すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

世の中は不況の波が押し寄せていますね。娘の旦那さんもついに解雇を言い渡されました。毎日のようにハローワークに通っていますが、収穫はありません。娘のお腹には第2子がいて、このまま仕事がなかったら…と思うと先が不安です。

娘の旦那さんは30歳。まじめないい子ですが、仕事運に恵まれず、今まで働いた会社も給料の未払いや社長が夜逃げしたり…。そのたびに仕事を替わって、今の会社は2年ほど勤めやっと安定して働けると思っていた矢先のことでした。

親としては、仕事が決まるまで少しは援助してあげたいと思っていますが我が家にもまだ年の離れた小さい子供がおり、充分なことはしてやれないのが現状です。

そこで旦那さんのご両親にも協力してもらいたいのですが、実はとても熱心に信仰している宗教があり、そのような相談をすると「それは信仰心がたりないから。」と言って援助ではなくて一緒に布教活動をしましょうといわれるそうなのです。
前の会社で給料が未払いになり、旦那さんの実家に「1万円でもいいから貸してほしい」と言ったときも「あ~、無理無理!」と言われたことがあり、そのくせご本尊様のあるところへは年に数回飛行機で出かけます。娘は「自分の子供より宗教が大事なんだ…」と思ったそうです。娘夫婦はその宗教には入信していませんし、布教活動もやりたくないと言っています。

私は娘夫婦も可愛いし、困っていれば助けてあげたいとは思いますが、娘はお嫁に行ったのだしこちらばかりでなく旦那さんの実家でも協力してもらいたいのです。ご両親は悪気なくいい人なのですが、宗教にばかり熱心でこちらがなにかと援助していることは気づいていないようです。ちなみに宗教以外では娘との関係も良好で、行き来もしています。

宗教だけで片付けるのではなくもう少し自分の息子夫婦の生活にも目を向けて協力できることはしてもらいたいのですが、どうしたら気づいてもらえるのでしょうね…。

ちなみに娘夫婦は我が家の近所に住んでいますが、旦那さんの実家も車で30分ほどの距離です。結婚してから仕事も大変でしたので、娘も贅沢はせず、貯金もわずかしかないそうで今はその貯金を崩しながらの生活です。

===補足===
すみません。自分の文章力のなさに閉口しております。質問は娘夫婦の窮状に向うのご両親にも少し協力をお願いしたいのですがどうしたら良いかということなのですが、まとまりのない文章になってしまい本当に申し訳ありません。

禁止事項にも抵触するようなので(すみません。そんなつもりはないのですが)、なるべく早く終了したいと思います。本当にごめんなさい。

• 質問者:困っています…
  • 質問日時:2009-02-20 11:40:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、私のつたない文章に親身になって回答していただきありがとうございました。
こちらではあまり質問をしたことがなく、どう書けばいいかと思い悩むうちにまとまりのない文になってしまいました(お恥ずかしい…)。でも皆様の回答を読みながら、元気が出たり、なるほど…と納得したり…。少し気持ちが軽くなりました。

宗教の事はよくわからないのですが、信仰を持つこと自体は人それぞれですので悪いことではないと思っています。でもいろいろ難しいものなのですね。

お互いに親離れ、子離れしなくてはならないと実感もいたしました。厳しい世の中ですが早くいい仕事に恵まれるといいのですが…。あまり深く悩まず、成り行きを見守ってあげようと思います。深刻な事情になったら向うのご両親とも話し合いを持ちたいと思います。

ベスト回答は頼りない私に優しくアドバイスしてくださった「確かに。。」様に…。
でもその他の皆様の貴重なご意見も本当に有難かったです。お世話になりました。

すごくお気持ちわかります。
宗教だけはその人その人のポリシーが強く歩み寄りは不可能に近いですからね。
いくら独立して嫁に出たからといってその生活が心配なのがヒシヒシ伝わります。
「不安」がどこにあるかなんてわからないほど心配なんでしょう。
本当の親の娘を思う気持ちってうまく書けるわけがありませんよね^^

ところで、宗教が何かはだいたい想像がつきましたが、
その新興宗教に限らず、熱心な人たちというのは、無宗教な人(私もですが)とはぜんぜん生きることですることの考え方が違うんだと思います。

本人は宗教をするのは普通のことであり、私たちからすると息をする水を飲むのと同じ当たり前の生活習慣みたいになじんでいるんでしょう。
それをしないわが子を責めてみたり、面倒はみないぞというのは
私たちからすれば、息すらしないほど横着で親不孝なことと受け止めるんだと思います。
そう考えれば、なるほどと思いますよね。

でも、息子が嫁をもらい、子どもがいるというのに生活に不安があるなら、親として何か相手方と相談ししれやらねばなりませんよね。

大人なんだからとかもう自分でなんて、何も息子が悪いわけでもなく運の悪さと世間の悪さでこうなったのに。。
嫁がわの親だけに負担をかけるのはどうかと思います。
宗教はこの際切り離して考え、きちんと話しあえないものかと思いました。

