がついています。

らいぞうさんの問題が早期解決に向かうことを祈っております。

• 回答者:wega (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご賛同と応援、誠に感謝いたします。

そして楽天以外のサイトの状況のご報告とても参考になります。
高額品ではないので、正直警察沙汰まではさすがに考えてはいません。
それに楽天から返金されれば事件としては成立しないでしょうから。

私としては「返金」よりも「商品」を。と言う点で悩んでるのが実情です。

一応、私の対応としては他の方のアドバイスにより、
出品者が他の品を出品しているところから「質問」形式でたったいま問い合わせをしました。

なるべく相手に不快感や威圧感を与えず、こちらが望む「商品送付」を促したつもりです。
(本音はインチキするな!さっさと品物送れ!この詐欺師!と言いたいところをぐっと抑えてます)

もっと良い言い方があれば皆さんからアドバイス受けたいです。
そして更に第2段階あれば妙案お願いします。

以下 原文のままなので 添削あれば

「別件ですが、2008年5月23日にこの出品物と同じものを含む計5点を落札し、取引期限を過ぎても落札品を発送して頂いてない らいぞう2002jpです。
私の取引歴からご連絡してもご返信ない状況なので、やむ得ずこちらからご連絡させて頂きました。

もしこの商品が落札された場合は、私が先に落札した商品はちゃんと届くのでしょうか?
発送期限は過ぎてますが、まさか二重出品されてるのでは?と不安で仕方ありません。

ただ、ただ、ご連絡してもご返信ない状況で、しかも入金したのに品物も届かず、疑心暗鬼でこのような不躾な対応している事をお許しください。
そして私が落札した品を早急に発送してくださり、この不安を取り除いて頂くを切に願っています。
一度はご返信して下さった方なので、悪意のある方だとは思っていません。
どうか私の落札品を送って下さる様お願いいたします。」

>高額品ではないので、正直警察沙汰まではさすがに考えてはいません。

とありますが、金額の大小は関係ありません。あなたにとって不利益が生じており、それが刑事事件に発展する可能性があるのであれば早急に警察へと届け、楽天市場側が対策を取れるような状況にする事が大切です。

警察が間に入ることで、あなたにもそして楽天市場側にも出来る事が増えます。自分の利益を守るためにはあらゆる手段を取る事が必要ですよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく励ましの意味での「激励」だと良い意味で受け取っています。
賛同や共感、激励には大変有難い思いで頭が下がる思いですが、
しかし残念ながら、私はこの手の「激励」は正直感謝出来かねます。

私が求めているのは、1.商品送付させるためのアドバイス 2.参考体験談
相手を誹謗中傷するためや、楽天への風評被害を企てるための「悪意ある投稿」でないようするため、
無い知恵を絞り、無責任な「アオリ発言」を極力排除しようと予(あらかじ)め論点を絞った相談にしたつもりだったのですが...

「裁判を起こせ!」「相手や楽天を訴えろ!」「ネット悪を駆逐し糾弾しろ!」
そんな声は、万人に響く「正義の声」として気持ちいい声でしょう。
しかしそこには「当事者でない」からこそ言える「無責任なスローガン的発言」や「安易で稚拙(ちせつ)な発言」ではないでしょうか?

オークションの相手や楽天を吊し上げたいなら、私は2ちゃんねるに投稿し自ら扇動するでしょう。きっと。
その方が絶対効果的と思いますから。
でもこの「よくばり相談室」に投稿した理由は、あくまでも建設的な意見から解決の糸口を見つけたいから。
この場が秩序あり良識ある人々が集う場所だと、他の方の相談や投稿を読みそう判断したからこそここに投稿しました。
そしてその解決の糸口とは
・商品を送ってこない相手にどうすればうまく送らせることができるのか?
・取引不成立の場合、返金は確約されるのか、されないのか?
 またそういった実体験をされた方はいるのか?いれば話を聞きたい。
というものです。

私は自分の「相談」を通じ我が身に降りかかったトラブルの解決方法を探ってはいますが、
この体験談を読まれた方が、同じようなトラブルに見舞われないような「知恵」が最終的には生まれる場になればと同時に願ってます。
ですので、私の相談意図とズレた回答には、大変申し訳ありませんが「拍手」が送れません。

すみません。別に正義感ぶってる訳ではないです。
正直、落札確定した時は、他の入札者がいなかったので最落できてラッキー!と喜んだぐらいですし、
出品者が最落で悔しがる思いは、出品経験のある私には同情にも値します。
しかしながら「ルールはルール」です。最落設定を自分でした以上、それをゴネるのは納得できないでしょう?
結果、損得感情持つのはオークションなので当然ですし、それを楽しめるからオークションなんですから。

あと「警察に訴える」「裁判沙汰」等々のアクションも、素人の私にとっては時間と費用、労力を費やすもので、
落札価格2000円の対価のため、何ヶ月もの裁判で生活を犠牲にしてまで起こすアクションではありません。
正直、このアクションを起こすには、「金銭の大小」は私にとっては非常に関係があります。