きっと相当忙しいのと言うことをきかない息子に腹をたてていることでしょう。
これは、間に仲人さんか誰か、中立で話せる方をはさんで話し合うべきだと思います。
難しいですが、何もしないよりはマシだと・・・
このままではあなた様の生活にも支障がでてきますからね。

仕事が速くみつかることをお祈りいたします。
落ち込まないで、きっと何か良い手立てが話し合いからみつかるはず!
相手への感情はこの際ぐっと抑えて冷静に、解決できるといいですね。

===補足===
コメントありがとうございます。
文章力がないなど思っておりません。
誰だって、本当に悩んでいて相談したくて文で書こうとすれば、気持ちが高ぶっているのと焦りで何もかも伝えておきたくてどうしようもなくなるものだと思います。
特に、親がわが子のことを心配する時、何にも相当しないような不安があります。
何をどうしたいか、何をしてもどうしようもないのではないかと考えてしまいますものね。
悩んでいる、そのことが子どものことであり母心の一途が見えるだけで
何を回答しようと考えるのが応える側のすべきことだから
むしろ未熟なのは私のほうです。同じ母親として、本来なら回答資格もないのについつい少しでも・・・と加勢するべく参加してしました。。

時の経過は時としてすばらしく多大な力を持つものです。
月並みで恐縮ではございますが、まさにこれに託し良い展開を待つ時期なのかもしれませんね。
母の愛はどんな神様より仏様より強いのです。
いつか良い方向へいかないはずがありません。

• 回答者:確かに。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。娘が心配なあまりとりとめのない文章になってしまい、情けない限りです。それを、優しくフォローしていただき本当に嬉しく思います。

本当は自立してほしいですが、旦那さんが悪いわけではないので不憫でなりません。向うのご両親も根はいい方なので、じっくり話したらわかってくれるかもしれませんね。前向きに考えてみますね。早く仕事が決まればいいのですが…。貴重なご意見をいただき少し肩の荷が下りました。

並び替え:

その宗教というのは何ですか?有名な所でしょうか? うちの旦那の親も何かに入っていて、集まりに出かけてたみたいです。私の友達の親も「倫理」の勉強とかで、いろいろ活動してまして、私も講演だけ聴きに何度か行ってます。中々良い話が聞けるのですよ。それは、宗教団体では有りませんが・・。

位の高い人というか、その両親が言う事をきく様な人がいると思うので、その人を探して、相談したらどうでしょう?その人から家族を大切にしなさいって言ってもらえると聞くんじゃないでしょうか?

• 回答者:今朝は雪 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
宗教は有名ではないかもです。なにか宗教のほうが中心になってしまい、根はとてもいい人だと思うのですが…。
私もその宗教の事はよくわからず、位の高い人も知らないので何ともいえませんが…。
うまくいくように考えてみますね。

質問の主題がわかりにくいです。下手すりゃ禁止事項「質問の形を取った意見の押し付け」に抵触するかもしれません。(あなたがそう思って無くても、そう思う人もいるかもしれません)

「宗教だけでなく・・・・どうしたら?」ということですか?

こればっかりは対処なしだと思います。本人の信条の問題なので他人が善悪を論ずるべきではありません。
あと、娘さん経由ではなく、その旦那さんから直接聞いた話ですか?娘さんは明らかにその宗教(というよりそれにのめりこむ義父母)に悪感情を抱いてるのでしょ?

貴方にとっても外孫にあたるのですから。ここは一つ損得を考えないようにしてはどうですか?どうせ一時的なものですし、相手先よりも近いということが意味すること(つまり旦那さんが譲っている)を考えればね。
仮に相手のご両親が援助に応じたとしても、その娘さん夫婦が自立しなければ根本的な解決にはならないでしょう。もう30超えてて2児の父ともあろうものが、いつまでも親のスネ齧っていてはダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にすみません。文章が上手くかけなくて、落ち込んでしまいました。
貴重なご意見ありがとうございました。本当は早く自立することを願っていますが、やはり子供や孫は可愛いので…。ダメ親ですね(汗)。娘は宗教を勧められるのが嫌だそうで、それ以外はお姑さんともうまくやっています。…でも本当に30過ぎて…ちょっと不運が続いて可愛そうなほどなのですが自立しなければいけませんね。

宗教は難しいですよね。否定したら関係は確実に悪くなるし。一万円でも『無理、無理』のくだりはせつなくなりますね。娘さんにはもうお兄ちゃんかお姉ちゃんがいると思うのでお孫さんをつかうしかないと思います。食事などお孫さんがお婆ちゃんの料理が好きとかなんとか、となつかせて一緒に食べちゃうと食費ぐらいは浮くのかな?きっかけを作ってあとはむこうが『孫の為なら』となればいいのですが。

• 回答者:おばあちゃん子 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
向うのご両親も悪気はなくいい方なのですが…。
そうですね。孫は可愛いのでそれもいいですね。

むりー!!!!!!!!!!!!

• 回答者:z (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

窮状はよくわかったのですが、
ところで質問の趣旨本題は何でしょうか?
何度か質問本文を読み返しますが、どうも焦点がピンボケしている気がします

無責任な言い分でしょうが、そんな宗教はさっさと退会してしまう方がいいです
自分が思うに、それは似非宗教と断言します
そんな宗教法人は単に御奉納を得たいだけのところであり、毒になりこそすれ薬になることはないです

宗教というものは失職して困ったからどうしようという話しを持ちかけるところではありませんし、祈れば都合よく再就職が決まるようなものとも違います
普通の宗教なら失職したのは信仰心が足らないから、などということはありません
真っ当な教えをする教団なら、その不当に解雇になった企業は前世で本来行くべきところでなかった、と教えられるはずです
本来もっと自分の本意に適った働き方と就業先があるのだ、だから逸脱した道に嵌っているのを教えるためあえて人事なりの人をしてそうさせたのだと説かれるはすです

本山に行く飛行機代と足しげく通いつめる時間があればその分の時間と金を一社でも多く仕事はないかと聞いて回り、知人の伝手を辿って一刻も早く再就業に結び付けるべきだと思います

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文章力がなくてすみません(反省…)。
私も無宗教なものですから、本当によくわからないのです。わが子より大切な宗教ってあるのかなあ…なんて。でも宗教には熱心なのですが、根は悪気のない方なので…。

本当は娘の旦那さんも早く仕事が決まってくれたらこんなに悩まないのですが…。
親身になって回答していただき本当にありがとうございました。

正直、旦那様のご両親に、今何かを気付いてもらうのは無理だと思いますよ。
相手に変わってもらうおうとするのは、ほぼ不可能です。宗教関係なく、独立した子どもに援助することがいいことと思わない、と、息子さんのご両親は思っているのかもしれません(まだ貯金があるわけですからね)。
仕事を選ばなければ、今の日本でもまだまだ職はあるわけですから、そのような考えの可能性も有るわけですから。

なので、相手側のご両親揃ってだと絶対に話にはならないので、お嬢様夫婦そろって、相手側のお母さんを呼び出し、相談することが…まだ可能性があると思います。
母親は、やっぱり子どもが可愛いと思います。なので父親よりは、親身になってくれると思うのですが…。
ただ、『お父さんに相談しないと』と言われるかもしれません。
そこは強引に『心配かけたくない、今は何も言いたくないんだ』とするしかないでしょうね…。

でも、それでも不安だ、きっと何もしてくれないだろう、なんとかしてあげたい…というなら、娘のご両親である、困っていますさんたちで、援助するしかないと思います。
十分な事がしてあげられない、で、良いと思います。出来ることだけで良いのではないでしょうか。

• 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出来ることだけで…ほんとうにそうですね。気持ちが軽くなりました。

宗教は本当に熱心なので、きっと考えは変わることがないような気がしますが…こちらで貴重なご意見をいただけただけでもありがたかったです。
お姑さんも悪気はない、根はいい人なのでじっくり相談するのもいいかもしれないですね。
本当にありがとうございます。

特定の宗教を信仰している人を説得しようとしても無駄です。そんなことをしても自分の無力感だけが残りますからやめておきましょう。かかわらないほうがいいと思います。
娘さん夫婦も独立した所帯を持っている大人ですから、だんなさんのプライドもあるかもしれないし、娘が心配だからといってあまり援助するのもいかがなものかとは思いますが、そのあたりをわきまえて、できる限りの範囲で手伝ったらいいのではないでしょうか。

• 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当にその通りです。今までも、数々会社が傾くたびに援助してきましたが、旦那さんもあてにしている部分はあると思います。親離れ、子離れできない部分がありお恥ずかしい限りです。貴重なご意見をいただき感謝しています。

※すみません、ハート5つにしようと思ったのに間違えて4つになってしまいました。
どこまでもドジです。本当にごめんなさい。

正直な意見を言うと、旦那さんのご両親や娘さんのご両親が援助することはどうなのかと思います。確かに援助したい、向こうにも援助してほしいという気持ちはわかりますが、少し娘さんに全てお任せするのもいいと思いますよ。娘さん夫婦はいい大人なのですから、見守ることも大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ほんとうにその通りだと思います。旦那さんも末っ子なのでちょっと甘えている部分があり、私たちもよかれと思って無理をしていたこともありました。(過去に会社が傾いたときも…)。それじゃあ本当にダメですよね。肝に銘じなければ…。
貴重なご意見をいただき本当に身にしみました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る