「消費者生活センター」等への相談にしても、実質被害(代金未返金)が確定してないこの現状では時期尚早すぎると自己判断してます。
そもそも代金は返金されれば「訴える」という前提さえ成立しないことは他の方に回答した通りですし、
この手の金銭が絡む問題は「民事事件」ですので、刑事事件などには発展しませんので心配ご無用です。

「警察」や「裁判」などの安直な解決論はマンガやドラマで成立する話であって、
実生活ではもっと複雑で労力を必要とするモノで、簡単にはいかないでしょう。

このご回答下さったこの方の「激励」は有難いですが、
私の「不利益」は「代金を支払ったのに商品が届かない事」。唯一、この一点のみです。

相談してる分際で、回答者に意見かよ!
とお叱りの声もあるかもしれませんが、相談に沿わない回答を今後も増やしたくないので
不適切な云い方ですが、この方の回答を「人身御供」にさせて頂きました。
ばばしげ様、ゴメンナサイ (__)ペコリ

今後も相談に沿う形の屈託のないご意見お待ちしています。
「これはベスト!」と思える妙案、是非是非お願いします。

ちなみに、経過報告すると、相手が出品している品物に質問形式で問い合わせましたが、まったく返答ありません。
完全無視の模様。
楽天からは取引キャンセル通知が届き、支払いポイント分が(全額ポイント支払いなので)、一部「復活」、一部「失効」(期間限定超過したポイント分)。
当然、出品者都合によるキャンセルなので、期間限定ポイントの「失効」には異議申し立てしています。
また返還明細や内訳説明等は全くない状態なので、
自分で返還分を「失効」含め計算してみましたが何だか全然足りないようです。

手数料引かれる等のご回答もありましたし、どういう形で返還されたのか全く不明なので、
現在その内訳を楽天へ問い合わせ中です。
今後の楽天の回答にご注目下さい。ご報告致します。

楽天の対応が甘いと思います。
楽天がちゃんと介入してくれないと楽天自体の評価も悪くなり、オークションも発展しないと思います。

最低落札価格を自分で決めたのでしょうからいくら心ならず安くても約束を守るのが当然でマイナスの評価になると思いますしこれから出品しずらくなるのではないでしょうか。

もし使用したポイントが全部戻って来ないならキャンセルした出品者に手数料を負担してもらうのが当然だと考えますが…。

• 回答者:キャン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も楽天オークションで落札後、先方の都合でいきなりキャンセルされましたよ。
料金支払う前だったんで、実害はありませんが、
どういう理由か説明もないまま、オークション自体、なかったことにされました。

「秋葉原OG商会」(商品詐欺事件)などの一件もありましたが、
ユーザーは三木谷さんの会社と取引してるように錯覚しがちですが、
楽天は基本的に「場所を提供してるだけ」というスタンスなんですよね。

法的には小額訴訟か取引続行かを迫ることも可能なんですが、
正直面倒だし、時間と労力とコストがかかるだけって気もするし。
楽天が信用できないことがわかったんで、いい勉強代だと思ってあきらめました。

• 回答者:vv (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

こんにちわ。はじめまして。
一応、楽天のショップスタッフとして、最近働きはじめたものです。

オークションって、会員さんも出品が出来るのですね。
昨日、オークションの仕組みについて説明を受けたので、このらいぞうさんの相談を見てビックリ!!
楽天側ももう少し対応してくれてもいいと思うのですが。。。
オークションって、PCからだと会員さんしか入札できなくて、基本的に入金方法とかも聞かれてから入札という形になるのですが、
モバイルだと会員じゃなくても入札できちゃうんですって。
しかも、認証メールが来てから私たちショップに連絡があると、ちょっと変わったシステムかも。
ヤフオクでは、個人的に出品も落札も結構してたのですが、
楽天のシステムにはビックリしました。

ショップでのオークションの方が、まだ安全かもしれませんね。

なんか、いいたい事が伝わったかはよくわからない文章になってしまい、
(*_ _)人ゴメンナサイ

• 回答者:( ̄へ  ̄ 凸ムカッ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低価格は、それでもいいという価格なので出品者の言い分はおかしいです。お金も支払っているのですから、送ってくれるまで催促したほうがいいと思います。

楽天の対応はひどいですね・・・
楽天のオークションは利用したことがなかったので、やり取りの仕方に驚きました。私が利用しているオークションは落札になって、お互いに取引を了承するとお互いの情報が双方に公開されます。なので、直接連絡がとれるので、このようなことは今まで一度もなかったです。

• 回答者:あこ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

楽オクは楽天フリマ以前はヤフオクやビッターズなどと同様、個人相互のやり取りでした。
しかし楽オクに変わり一変。相手のメアドや住所等の連絡は一切わかりません。
せいぜい出品者の発送先で地域がわかる程度です。(ちなみに私の相手方は富山県)

個人情報漏洩を考えた末の楽オク独自のシステムなんでしょうが、楽天の対応自体が誠意のないものなので、本末転倒なのでしょうね。
こういったトラブルの際の処理能力が企業の底力や価値なのかなあ~と我ながら考えています。

raizo2002様は何も悪くないですね。
ただ、まきちゃんxxxxさんも、評価がゼロと言う事は良く分かって居なかったんだと思います。
楽天はあんまり期待しない方がいいですよ。
本当、何時まで持つかが勝負ですし。
私も、違う事で質問しましたが、全く返答になってないし。
楽オクになってから、個人の方との取引はした事が無いのでわかりませんが、
口座番号等がご存知なら、すぐに警察に。
分からないのであれば、脅し半分の質問連絡を楽天に。
ユーザー有っての楽オク、楽天、またはネット世界ですからね、遠慮してはいけません。

• 回答者:架無子 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今朝 楽オクから連絡あり相手が発送しないので取引期限超過で取引がキャンセルになったとの通知がきました。
これにより取引履歴さえ消滅したことになり、私から相手への連絡方法は
1.楽天を通じて行うか(キャンセル扱いなのでおそらく取り合わないでしょう)。
2.出品者の他の出品物へ「質問形式」で行うか。
のみになりました。
実際のキャンセル期間は落札日は5月23日。当初の取引期限は5日後の5月28日。
楽天からの取引キャンセル通知は、その後3日後5月31日。
落札日から起算して「中1週間」という事が判明。

この間に相手とのやり取りを行わないと、取引歴さえ消滅し、楽天を介しての連絡も絶たれてしまいました。
相手のメアドもわからない状態だったので、この事態に結構愕然としてます。
あとは出品者の他の出品物にした質問に回答してくるかのみが、相手との唯一の連絡手段となってます。
(一応、深夜空けの今朝なのでまだ回答はなく、相手の評価はマイナスに変化しています。
まきちゃんxxxx (-1))

商品代金はポイント支払いしましたが、楽天からのキャンセル通知現在ではまだポイント返還はなされてない状況です。一応経過報告です。

それは出品者が悪いですね・・・

出品者のキャンセルだってできるはずです。入金が早すぎてできなかったとか??このあたりのシステムはわかりませんが、私は出品者キャンセルをかなりの回数経験しています・・・そんなに最低価格で落札が嫌なら安く出品しなかったらいいのに・・・・と思うほど。

オークションのルールなので、相手は従うべきです。しかし楽天が全然動いてくれないのは困りますね。確かやりとりも回数も決まってなかったですか?長さ制限もあるし・・・あんしん取引でも全然安心できないですね。

思い切ってダメもとで最寄の「消費生活相談センター」の相談してみては?そこから楽天に交渉してもらえたら幸いだと思うのですが、解決のヒントになるかな?と・・・

あまり参考にならずごめんなさい。早く問題が解決するよう願っております。

• 回答者:なお (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全く同意見で、ルールに従うのが嫌なら出品しなければいいのに!と思ってるくらいです。
でもそんな相手にルールの土俵に乗せるにはどうしたらいいんだろう?と思案してます。
また何か良いご意見あったらお願いします。
共感していただいてありがとうございます。嬉しくて涙が出てきそう~。

評価がこの方がないことが気になります。
悪い評価がついても ひらきなおりそうな
感じですね。
念のため この方と思われるものを
楽天で見つけました。今もしかしたら
ほかのもので出品されてる?ようなので
そちらからも質問されてみるのもいいですね。
こういった場合は根気よく連絡をとるのがいいです。

とりあえず相手の連絡先はなにもわからないのでしょうか?
根気よく 相手 楽天にも連絡をするべきです。

楽天の場合ですが 悪質な場合に以下のところにも
相談されるのがいいです。
■警察庁 サイバー犯罪対策

http://www.npa.go.jp/cyber/

■特許庁 模倣品流通防止のためのサイト [FAKE TOWN]

http://www.jpo.go.jp/torikumi/mohouhin/mohouhin2/
kanren/fake_town/index.html

■経済産業省:政府模倣品・海賊版対策総合窓口

http://www.meti.go.jp/policy/ipr/index.html

■経済産業省:特定商取引に関する法律のページ

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html

■東京都:東京薬事インデックス

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/index.html

■国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

• 回答者:しあん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

相談先のご紹介ありがとうございます。
相手の出品者は一応未評価なので「初心者のためらい」と最初の返答と時には思ったのですが、以後連絡しても不通なので確信犯かもと疑心暗鬼になってます。
最終的にはご紹介先に連絡するのが一番かと思いますが、私としてはなるべく「穏便に」、「返金よりも商品送付」を希望している次第です。
なお楽天オークションになってからは、相手のメアドや住所・電話番号等の直接的連絡先はシステム上全く双方に分からない仕組みになっています。
根気よく連絡とろうと思ってますが、どうしてもルール違反の怒りが先にたち、良い文面が浮かばず失意と溜息ばかり出てしまいます。
何か妙案あればまたご回答お願いします。
ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る